ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

長崎は雨だった

e0082098_7532682.jpg昨日はオットの実家に行くルートに、長崎県波佐見町で開かれている陶器市への立ち寄りを無理やりおしこめ、楽しんできました。

福岡を出る時は曇り空だったのですが、佐賀県に入るとポツポツと雨が降り始め、長崎県に着いた時には本降り。
なぜ、福岡から長崎に行くのに一旦佐賀を通り長崎に入るのかは、未だ私にはよくわかりません(笑)。多分、地理的なものだと思います。こちらの地理に疎い私。




e0082098_15522323.jpg波佐見の陶器市は、この『白山陶器』がお目当てだったため、一番近い駐車場に車を停め、ショールームと第2会場を訪れました。リサーチが足りず、第3会場があることを知らなかったのです。残念!画像右上の青いボタンのようなものは左側の壁をアップにしたもの。
ショールームは古い建物で歴史を感じさせます。会場内はどこも撮影禁止だったので中の様子がお伝えできないのが残念ですが、急な階段を上がると、2階は間接照明で商品がライトアップされた大人の雰囲気でした。お子ちゃま連れの家族はおらず、20代後半以上のカップルが多かったようです。

本社ショールームでは、通常の品が3割引、そしてサンプル品や新作が定価で並べられていました。目についたのが、ユナイテッドアローズとのコラボ品。ミッドセンチュリーな色合いで、「懐かしい~」という言葉が思わず口からこぼれました。子どものころ、こんな色あい、食卓にあふれてたなあ…。第2会場ではB級品が定価のオール半額。素人の私から見れば、どこに傷やミスがあるの?というくらい、普段使いには影響のない品ばかりです。

ショールームでは、昨年お茶碗を割ってしまったオット用のご飯茶碗(実は小丼として販売されていたものです)と、鳥の爪楊枝入れを購入。ず~っとお茶碗を探していたのですが、やはり毎日使うものだから妥協はしたくない…と、ずっと100円ショップの丼で我慢していました。今日からは思う存分好みのお茶碗でご飯を食べてもらいましょう。e0082098_15511683.jpg














第2会場では、マルチボールと鳥の箸置き、お醤油さし。e0082098_15542927.jpg
















この鳥の箸置き、実は私からの陶器市のお土産にしたいのですが、みなさん受け取ってくださいますか?もうすぐ、アクセス数が10000を超えそうなので、ささやかではありますが私からのお礼です。4羽購入してきました。申し訳ないのですが1名様限定で。
こんなしょぼいお土産でも「もらってやるばい!」と思ってくださる方がいらっしゃれば、ぜひコメントに「ほしいよ」と記入ください。一度でも私のブログにコメントを残してくださった方ならどなたでも大歓迎です。私のブログは競争率低そうですよ。後ほど厳正なる抽選の上(^^)、発表いたします。もらってくれる方いるかな、ドキドキ。締め切りは5月8日いっぱい(←5月7日の朝でもう7名も応募があったので、申し訳ありませんが、5月7日いっぱいに変更します。2~3名の応募かなと思っていたので驚いています。みなさん、ありがとうね~。)たった1名なので、あまり気をもたせてもね…と、短期間の勝負!当選者は週の半ばに発表いたしま~す。

*********

昨日のお義父さんのお誕生日のプレゼント用に作ったケーキの余りの材料で、
卓球の朝練のおやつを作りました。
あっという間になくなり、嬉しい気分。男性もぱくぱく食べてくれました。
運動の後は甘いものが美味しいのかな?
e0082098_1623838.jpg
明日はGW最後の日、そして卓球の試合があります。
最近、ボールに対する意識を改革しようと努力している私。
芸風(?)が変わったかどうか明日の試合で試してきます。

陶器市のおみやげプレゼント企画、
締め切りました。
応募していただいたみなさん、
ありがとうございました。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5617397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 観光総合ガイド at 2007-07-12 14:17
タイトル : はじめまして
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... more
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-01 14:24
タイトル : こんにちは
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Commented by クロはち at 2007-05-05 20:49 x
「もらってやるばい!」いい響きですばい???
波佐見の陶器市はじめて聞きました 
『白山陶器』が特に良いのですね( ̄ー ̄)ニヤリ
懐かしいというより ナウいよ(言い方すでに古)

運の悪いクロはちですが 参加させてくださいませ(’-’*) フフッ・・
Commented by まゆり~ざ at 2007-05-05 21:31 x
『ほしかぁ~~』でも~オダマキちゃんダメにしたばっかの私に権利が発生するのだろうか・・・(;ーwー)
1万hitいよいよですか♪すごーい!!!男性って結構甘い物好きの方が多いですよねー。
Commented by mico_nyan at 2007-05-05 21:37
●クロはちさん_こんにちは。
もらってくれると~?ありがとうございます。第1号で受け付けました。
波佐見の陶器市は有田と比べるとこじんまりしているけれど、
それが良いという人もいるみたいです。
私はずっと有田陶器市の方に行ってたのですが、最近はお家カフェ用の白い器を購入するのに白山陶器に行ってます。
デパートでは決してお安くならない白山陶器。
グッドデザイン賞も受賞したナイスな器たちですよ。
Commented by mico_nyan at 2007-05-05 21:41
●まゆり~ざさん_こんにちは。
この鳩は生きてないので多分大丈夫でしょう(笑)。
もちろん権利発生ですよ。第2号で受け付けました。
約1年で10000hitです。まゆりーざさんのようにどっか~んとお客様が
訪れるブログではないのですが、みなさんとても気持ちの良い方
ばかりなので、この10000hitは私の大切な宝物です♪
多分明日か明後日です。
Commented by 417mariyo at 2007-05-06 11:37
せっかくの陶器市が雨でしたが、でも楽しまれたようで良かったですね♪
私もたまに小さな陶器市に行きますが、見ているだけでも結構
楽しいですよね。ステキなもの見つけられてよかったです!
この会社の壁の模様、とても手が込んでいますね~。驚きました!
可愛い鳥の橋置き、私も遠慮がちに応募しようかな?

さあ、今日の卓球の試合の結果が楽しみです♪
「芸風」が試されたでしょうか?
ナイススマッシュを決めたミーコさんの勇姿が目に浮かぶようです(^.^)
Commented by botanicalgarden36 at 2007-05-06 15:57
こんにちはo(゚▽^)ノシ
陶器市、人の多さに もう何年も行ってません。
久しぶりに来年行ってみようかな。

福岡在住なら、遠慮したほうが良い??
でも やっぱり、私も参加させてくださいm(u_u)m
Commented by rukukitchen at 2007-05-06 20:35
こんばんは。
ゴールデンウィーク、充実してますね~。
私も、参加させてくださ~い^-^
Commented by captain_spoc at 2007-05-06 21:41
欲しいよ(*^_^*)
Commented by ゆめこ at 2007-05-06 22:46 x
まだこちらでは新座ものですが・・・

図々しくも応募させていただけますか~~(^^)/
よろしくお願い致します(*^_^*)

長崎へは帆船まつりで行ってきましたが私はおかげさまで天候に恵まれました^^
でも長崎は・・・『今日も雨だった・・・』が似合いますよね^^

Commented by mico_nyan at 2007-05-07 06:44
●417mariyoさん_こんにちは。
応募ありがとうございます。第3号で受け付けで~す。
試合は4単1複のノーマルな団体戦で、全部で6試合してきました。
新しい芸風は40%くらいの出来でした。
でも、今までのように上ずることなく落ち着いてできたのは収穫。
『自分を信じて、できることを確実にする』を忘れずにがんばります。
試合はブロック内でのリーグ戦のみでしたが、優勝しました♪
Commented by mico_nyan at 2007-05-07 06:46
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
目的買いをするのだったら、そんなに時間もかからないので
人ごみに辟易することもないかもしれませんね。
お気に入りを見つけるまでが何年かかかるかもしれませんが(*^_^*)
福岡在住でも全然構いませんよ~、第4号で受け付けました。
Commented by mico_nyan at 2007-05-07 06:48
●rukukitchenさん_こんにちは。
楽しかったGWもあっという間に終わり、また今日から仕事です。
今日の目覚めのつらかったこと(笑)。
第5号で受け付けました。当たるかな~?
Commented by mico_nyan at 2007-05-07 06:49
●captain_spocさん_こんにちは。
は~い、第6号で受け付けました。当たるといいですね。
くじ運は強いほうですか?
Commented by mico_nyan at 2007-05-07 06:52
●ゆめこさん_こんにちは。
GWの後半はお天気が崩れ気味で、最終日の昨日もじめじめした
お天気でしたね。卓球の試合で体育館にいた私でさえ、床が湿り、
今雨がふっているんだということがわかるような湿度の高さでした。

帆船まつり、楽しかったようでなによりです。
きれいな画像で楽しませていただきました。
ステキなご主人と二人旅、うらやましいなあ。

第7号で受け付けました♪
Commented by zome55jp at 2007-05-07 15:04
きえ~。ネットがつながらぬ間にこんな催しが(TーT)
はやくつながねば~。
これ!前年友達にさそってもらっていきましたよ♪
そのときは結構天気がよくて、暑さと人にやられてしまいました><。
充実した連休でしたね♪
Commented by mico_nyan at 2007-05-07 22:43
●zonoさん_こんにちは。
昨年行かれたんですか。昨年はお天気が良かったので、
きっとすごい人手だったでしょうね。私は雨のおかげで、
比較的のんびり見ることができました。
zonoさんも応募してくれるのかな?8番で受け付けましたよ~。
by mico_nyan | 2007-05-05 01:12 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(16)