ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『ガッカリ』転じて『ス・テ・キ』

e0082098_11411157.jpg
先日、フェリシアと思い大切に育てていたバラに黄色いつぼみがつき
ガッカリしたしたことを記事にしたのですが、
そのバラを切って挿しておいたところ、少しずつ花の形が変わってきて
今はこんな風になっています。
バラ素人の私は、ミニバラ以外ではバラというのは縦長く、
先がくるんとカールした形しか知らなかったので、
こんな可愛い咲き方もあるんだと、改めてバラの奥深さを感じています。

3cmくらいの小さな球の中にこれほどたくさんの花びらが詰まっていたんですね。
自然ってスゴイ!
日陰の庭に住む私も、少しずつバラの世界へいざなわれているような気がします。
結局、クレマチス、クリスマスローズ、バラという三種の神器にたどり着いてしまうのでしょうか。
ダメダメ、我が家にはスペース的にも経済的にももう余裕はありません。

どうしましょう…。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5655921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2007-05-12 15:59
まー!
なんてかわいいんでしょう(*^_^*)
そうそう,薔薇ってこういうお花も咲くんですよ。
香りはどうですか?
かわいいなあ,かわいいなあ~。
うちにはないタイプ(黄色でぐるぐる巻き)の薔薇なので,
これが何なのか,とっても興味がわいてきてます♪
Commented by captain_spoc at 2007-05-12 16:21
チワッ!
スキン変えましたね(^^)
この壁紙の色タイトル文字と一緒なのでタイトルが半分見えましぇ~ん
ポインターをもって行くと色が白に変わるので全部見えるのですが・・
Commented by みーしゃん at 2007-05-12 21:24 x
あらあら、ホントに、なんて器量よしのイエローちゃん!いい出会いになりましたね。
ぎっしりだったり、丸くふわふわだったり、一重や半八重でひらひらだったり・・・バラっていいですよ~(^-^)/ 見た感じ、葉の質感や形がうちのザ・ピルグリムに似ているような。やはりイングリッシュ・ローズなのかも?ピルグリムも花びらぎっしりですが、色はもう少し薄く、カップ咲きにもならないですけれどね。日陰に、黄色や白の花は映えますよ!
ロマンチカも、とっても素敵に咲きましたね♪このイエローちゃんと一緒に飾ってもきっと綺麗!
Commented by mico_nyan at 2007-05-13 09:39
●wakorisaさん_こんにちは。
香りはあまり強くないようです。
花の近くで香りをかぐと、「香りがしてる」というくらいかな。
名前を色々教えていただき、ネットで検索してみたのですが、
コレ!というのにはまだゆきあたっていません。
一番花と二番以降は形も変わってくるということですので、
あと2つのつぼみもじっくり観察してみます。
咲いたらアップしますので、情報よろしくお願いします♪
Commented by mico_nyan at 2007-05-13 09:40
●captain_spocさん_こんにちは。
は~い、早速またスキンを変更しましたよ。
これだと少しはわかりやすいですか?
人生の先輩と動物には優しいワタクシです(笑)。
オリジナルスキンをつくるために勉強するぞ~。
Commented by mico_nyan at 2007-05-13 09:44
●みーしゃんさん_こんにちは。
はい、間違ってはいたものの、これも私のツボにはまっています。
本当にバラって種類が豊富で、いったんその世界にはまってしまうと
魅力にがんじがらめになって抜け出せなくなりそうですね。
確かに暗い庭に白や黄色があると、ひきたちますね。
黄色は我が家ではNGカラーだったのですが、この色ならOK。
我が家の庭にもう1色、テーマカラーが増えそうな予感です。
Commented by クロはち at 2007-05-13 20:02 x
名前ナンでしょうね 我が家も黄色NGですが これならいいね
黄色のバラでバタースコッチは持っていますが かなりくすんでいますので・・・
Commented by mico_nyan at 2007-05-14 06:51
●クロはちさん_こんにちは。
お姉さまにも名前がわからないなら、
名なしのグルグルちゃんとでも呼びましょうか~(笑)。

昨日は本屋さんに行き、バラとクレマチスの付録がついている
園芸雑誌を購入しました。きれいだわ~と嬉しくなりました。
でも、もっと嬉しかったのは、挿し木、挿し芽の仕方が詳しく載っていた
こと。ウフフ♪
Commented by zome55jp at 2007-05-15 18:11
これ、きれいですね~素敵(^^)
なんかとってもおいしそうな薔薇ですね。
香もいいんでしょうね。
今日はお花を買ってかえろうかな?
Commented by mico_nyan at 2007-05-15 23:10
●zonoさん_こんにちは。
このバラね、すったもんだあって、
でも、結局お気に入りになった子なの。
香りはそれほどしないんだけど、おいしそうよね~。
今年はつぼみが3つだけつきました。
来年はもう少し増えるといいな。

今日は、何のお花を買って帰ったのかな?
ティーライトの前のお花屋さん、カシュカシュは私のお気に入りデス!
by mico_nyan | 2007-05-12 11:42 | Trackback | Comments(10)