ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

週末だより

日曜日の朝起きると、ものすごい筋肉痛。
昨日は、たのまれた試合に出るための練習をメンバーの方たちとしたのです。
私に助っ人を頼むとは、かなりの人材不足なのねと思うほど、このチームは強豪。
おそらく、よっぽど彼女たちの体調が悪くない限り(笑)、私が勝てる人はいません。
そんな方達の中でダブルスをする私、可愛そう…。緊張&萎縮の連続。
でも、皆さんとても気持ちの良い方。人間的にきちんとしている方ばかりで尊敬しています。数年前からこのチームへ誘われているのですが、私の実力では看板を背負う勇気がなく、しり込みしています。もう少し自信がつかないと無理みたいです。でも、そんな方たち全員に「ウチにおいで」って誘ってもらえる私、幸せものです。
感謝!

昨日の練習場は何と個人のお宅。いつも使っていた体育館は厚生年金事業で
建てられたもの。色々と問題のある中、県に払い下げられてただいま改修工事中。
「個人のお家でするわよ」と、行ってみたら、普通のお家の1階がだだっぴろい
フローリングになっていてそこに公式戦でも使用できる卓球台が。
住人の方は普段はマンション住まいで、このお家は趣味のセカンドハウスだそう。
週末にだけやってきて、卓球や陶芸三昧。もちろん居住部分も2階にあります。
あの~、このお家、私にとっては十分ファーストハウスなんですけど(笑)。
立地も我が家より良いし、築年数も少ないし、ブツブツ…。
社会の格差を見せつけられ、一瞬落ち込む私でした。

e0082098_1075859.jpgしかし、貧乏家族にはちゃんと救いの神が!オットの仕事関係の会社の社長さんが糸島半島の先に住んでいらして、毎週海の幸を「取りに来い!」ときまえよくドッサリ。今週の獲物はヒラスの子どもとサザエでした。(生臭系が苦手な方、ごめんなさい)
お魚はお刺身とお吸い物、サザエはお刺身と炊き込みご飯に。あと、フキの炊いたのと、きゅうりのビール漬けなんていかがでしょうか?地酒「寒北斗」の純米酒をおつけしますので、誰か食べにきませんか~♪

e0082098_10131692.jpg
我が家の初クレマチス。まだ完全には開花していませんが嬉しくてアップしました。
オットがJAでタグもついていないのに買ってきたもの。
花が咲くまでは色も形もわかりませんでしたが、ちゃんと我が家の定番カラーでした。
…と、足元のほんの小さなスペースでみつけたヒメツルソバ。
セダムのフカフカのじゅうたんの中でほっこりしています。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5548890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-04-22 12:38
強いチームに誘われたなら行くべきです
今どちらかのグループに所属しているのなら別ですが・・テニスでも一緒
強い人とやれば自分も強くなります
但し・・・下手とするの嫌といういけずな人がいれば止めといたほうが無難
わがテニスチームも自分は下手だからと尻込みする人がいますが
私たちも初心者のときは上手な人に相手にしてもらって上手になったのだから
お返しに初心者の人にも快く相手してあげるよう言っています
特に女性にそういう方が多いですが遠慮せずにどんどん挑戦したほうが良いですよ
Commented by クロはち at 2007-04-22 14:15 x
次の日に筋肉痛?
若いね・・・これいつの筋肉痛だったかも 思い出せない歳になったよ!
(よく噛み砕いて 理解せよ( ¬ _ ¬ )・・・・)

>今週の獲物はヒラスの子どもとサザエでした。(生臭系が苦手な方、ごめんなさい)=大好きよn
お魚はお刺身とお吸い物、サザエはお刺身と炊き込みご飯に。あと、フキの炊いたのと、きゅうりのビール漬けなんていかがでしょうか
=きゅうりのビール漬け???
レシピ宜しく! いつも渋いお料理で!ゴチになりに行きたいわ
誰か どこでもドアー貸してください
Commented by みーしゃん at 2007-04-22 21:23 x
セカンドハウス?!・・・って・・・すご~い(^^;お邪魔してみたいわぁ・・・!
あ、でも知人にも埼玉と蔵王を行ったり来たりの、優雅な方います。ご親戚の形見分けなんかで、食器や服などイロイロいただいちゃって、それで暮らしてます(^^;
海の幸、大好き!日本酒まで!走って行きたいくらい!遠いなあ(ToT)
Commented by まゆり~ざ at 2007-04-23 00:45 x
うちなんて賃貸っす(ノε`。)格差社会だわぁ(笑)あぁぁぁぁ(*´。д`)サザエ大好き~~~羨ましいー!!!
Commented by mico_nyan at 2007-04-23 06:40
●captain_spocさん_こんにちは。
今は、公的サークル以外は所属していないので、クラブチームへの
登録にはなんら支障はない状態なのですが…。
強豪チームに入ったのはよいけれど、伸び悩むのが怖かったり、
期待されているほども働けなかったどうしようと思ったりもして、
艦長さんに「つまらないこと考えないで」と言われそうなことを
ウジウジと考えています。
それと、もう1つ。別のさらに強豪クラブからも誘われているのですが
この2つのクラブ、何と以前は同じクラブで何らかの問題があり
分裂したとのこと(詳細は怖くて聞けないのですが…)。
どちらにも親しくしてくださっている方がいるので、股裂き状態ですっ!
艦長さんなら「より強いクラブに」っておっしゃいますか?

どちらのクラブにも、いけずな方はいらっしゃいません。
中途半端に強い人にいけずが多いみたいです(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-04-23 06:44
●クロはちさん_こんにちは。
何度も言いますが「若く」ありませ~ん。めずらしくハードにがんばったので
身体が目を覚ましたのだと思います。
サザエの炊き込み、美味しくできました。きゅうりのビール漬けのレシピと
合わせて後ほどご紹介しますね。
どこでもドアがあったら、わたしこそクロはち家に毎日遊びに行きたい!
Commented by mico_nyan at 2007-04-23 06:49
●みーしゃんさん_こんにちは。
私の周りの方は自分より年上が多いこともあり、金銭的にも気持ち的にも豊かに暮らしている方ばかりです。うらやましい限り。

トレーニング代わりに足首にウェイトつけて、福岡まで走ってきてください(笑)。きっと、日本酒がおいしいよ~♪本場のとんこつラーメンもおつけします。さざえの炊き込み、美味しくできました。今日のお弁当に持参します。
Commented by mico_nyan at 2007-04-23 06:51
●まゆりーざさん_こんにちは。
まゆりーざさんには日本征服という大きな目標があるじゃないですか。
賃貸とかなんとかそんな小さいことを言っていてはいけません(笑)。
今に日本列島がまゆりーざさんのものになりますから大丈夫よ。

サザエ大好きですか。昨日は死ぬほど食べて、口の中が海になった気がしました。分けてあげたかったな~。
Commented at 2007-04-23 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-23 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 417mariyo at 2007-04-23 10:52
こんにちは♪
家に卓球場があるなんてすごい!ですね。
いつでも好きな時に練習出来て・・・なんていうと案外しなかったりして(笑)。
でも私は老後にそんな環境があれば、なんて夢を持っています(*^。^*)
Commented by mico_nyan at 2007-04-23 19:33
●鍵コメさん_こんにちは。
お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございました。
私もさきほどお邪魔してきました。きれいなお庭でうらやましいな。
種っ子たちも喜んでいると思います。ありがとございました。
Commented by mico_nyan at 2007-04-23 19:36
●417mariyoさん_こんにちは。
やはり卓球は相手がいないと。
サーブ練習ばかりじゃ楽しくないですものね。
私も家のどこか一部屋を卓球室にと思ったこともあるのですが、
あまりに狭すぎてどの部屋も無理でした。
あとは、3階を建てるしかみちはありません。
私も老後は卓球三昧したいな。それまで元気な身体でいないと、うん。
by mico_nyan | 2007-04-22 09:42 | *まいにち | Trackback | Comments(13)