ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あの場所は今

午前中、産直市場と、お花屋さんに行ってきました。

e0082098_1764839.jpgオットが前からほしがっていた藤の花を購入。和風のイメージがある藤ですが、ガーデン&ガーデンの春号で、外国のお庭に藤棚が作ってあるのがとても新鮮でした。あまり大きく育てるつもりはないようなので、テラコッタの鉢に植えてもらおうと思っています。もう今年は花は終わっているので来年に期待。我が家の目の前のお地蔵様の藤棚は今が見ごろなんです。流通しているものと自然のものは開花時期がだいぶ違うんですね。
一方、今私のほしいものは「ティアレラ」。ヒューケラの仲間らしいのですが、また少し様子が違ってはかなげな風情。比較的珍しいものもおいてある、近所のHCに偵察に行ったところ、寄せ植えの鉢の中にはあったのですが、単体で売っていませんでした。人気ですでに売れたあとだったのでしょうか。寄せ植えはティアレラ以外、あまり良いと思う取り合わせではなかったので、これに3000円出すのはね~と、あきらめて帰りました。また探してみます。見つからないとどんどんほしくなるんですよね。悪い癖です。貧乏の神様、私に救いの手を!

e0082098_17101417.jpgお昼前に帰ってきたので、今日は庭先でパスタランチ。とても簡単に作れるキャベツとアンチョビのパスタです。パスタがゆであがる1分前に同じ鍋に大きめに手でちぎったキャベツを入れます。フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪をゆっくり炒めておいたものの中にアンチョビを入れ、さらに炒め、ソースを作ります。茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに入れ、炒めるだけで出来上がり。ソースのとろみはゆで汁の量で調整してください。このパスタは時間が勝負ですから、茹で上がる時間にはフライパンでソースが待機していることが何よりも肝心。今日はお昼から卓球の練習に行ったので、ニンニクは入れませんでしたが、お好きな方は、鷹の爪と一緒に炒めてみてください。
オットは私の作るパスタの中ではこれが一番好きで、「どれくらい食べる?」と聞くと、いつも「たくさん」って答え、軽く2人分は食べています。あっさりしているから、どんどん入るみたいです。
男性はトマトソースやクリームよりも、ペペロンチーノ系が好きなのかしら?
みなさんのお宅のダーリンはいかがですか?画像は、パスタはほとんどオットのお皿に盛ってしまい、キャベツとスナップえんどうがメインになってしまった私のお皿。

*******

以前に、お隣の小さなコーナーにお花を植えさせてもらえることを書いていました。現在、こんなふうになっています。
e0082098_17241477.jpg
バコパ2株がモリモリ育って、思惑通り、コンクリートの通路にはみ出てきました。
オダマキも開花、ローズマリー、アジュガ、クレマチスのチビ苗などを植えています。
奥がもう少しあるので、高さが出るものを植えようかと考えているところ。
土のないコンクリートとお隣とのブロックの間に色んな植物が根を下ろしはじめています。セダムやポリゴナム、帰化植物のケシのような花。
土ぼこりの中でしっかり生きてるんだなあ。

*******

e0082098_17342493.jpgそして、土ぼこりの中では絶対生きられないこの方は、今日はオットのひざの上。ぽわ~んとお昼寝中です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5592023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from b-shark.biz at 2007-05-03 10:47
タイトル : テラコッタ?
こんなのもありますよ。... more
Commented by クロはち at 2007-04-30 20:32 x
藤棚まで結構早いかも(’-’*) フフッ・・
我が家は カルボナーラが好きなようで 自分で作っています
(毎回お味が0(>_<)0 ウー ガマンガマン!)
お隣さん もナチュラルガーデン進行中ですね

↓のクレマ 青春の舞 スターフィッシュ アレクサンドライト 天塩とかが
似ていますが・・・
Commented by senobineko at 2007-04-30 20:44
我が家も藤は大鉢で育てています。
でも大きくなりすぎて たいへん・・・・・

みーたんさん いつもおいしそうなものを作っていらっしゃって・・・・
だんな様うらやましい限りです。
このパスタだったら 私もたくさん!ってオーダーしちゃいます(^^)
あっ うちの相棒さんは クリーム系がお好きなようです・・・・
Commented by mico_nyan at 2007-04-30 21:22
●クロはちさん_こんにちは。
藤って鉢で育ててもそんなに大きくなるんですか。うわ~どうしよう。
クロはちダーリンはカルボナーラをご自分で作られるんですね。
お料理がお好きなんですね。お味は、ウフフ、そうですか。
隠し味はLOVEかな?

クレマの名前教えていただいてありがとうございました。
ネットで検索してみたら、天塩という種類が一番近いようでした。
青春の舞とかスターフィッシュは画像がほとんどありません。
クロはちさん、さすが!レアなものまでご存知なんですね。
もうすぐ「クロはちのクレマ図鑑」が出せるんじゃないでしょうか。
Commented by mico_nyan at 2007-04-30 21:28
●senobinekoさん_こんにちは。
senobinekoさんのお家にも藤があるんですね。
この間、藤の花をてんぷらにしたり、ゆでて菊の花のように料理に使っている雑誌を見ました。来年花が咲いたらこうやって使ってみようかなと
今から考えています。
などど、書いていますが、大きくなるのが何だか早そうで、
買ったのはよいのですがちょっぴりびびっています。
何年か先には、お地蔵様の藤棚の株が1つ増えているかも(笑)。

え~、アンケートの結果、世の男性の好みは今のところ
クリーム系2票、ペペロンチーノ系1票となっています。
我が家は押され気味(>_<)
Commented by ゆめこ at 2007-05-01 18:34 x
ミーコさん^^こんばんは(*^_^*)

千葉のyukkoさんとは面識どころか・・仲のいいお友達なのですよ^^
過日の私のバースディにも帰省中だったyukkoちゃんがサプライズで登場くださったの^^
素敵な☆かたです!!いつかご本人とお会い出来るかもですよ^^

先日お話した産直市場はわかりましたか?

因みに・・我が家の夫もパスタ党です^^
でも・・一番の好みは・・恥ずかしながら昔懐かしい単なるナポリタン^_^;なんですよ(>_<)
Commented by mico_nyan at 2007-05-01 22:05
●ゆめこさん_こんにちは。
あまりの偶然にちょっと声も出ない私です。
こんなことってあるんですね。
星の数ほどもいるブロガーさんの中で、点と点が線になるなんて…。
↓の記事で数十年ぶりに卓球部のセンパイに再会したことを
書きましたが、このところの偶然の連続は本当に驚きです。

ご主人さま、ナポリタン党ですか。
私も子どものころ、鉄板にのってジュージューいっているナポリタンを
食べたことがあります。あの頃はパスタなんて言葉もなかったような…。
どこのご主人も、奥様が作ったものが一番のお気に入りなので
しょうね。ウフフ。
Commented by 417mariyo at 2007-05-02 11:04
私もどちらかというと、トマトソースやクリームよりも
ペペロンチーノ党です(男性的かも・・・)。
でも塩とバジルだけのきのこスパも好きです♪
でも主人は、汁気のある麺類が好きなので、あまりスパゲティは
家で作りません。残念!
Commented by チビすけ at 2007-05-02 21:15 x
キャベツとアンチョビのパスタ僕も春になると時々作ります。おいしいですよね。
Commented by mico_nyan at 2007-05-02 22:06
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんの作る、塩とバジルのきのこスパ、食べてみたいです。
あっさり味でおいしそうですね。
汁気のある麺類というと、おうどんやおそばなどですか?
mariyoさん、お料理がお上手そうだから、
きっと何でも美味しいんでしょうね^^
Commented by mico_nyan at 2007-05-02 22:08
●チビすけさん_こんにちは。
うんうん、春キャベツを使うとさらに美味しいですね。
今日から福岡三越でイタリアンフェアが始まったんです。
毎年これでアンチョビをまとめ買いしていたんですが、
会社帰りに寄るのをすっかり忘れてしまいました。
確か6日までだったので、その間、多分天神には出ないから
今年は買えそうにありません。もし美味しいアンチョビの情報が
あったら教えてください♪
Commented by wakorisa at 2007-05-04 22:29
お隣さんのコーナー,充実してきてますね(*≧m≦)
ポリゴナムはやっぱり今の季節も咲くんですね。
うちのポリゴナムは,どうも,消えかかっているようです。
ショーック!
強い子のはずだから,どこかからまた生えてくると思うけど・・・
Commented by mico_nyan at 2007-05-05 07:26
●wakorisaさん_こんにちは。
はい、だんだんと土が見えなくなりました。
おとといは挿し芽をしたローズゼラニウムに花が咲いたので、
2株ほど植えたんですよ。
お隣さん、いつもお水をやってくださる、とても優しい方です(^_^)

ポリゴナム、復活しますように。Go!Go!ポリゴナム!!
by mico_nyan | 2007-04-30 12:16 | Trackback(1) | Comments(12)