ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フウリンオダマキ開花♪

e0082098_22235432.jpge0082098_2231754.jpgやった!
クレマチスと並んで好きなお花、オダマキ、それも、一番好きなフウリンオダマキが開花しました。と言っても、このオダマキ、『フウリンオダマキ』という名前はついているけれど、厳密に言うとオダマキではなく、近似種。オダマキの特徴である長い距がないのです。
線の細さ、可憐さ、どれをとっても私にはないものばかり。だからこんなに好きなのかなあ。このオダマキ、こぼれ種ではなかなか増えてくれません。あまり頑丈ではないみたいです。ここも私と大違い。




ところで、明日から、福岡では『博多どんたく』が始まります。GW期間中、日本で一番人が集まるイベント。福岡市民の祭りとして毎年5月3・4日の2日間、老若男女が思い思いの仮装でシャモジを叩いて街を練り歩きます。お花で飾られた『花バス』も走ります。な~んて書いている私、福岡に来てかなり経ちますが、実は一度もどんたくを見に行ったことがないんです。だって、人がすごいんですから…。田舎育ちで人ごみが苦手な私、これからも多分行かないと思います。市内在住の知人数人も行ったことがないと言ってたので、200万人を超える来場者はほとんどが市外の人?



e0082098_22492820.jpg******
昨日、会社の同僚が、GW中にオープンガーデンが行われるという記事が載った新聞を持ってきてくれました。福岡や佐賀、熊本県内の30カ所で開かれるということ。花修景園芸家の方が企画なさっており、今年は9回目。福岡市内はどうなのかなと見てみると、4か所ありました。それぞれ区は違うのですが、どこも行けそうな場所ばかり。でもでも、オープンガーデンって敷居が高い。お邪魔するマナーも知らないし、どんなことをお話したらよいのかもわからないし…。すごく興味はあるのですが、しりごみしてしまいます。
このGWは海の中道海浜公園のフラワーミュージアムにでも行ってみようかな。

ではでは皆さん、GWの後半戦、楽しんでくださいね~。
GW中も小ネタを見つけてはアップしますので、また遊びに来てください。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5605998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-05-03 00:31
山笠は見たいと思いますがドンタクはねえ?
Commented by クロはち at 2007-05-03 07:52 x
大昔「博多どんたく」行きましたよ 賑やかでしたが ちゃんぽん食べた事の方が鮮明に覚えてる(^^)ヽドモ♪

オープンガーデン一度足を踏み入れたら 毎年出かけてしまいますよ
知らない方のお庭って 思いがけない発見があり 自分の庭に取り入れたい要素もたくさん見つかりますよ
最近のOGは 家主の方が出ておられなくて 勝手にウロウロ出来るお庭も多いので 気楽な反面 聞きたい事があったときなんか 寂しいですね
一度は いかれたら面白いですよ
いつかミーコさんのお宅のOGに行けたらと( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by 417mariyo at 2007-05-03 10:16
本当にステキな優しい色合いの花ですね~。
「フウリンオダマキ」名前もいいです♪
ミーコさんの雰囲気ぴったりの花でしょう?私はそう思います。
あまりにも花々に疎い私、ミーコさんのブログのおかげで色々な花を
知ることが出来、そしていつかクリスマスローズなど植えてみたいな、
なんて思うようになってとても感謝していますm(__)m。

以前から、海の中道海浜公園に行ってみたいと思っていました。
「フラワーミュージアム」のサイトを主人のPCにこっそり送信。
さりげなく催促です(笑)。
お土産話聞かせてくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2007-05-03 21:19
●クロはちさん_こんにちは。
え~、福岡にいらっしゃったことがあるのですか?
まだ路面電車が走っていたころですか?今は花バスですが、
昔は花電車だったらしいです。

そうでしょうねえ、OGに行ったら、もう取り入れたいことばかりだと
思います。そして、自分の庭の稚拙さにガクっとするんでしょうね。
まずはOGに一緒に行けるお友達を作ってからですネ。
友達少ないんです(><)
マンションの1階程度のスペースの庭でもOGはできるでしょうか?
Commented by mico_nyan at 2007-05-03 21:20
●captain_spocさん_こんにちは。
でしょう、でしょう(笑)。
あれは、見るものではなくて参加するものだと私は思っていま~す。
Commented by mico_nyan at 2007-05-03 21:24
●417mariyoさん_こんにちは。
いいえ~、mariyoさんは私のことをステキに想像しすぎですよ。
mariyoさんが私のブログでお花の名前を知ることができたなんて
とても嬉しいコメントです。
いつか、ミーコ家で株分けしたクリスマスローズをもらってください。
そしたら親戚になれますね。

ご主人さま、mariyoさんのおねだりに気がつかれましたでしょうか?
mariyoさんがおねだりしたらご主人はNOとは言えないのでは?
Commented by wakorisa at 2007-05-04 22:32
フウリンオダマキ,うちのと同じ色です♪
今年買ったんですよ~。
白に紫の絞り,か,白にピンクの絞り,か,迷ってピンクの方にしました。
みーたんさんとオソロだわ(*^_^*)
そうかあ,あんまり丈夫じゃないんですね。
う~ん,来年も花が見られるか,不安がよぎります。
Commented by まゆり~ざ at 2007-05-04 23:18 x
お詫びを・・・・(;ノノ)オダマキちゃんが育ちませんでした。。。最低な里親の元に来たセイで元気よく育つ予定だったオダマキちゃんたちは・・・・本当にスミマセンでした(。>д<)お詫びのしようがありません。。。
Commented by mico_nyan at 2007-05-05 07:29
●wakorisaさん_こんにちは。
おそろですか。うれしい~。かわいい子ですよね。
以前は白に紫もあったんですが、こぼれ種で増えることもなく、
いつの間にか姿が見えなくなりました。
種ができたら採り播きして、常に子孫を残しておかないといけないかも。
今年は気をつけてみます。
Commented by mico_nyan at 2007-05-05 07:32
●まゆりーざさん_こんにちは。
いいえ、とんでもない。種が悪かったのかもしれないし、
そのうちひょっこり顔を見せてくれるかもしれないですよ。
ミータン調査社の調査によると、もらった草花は6割方ダメにしてしまう
ので、あげた方は「あれ、どうなった」と聞いてはいけないそうです(笑)。

あれだけ、ニャンズを大きく育てられるまゆり~ざ家なので、
植物が育たないはずはないデス。
、多分養育元が最低だったんですよ。気にしないでくださいね~。
by mico_nyan | 2007-05-02 22:26 | Trackback | Comments(10)