ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日のお庭

昨日、今日と暑い一日でしたね。
夕方帰宅すると、庭の鉢花は枯れ枯れになっており、あわてて水遣りをしました。
つい何日か前までは肌寒い日もあったのに、この暑さ、一体なんでしょう。
本当に最近は天候不順で、季節感がなくなってしまったような寂しさを感じます。


ユーカリの木にからませています。クレマチス ビエネッタのはずですが…。今年は芯の紫が見えてこないんです。昨年のお花は不思議なことに一株から二種類のお花が咲きました。今年は白だけなのか、それとも他のつぼみに紫バージョンが出てくるのか、もう少し待ってみます。
e0082098_22254164.jpg

今年の新人、ロマンチカのつぼみです。もう花の色が紫だということがはっきりとわかる色になっています。会えるのが楽しみ。
e0082098_22342124.jpg

いただいたフェリシアの枝を挿し木にし、大切に育ててつぼみがつきました。でも、これ本当にフェリシアですか?何だか黄色っぽいんです。花つきの枝ではなかったのでイマイチ信頼性に欠けます。フェリシアってピンクですよね。良い香りがするとも聞いていたのですが、ミニバラのグリーンアイスの香りとあまり変わらないんです。どなたか鑑定をよろしくお願いしま~す。
e0082098_22273556.jpg
開いた花をアップしました。こちらの方が鑑定しやすいでしょうか?
wakorisa教授、よろしくお願いいたします<(_ _)>
e0082098_20381127.jpg

蚊よけになると聞いて購入したローズゼラニウム。もとの株は枯れてしまったのですが、挿し木をしておいた方は元気に花をつけました。でも、蚊よけの効果はゼロ。我が家の庭は今頃から蚊が飛びはじめます。蚊取線香をつけてもあまり効果はなく、夏は庭で蚊と戦っています。
e0082098_22435325.jpg

最後に、ミニバラのグリーンアイス。剪定が上手くいったのか、今年は例年になくたくさんのつぼみをつけています。私が最初に買ったバラ。いつまでも元気に育ってほしい思い出のバラです。
e0082098_22462989.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5638137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2007-05-09 13:14
う~~~~む,フェリシアっぽくないですねえ・・・(^^;)
そう疑ってみると,葉っぱも丸っこいみたい・・・
なんでしょうね?!
開いたお顔が見てみたいです。
コロンとしたつぼみだから,カップ咲きのかわいいのが咲きそうだなあ~♪
Commented by クロはち at 2007-05-09 13:33 x
クレマチス ビエネッタ不思議ですね 私は持っていませんが 友達のクレマ最初から紫が見えてましたが  何でだろ~
でも 豪華ですよね 
最初は白万重風でこれから楽しみかも( ‘∇‘ )ノ”
Commented by じんべ at 2007-05-09 19:58 x
ご無沙汰しております。クレマチスもバラも美しい季節ですね。一昨年交換していただいたオダマキの種の子が今年初めて咲きました♪ドキドキしながら種交換をした日を思い出しました。
Commented by mico_nyan at 2007-05-09 20:43
●wakorisaさん_こんにちは。
開花した花を見て、あちゃ~、これは違う!と確信を持ちました。
これはこれで可愛いとは思うのですが、
ひたすらまちこがれたフェリシアが~~~。
さすがのケチケチガーデナーもあきらめがつきました。
通販で買うことにします (=;ェ;=)
Commented by mico_nyan at 2007-05-09 20:44
●クロはちさん_こんにちは。
今年は改心して(?)白一色になってしまったのでしょうか?
もう少し経つと、あちこちから紫がちょこっと見えてくるかもしれないですね。
でも、どちらかというと白の方が好きかも…デス。
Commented by mico_nyan at 2007-05-09 20:47
●じんべさん_こんにちは。
きれいに咲かせてくださってありがとうございました。
オダマキの種を交換したのはついこの間のような気がしていたのですが、もう一昨年なのですね。
その間にじんべさんは多肉の世界にどっぷりはまっちゃいましたね。
奥が深そうな多肉の世界、私は自分の多肉を持て余しています(笑)。
Commented by wakorisa at 2007-05-09 21:21
わ~,これは間違いようがないですね(*≧m≦)
ここまではっきりとフェリシアじゃないとわかると,
かえって挿し木された方も,これが何か,わかりそうですね。
鮮やかな黄色が綺麗ですー!
でも,私もよくわかりませんです(^^;)
黄色といったら,グラハム・トーマスか,チャールズ・ダーウィンか,
なんて,イングリッシュローズしか思い浮かびません。
役立たずでごめんなさいーm(_ _)m
私もフェリシアは挿し木を作ってないんです。
もしみーたんさんの手に入らなかったときのために,
挑戦しておきますね!
Commented by ゆめこ at 2007-05-10 05:39 x
おはようございます(^^)/

ミーコさん^^
先日は図々しくもカウプレに応募してしまったのですが、実はきょうからしばらく留守にいたします。。
わかっていた予定ですのにほんとにごめんなさいm(。_。;))m
なので・・もしめでたく(^^)当選してもお礼の述べようもなく・・"^_^"
またしても勝手ながら・・応募をご辞退させていただきます^_^;
ほんとうにごめんなさい。。
あの時ふと!いつもの欲張り心が芽を出して・・・(>_<)
ほんとうに恥ずかしいです。。ごめんなさい、、

では行ってまいります^^皆様お騒がせごめんなさい。。
Commented by mico_nyan at 2007-05-10 06:54
●wakorisaさん_こんにちは。
鑑定ありがとうございました。
私らしいトホホな結末でしたが、こんなにコロンとしたバラは初めてなのでこれはこれで可愛いかなと、良い風に考えています。
知人の知人から頂いたので、またくださいとも言えず、その前に
フェリシアを持っていらっしゃるかどうかも怪しくなったので、
通販をチェックしています。何個かあったので多分手に入りそうです。
お心遣いありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2007-05-10 06:56
●ゆめこさん_こんにちは。
え~、そんなに堅苦しく考えないで下さいな。
私の方から皆さんへのお礼ということでこの企画をしたのですから、
当たったらお留守であろうと「いらない」って言われようと
送りつけちゃいますよ(笑)。幸いゆめこさんの連絡先はわかりますので
お出かけから帰られたら、当選発表とポストのチェックをお願いします。
結果発表は本日の夜しておきますね。
気をつけていってらっしゃ~い。
by mico_nyan | 2007-05-08 22:30 | Trackback | Comments(10)