ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おみやげとご近所探索

e0082098_103977.jpg金曜日の夜に、出張から戻ってきたオットが「おみやげあるよ~」っていうので、
何かしらと思い、いそいそと迎えに出てみると、カップラーメンの容器にスミレが。今週の出張は、地デジ関連工事の管理。外にいることが多く、偶然見つけたスミレのカーペットがあまり見事だったので、私有地だったこともあり、容器一杯分ほどいただいてきたそう。
同僚はそんなオットを???のまなざしで見つめていたらしい。オジさんがスミレを掘る図…、確かに、変かも。
先週は太平燕(タイピーエン)がお土産、今週はスミレ、来週は何かなと…と考えていると、当分出張はないとのこと。ガクッ!

e0082098_10415550.jpgオットの帰りを待っていたかのようにエビネも咲きました。
「お帰りなさ~い、待ってたよ」って言っているのかのよう。

















家のすぐ前にあるお地蔵さまの石垣に咲く、コロセウムアイビー。
毎年面積が大きくなっていってます。これ、お店でも売ってますよね。これだけ買って植えたら結構なお値段になりそう。
環境が合うと、草花って繁殖するんだなと、いまさらながら感じます。
e0082098_10471913.jpg
e0082098_1047383.jpg

この看板、何のためにあるのか、引っ越して来た時から考えてます。
もしかすると、以前「駐車禁止」と書いてあったのが、消えたのかも。
いい感じに朽ちていると思いませんか?お店の看板にすればすごくよさそう。
e0082098_10475586.jpg


お隣のハルちゃん。近所の土手に捨てられているところをお隣のご夫婦の娘さん一家が拾ってきました。小さい頃から知っているので、お友達以上の関係(笑)。
「ハルちゃん、チュー」って言うと、ほっぺにチューしてくるんですよ。
お隣のオバちゃまは「私がチューって言っても、絶対しないのに…」って笑ってます。
今日は私の足元から離れません。可愛いなあ。
e0082098_1113929.jpg
e0082098_1721037.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5467054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 激安アパートの情報 at 2007-04-09 17:31
タイトル : 激安アパート
激安アパートの情報についてです... more
Commented by wakorisa at 2007-04-07 18:03
コロセウムアイビー,なんだか最近よく目にするような気がします。
うちにはないんですけど,もう少ししたらいやというほど繁殖する
ドクダミと交換したいなあ~(^^;)
何も書かれていない看板,すごくいい味出してますね。
みーたんさんのお庭はこちら→,と,書いてみるとか・・・(*≧m≦)
目印に遊びに行きますから~♪
Commented by captain_spoc at 2007-04-08 10:25
世界に二人といない素晴らしいオットさんです(^^)
こんな優しい男性は稀でしょう
先ず花に興味を引かれる男、それを大事に奥様に持って帰る男性
とっても心優しく奥様思いの素晴らしいオットさんです
大事にシ~ヤ!
Commented by yk44 at 2007-04-08 17:27 x
スミレ好きです。
この辺でも、ブロックの垣根と、アスファルトの隙間にスミレが咲いていたりします。
強い植物ですね。
私も園芸店で野生種に近いのを買ってきたことが何回かありますが、我が家では何年かすると自然消滅します。
Commented by seyama_blog at 2007-04-09 08:55
ごぶさたしてますー。コメントどうもありがとう!
私のほうこそいつも読み逃げでごめんなさい。
これからもゆる~りと長いお付き合いをお願いします。よろしくネ。
コリセウムアイビーの繁殖力には私も驚いています。真冬でもお花を咲かせているし、ほとんど土のないレンガの目地の間から芽を出していたり、レンガの塀をつたい登っていたり。。。でも小さいお花でカワイイから許せます。
エビネのお花、渋くて素敵ですねー。和風のお花にも興味があるので、ますます庭がドンジャラしそうです。
ハルちゃんは、昔実家で飼ってたワンにそっくり。賢いいい子でした。
Commented by mico_nyan at 2007-04-09 19:31
●wakorisaさん_こんにちは。
ウチにもドクダミがいます。レンガとレンガの間から春になると芽を出し、
白い花を咲かせます。私はあのにおいが嫌いではないのですが、
オットは「くっさ~」と毛嫌い。コロセウムアイビーの繁殖力と勝負させて
みたいですネ。wakorisa邸のドクダミは多分ミータン家のよりも
可憐なお花が咲くことでしょう(^^)

そうですね~、看板に「お庭はこちら」と書いておきましょうか。
でも、道路から見えないところに、我が家の庭はひっそりとあるもので
wakorisaさんが訪ねてきても「あれ?」と、わからないかもです。
Commented by mico_nyan at 2007-04-09 19:33
●captain_spocさん_こんにちは。
も~、ほめちぎっていただき、本当に感謝、感謝です。
最後の「大切にシ~ヤ!」という言葉にドキッ!!
大切にしてないのがどうしてわかったのですか(笑)。見た?
Commented by mico_nyan at 2007-04-09 19:37
●yk44さん_こんにちは。
ykさんのお庭はスミレがたくさん咲いていそうなイメージがあります。
小さな森のようなお庭を想像しています。
なのに、自然消滅なんて…。もしかして、こぼれ種から芽吹いたものを
雑草と間違えて抜いているんじゃないんですか~(^^)

今度ミータン鳥がポトリとスミレの種を落としておきますね。
Commented by mico_nyan at 2007-04-09 22:29
●seyamaさん_こんにちは。
わざわざお越しいただきありがとうございます。
私のブログ、読んでいてくださったのですか。う、嬉しすぎます!
ガーデニング友達が近所にいないのが寂しい私ですが、
ブログにお邪魔するといつもステキなアイディアをたくさんいただくことができ、とても幸せに思っています。
最近は和のお花も時々登場し、ますますバリエーション豊かに
なってゆくseyamaさんの花園を、これからも楽しみに拝見します。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Commented by クロはち at 2007-04-10 15:20 x
優しいご主人ですね 花を持ち帰るなんてなかなか出来ませんよ!

♡→ܫ←♡若い女性は好きみたいです ハチなんか 通りすがりの可愛い子には 後ろ振り返ってまでクンクンしてますから・・・
Commented by mico_nyan at 2007-04-10 23:40
●クロはちさん_こんにちは。
単なる花泥棒という噂もありますがヽ(´▽`)/へへっ

どうやら、ハルちゃんは「若い女性」の幅がぐ~んと広いようです。
ハっちゃんだったら完全に無視されていることでしょう。
by mico_nyan | 2007-04-07 08:36 | Trackback(1) | Comments(10)