ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

馬拉糕(マーラーカオ)って?

ひさしぶりの友人のメールの中に、
ホットケーキミックスで作れる『馬拉糕(マーラーカオ)』の作り方が紹介してあり、
「だまされたと思って作ってみて。美味しいよ」とメッセージ。
中華風蒸しパンだそうです。
そう言えば、スーパーのパン売場でこの名前を見たことがあるぞ。

レシピどおりに作ってみましたが、う~ん。微妙です。だまされたかも(笑)。
でも、もう少し材料をどうにかすれば、美味しくなりそう。
ベーキングパウダーを少し加え、三温糖を黒糖に変え、
サラダオイルをもう少しだけ多めに、
レーズンなんかをトッピング(または混ぜ混ぜ)するといいんじゃないかな~。
(すでにこの時点で黒糖を使って作っています。)
e0082098_21233992.jpg























ちょっと研究してみます。成果はまた後日。



e0082098_21331750.jpg今朝咲いていた、黒花フウロ草です。
あまり株は大きくならないので、
お花も3つ4つだけ。













ホットケーキミックス200グラム
卵黄1個
全卵1個
牛乳120cc
サラダオイル大匙2
三温糖大匙2

ホットケーキミックスとサラダオイル以外の材料をよく混ぜ、サラダオイル、
ホットケーキミックスの順に加え、なめらかになるまでさらによく混ぜる。
適当な器に入れ、蒸し器で15分蒸す。竹くしに刺してみて、何もついてこなければOK!

私が気になったのは、マーラーカオのなめらかさに少し欠けることと、
ふくらみが少したりなくて、かために仕上がったことです。
普通の蒸しパンとしてだったら問題ないと思うのですが、マーラーカオと銘打つのなら、
もう少し異国の香りがほしかった(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5525275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホットケーキミックス at 2007-04-25 01:36
タイトル : ホットケーキミックス
ホットケーキミックスで作るおいしい蒸しパン情報![蒸しパン レシピ] ... more
Commented by まゆり~ざ at 2007-04-18 01:00 x
マーラーカオ??初めて聞きましたー。だまされたって(爆)まぁ好みもありますからねーいつでも送っていただいてOKでごじゃりまする☆☆
Commented by クロはち at 2007-04-18 14:48 x
ナンチャってなら許せますよ!
再チャレンジまってます

黒花フウロ草好き好き(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
Commented by mico_nyan at 2007-04-18 21:00
●まゆりーざさん_こんにちは。
これは送られてもあまりありがたくないと思います(笑)。
もうすこし研究して美味しいものができるようになった暁には
送らせていただきますです。
Commented by mico_nyan at 2007-04-18 21:02
●クロはちさん_こんにちは。
再チャレンジって、安部内閣かい!って、つっこんでみました(笑)。

クロはちさんのお庭にも黒花フウロ草、ありますか?
おネエさまのことだから、きっと大株があるんでしょうね♪
これね、タネがなかなか採れないんですよ。
by mico_nyan | 2007-04-17 21:17 | Trackback(1) | Comments(4)