ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フェリシアの蕾

挿し芽で育てたフェリシアに蕾を発見(^-^) それも2つです。
e0082098_2157226.jpg
比較的日陰でも育つということをブログのお仲間に教えていただき、
バラ好きの知人のそのまた知人から枝をいただきました。
花がついているのを見たわけではないので、もしかすると全然違うものかも…と
少々不安なのですが、絶対フェリシアって言って…た…よねえ C= (-。- )



e0082098_2263585.jpg
私の庭にある唯一の赤い花。佐賀県の樫原湿原に行った帰り、道の駅のようなところで
ほしい色の苗と抱き合わせで売っていたゼラニウムです。
ほしかった苗はもうお亡くなりになってしまったのに、この子は元気に生きています。
これは、私が通路を通るときにおしりでポキっと折ってしまったもの。
すごく、いい音しました。

オステアスペルマムの開花第一号です。これから咲き進むにつれ、花びらの先が
スプーン状になってゆきます。楽しみ、楽しみ。アジュガも開花。

土の中に埋もれていますが、いくつも発芽しています。オダマキのブルーバローです。
同時期(昨年の秋)に植えたノラーバローは10cmくらいに育っているのに、
ブルーバローはいつまで経っても発芽せず、やっと1つ出てきただけ(右上のあたり)。
昨日の朝、いらいらっとして、棒で土をかき回してしまいました。
そしたら一日でこんなことに…。たまには怒ってみるのもイイかも。
同時期に同条件で種蒔きした結果、我が家の庭では
ノラバロー→ブラックバロー→ブルーバローの順で生育が良いことが分かりました。
(種のコンディションにもよるのでしょうが…。)


土曜日は子ども卓球教室の日。新学期になって新しい子たちがきてくれるかな?
今回は、空き缶を使ったサービスの練習をゲーム感覚でやってみようと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5498603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-04-12 23:18
おしりでポキッはお笑いでした
チャンチャン(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by 417mariyo at 2007-04-13 10:49
空き缶を使ったサービスの練習?
昔、星野みかさんがテレビの卓球教室で、台の端っこに置いた
ピン球に球を当てるサーブのお手本を見せていましたが、
同じようなものでしょうか。
子供はゲーム感覚ですることはきっと喜ぶでしょうね♪
Commented by wakorisa at 2007-04-13 11:59
おおー,フェリシアですね!
二つのつぼみが開花するの,楽しみです♪
すごくいい香りですよ~!
Commented by クロはち at 2007-04-13 21:02 x
昔バラ挿し木で上手くついてましたよね
今でこそ 大苗だとか 新苗で特別扱いですが・・・
香りのあるバラいいですね なんだか得した気分です

>たまには怒ってみるのもイイかも
怒りすぎると グレちゃうよ(*´艸`*)ププ
Commented by あけ at 2007-04-13 21:57 x
あけのHPに来てくださって、ありがとうございます♪
是非、また遊びに来てください。
フェリシアの蕾かぁ~
あけのフェリシアはまだまだ蕾発見には至らないです・・・・・・
でも、エンゴサク、タウツリソウ、プルモナリア、コンフリーなんかが満開です。
これから楽しみな薔薇の季節です。
また。遊びに来てください!!
うちの猫達の画像も見てね!!
Commented by mico_nyan at 2007-04-14 18:20
●captain_spocさん_こんにちは。
喜んでいただけて光栄です。
我が家の通路、狭いんです。もう少し太ったらゼラニウム全滅かも(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-04-14 18:28
●417mariyoさん_こんにちは。
今日は新年度で、初めての子が2人入ってきて、
教えようと思っていた子が教えられずに残念でした。
指導した子は素直で一生懸命1時間がんばりました。かわいかった~。
来月も来る?って聞いたら、「ウン」って言ってくれました。
Commented by mico_nyan at 2007-04-14 18:29
●wakorisaさん\こんにちは。
そうです、wakorisaさんに教えていただいたフェリシアを実はこっそり
ゲットしていたんですよ。つぼみの大きさはミニバラくらいなのですが、
まだ苗が小さいからこの大きさなのでしょうか?
香りの良いバラって初めてなのですごく楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2007-04-14 18:33
●クロはちさん_こんにちは。
早速リンクさせていただいてます。これからもよろしくです~。
バラって私にとってはまだまだ未知の世界。
大苗、新苗の違いはなんですか~?というレベルです。
私にとってバラを増やすのは挿し芽しか思い浮かばず…。

怒るとグレますか~?
Commented by mico_nyan at 2007-04-14 18:36
●あけさん_こんにちは。
早速遊びにいらしてくださったんですね。ありがとうございます。
もちろんニャンコの画像お拝見しましたよ。
お散歩の時の後姿可愛かった~。
足首(?)からももにかけての三角形がめちゃめちゃいい形で
ガブっとかみつきたくなりました(笑)。2匹いると楽しいでしょうね。
我が家は1匹だけなんです。

これからも、庭仲間、ネコ仲間としてよろしくお願いいたします。
またお邪魔させてください!
Commented by yk44 at 2007-04-14 20:21 x
なんだか私には難しい名前の植物ばかりだな~。

フェリシアという薔薇は香りがいいのですね。
ちょっと興味があります。
Commented by mico_nyan at 2007-04-15 07:30
●yk44さん_こんにちは。
本当にお花の名前は難しいものが多いですね。私も初めての名前は
覚えるのに苦労します。「オステアスペルマム」もやっと覚えました。

フェリシアは↑wakorisaさんから教えていただいたものなのです。
香りのある植物はいいですね。開花が楽しみです。
咲いたらアップしますので、また遊びに来てくださいね♪
by mico_nyan | 2007-04-12 22:18 | Trackback | Comments(12)