ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

また買った!

三重県で大きな地震がありましたね。
このところ、思わぬ場所で大きな地震が起こっています。
地震の起こった翌日はよく福岡でひどい雨が降るんです。
福岡西方沖地震の1ヶ月後の震度4の地震の翌日や、
輪島、三重県の地震の翌日。
関係はないのでしょうが、嫌な感じがする雨が多いので気になります。
今日の雨も風を伴った嵐のようでした。


先週の金曜日、会社の帰りにオットに車で拾ってもらい、帰宅途中に、
ミーコたんのシーツがなかったことを思い出し、
普段ほとんど行かないHCで途中下車。
オットが店内にいる間、私は苗売場をウロウロ。
クレマチスの小苗がたくさんありました。
「踊場」発見。近所では見たことがなかった種類です。
趣味の園芸の4月号で紹介されていたので気になっていたのです。
これも縁とお持ち帰り。
他にも、インテグリフォリア系の苗がたくさんあり、心ひかれたのですが、
もう植える場所もないし…断念…と言いながら、
後日もう一度行ってみようと心に誓った私です。
e0082098_20329100.jpg



こんな花が咲くらしい。ウフフ楽しみ。
でもまだまだチビ苗です。

先日来、庭に全くセンスのかけらもない、なぜ?と自問自答していたところ、
庭がのっぺりしすぎている(高低差がない)ことが判明。
これからは、ブログのお仲間のお庭のセンスをどんどん盗みながら、
壁やアーチを使い、「目指せ、高低差のある庭」をモットーに庭造りにはげみます。



オット担当のエビネたちです。
e0082098_881720.jpg

和のイメージがあるエビネですが、洋のアレンジの中にさりげなくしのばせても、
キリリとひきしまってとてもステキです。
エビネは花を摘む時にハサミで茎を切ってはいけないそうです。
茎の根元を左手で押さえ右手で茎を引き抜くと、
あら不思議!、スポっと抜けますよ。

みなさんはどの色が好きですか?私は一番上の左側。腕
が悪いのできれいに色が出ていませんが、うすいピンク色です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5505874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-04-16 22:41 x
地震恐かったですよ この辺震度3ぐらいかしら

踊り場買われたのですね
これ 可愛いよ!
我が家 今年地に下ろしました ピンクに白い筋が入りベル咲きです
うどん粉に なりやすいので風通しよくしてあげてください

ご主人のエビネ凄いですやん!
Commented by 417mariyo at 2007-04-17 10:06
きのう見たスキンと、きょうのスキンが変わっていますね。
ミーコさんの雰囲気の色合いでしょうか(*^_^*)

最近、地震ホントに多いですね~。
翌日は雨が多い?よく覚えていましたね。
私たちの不安をあおることが多すぎますね。

クレマチスもお好きなんですね。ご主人思い入れのエビネも
ステキです。どれが好きかは、実際この目で見てみたいですね♪
どれも皆やさしい感じでいいです♪
Commented by zome55jp at 2007-04-17 15:28
趣味の園芸♪おばあちゃん家によくありました^^。
こないだ気になる木の花を、
ハナミズキだと友達から教えてもらって、おお(笑)
ほんとうといです(^^;)でも最近お部屋にお花生けてます♪

地震と雨・・・。地面から放出された何かが影響??
地球のサインかもしれませんね。
Commented by mico_nyan at 2007-04-17 20:57
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんのところも揺れたのですか?
震度3だったら、しっかり揺れを感じましたね~。
被害はなかったですか?

さすがおネエさま、私のほしいものは何でも持っていらっしゃる。
うどんこ病に注意ですね。了解です!
多分1年苗でしょうから(480円だったので)、
お花は早くて来年なんでしょうね。のんびり育てます。

オットはエビネと椿にLOVEなんです。
株分けや挿し木をたくさんしてて、あげる人はいるのかな?と
不思議に思う私です。…という私も、ケチケチガーデナーの名に恥じぬ
ほど、種とりと挿し芽はかかさないので、似たもの夫婦かな(笑)。
クロハチダーリンはお花はお好きですか?
Commented by mico_nyan at 2007-04-17 21:01
●417mariyoさん_こんにちは。
ベージュからまたピンクにしちゃいました。先日までのスキンは少し
濃く感じ始めたので、色々検討の結果、これにおさまりました。
自分でスキン編集できたら、好きな色にできるのでしょうが、
まだまだ勉強が足りません。

左の一番下のエビネは隣のおばあちゃまからの頂き物です。
お隣では地植えにしているので、毎年我が家の庭からこっそりのぞいて
たくさんのお花を見るのが楽しみです。身を乗り出して見ている私たちの
姿はきっとあやしい人です(笑)。
エビネもランの仲間ですか?洋蘭とはずいぶん趣が違いますね。
Commented by みーしゃん at 2007-04-17 21:04 x
地震、コワイですよね(ToT) 我が家も建ててすぐ中越地震。もうどこか悪くなってそう・・・。
クレマチス増えましたね!ベル型可愛いですよね(^-^) うちのベティ・コーニングも可愛いですよ♪ 「クレマチスなの?地味だね」とも言われますけど(^^; ご主人のエビネも素敵!こんなに綺麗な花だなんて、知りませんでした。左の真ん中も、いい色ですね~好きかも。
Commented by mico_nyan at 2007-04-17 21:05
●zonoさん_こんにちは。
ハナミズキ気になったんだ。きれいなお花ですよね。
関係ないけど、一青窈のハナミズキ、カラオケでよく唄います(笑)。
お家にお花を飾ると、風水的には運勢アップらしいですよ。ヨイヨイ。

ゲッ!なんとおばあちゃんの家に趣味の園芸が!!
私はおばあちゃんと同じ本を読んでるんだ。
でも、素人ガーデナーにとっては趣味の園芸は結構使えるヤツなのさ。
Commented by まゆり~ざ at 2007-04-18 01:32 x
三重県に親戚がいるでのソク電話しました~。振動が酷かったらしく周りの穂人達が外に出て来てたよ~って言ってました。幸い被害は無いみたいですぅ。福岡も異常気象とか諸々・・・(;´Д`)=3フゥ。素敵な出会いをされましたね~お花も出会いが無ければそのまま知らずに過ごしますからねぇ~(人*´∀`)オダマキ種植えしましたー待ってて下さいね!!!
Commented by mico_nyan at 2007-04-18 21:16
●みーしゃんさん_こんにちは。
建ててすぐに中越地震だったのですか。何だかへこみますよね~。
私は福岡西方沖地震の日が卓球の試合だったのですが、中止になり、
帰る途中、もう半泣き。家が倒壊していたら、ローンはどうなるの?とか
どこに住めばいいの?って色んなことが頭をグルグル回って…。
幸いにも被害はお皿だけで済みました。

クレマチス、かなり増えてきたでしょう?
オットも私もクレマチスとクリスマスローズが好きなので、
見たら買わずにはいられないんです。安い物ばかりですが(笑)。
ベティーコーニングって地味でしたっけ?
ピンク色の可愛いイメージがあったのですが、勘違いかな?

オットの一番好きなエビネもみーしゃんさんと一緒です♪ ウフフ
Commented by mico_nyan at 2007-04-18 21:19
●まゆりーざさん_こんにちは。
親戚の方、ご無事でなによりでしたね。
三重のあたりの方は福岡と一緒で地震には慣れていないですよね。
突然来るとなにがなんだか分からずに、パニックになるのが恐いです。

きんこんちゃんから経営者の座を譲り受けたまゆりーざさん、
これからはお客様ともお花の話で盛り上がらなくちゃだめですよ~(笑)。
by mico_nyan | 2007-04-14 07:57 | Trackback | Comments(10)