ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子持ちレンゲとグリーンアイス

e0082098_194777.jpg冬の間、外に出しっぱなしにしていた子持ちレンゲ。
かさかさになっていたので、もうご臨終かと思っていたら、
本体も復活しつつ、
小さなお子ちゃまをつけはじめました。
ミトンのような形の間からちょこんとのぞいた葉っぱ。
愛らしいですね~。











e0082098_22194437.jpg
一方、こちらはグリーンアイスのつぼみ。
私はどんなお花もつぼみの頃が好きなんです。
満開になったら後は散るだけのような気がして、
寂しく感じます。
私の人生はいつが満開なんでしょう。
もうとっくに散っているのか、
つぼみのままで朽ち果てたのか(笑)。

ところで皆さんに質問なんですが、
皆さんはバラが咲いたらお花をどこまで楽しまれていますか?昨日のことなんですが、朝起きてみると、例の黄色いうずまきちゃんの2つ目がバサッっと散っており、狭い庭に花びらが散乱していました。ホウキで掃きながら、バラ好きな皆さんは、こうやって花の最後まで見届けてあげているのかなと、ふと考えました。それとも、散る間際でハサミを入れてあげているのでしょうか。
かつて、サザンカを買ってはみたものの、花びらのお掃除が大変と近所の神社にこっそり植えに行き、かわりに椿を買った私にとってはバラの花びらも大きな問題なんです。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5674922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from バラと芝生とガーデニング at 2007-05-18 19:00
タイトル : バラと芝生とガーデニング
にわかガーデナーが、バラと芝生の手入れをメインに、我が家のすてきな庭作りのための奮闘記やお役立ち情報を綴ります。... more
Commented by クロはち at 2007-05-16 17:46 x
子持ちレンゲ子沢山でいいよね 可愛すぎ!

バラは ハラハラ落ちるタイプと 花びらがかたまってしまうタイプなど
その花で散り方が違いますね・・・
私は ツルの手が届かないもの以外は 早めにカットします
(ハチのクンクン用に)あのメダカ鉢で 最後を迎えます
Commented by wakorisa at 2007-05-16 21:09
薔薇は,散ってしまう前に切るようにしています。
脚立を使わないと届かないところは,面倒なので,そのまま散るまで(^^;)
芝生&野の花の庭なので,花びらが散ってしまうと,
片付けるのが大変なのです。
な~んて,片付けもせず,かりかりのポプリ状態にさせてしまうんですけど。
Commented by mico_nyan at 2007-05-16 21:53
●クロはちさん_こんにちは。
子持ちレンゲ、昨年初めて買ったのです。
意外な可愛さに、毎朝観察するのが楽しみです。

バラは散る前にカットが多いんですね。
では、私もこれからはそうさせていただきます。
我が家もメダカ鉢があるので、それに入れてみますね。
Commented by mico_nyan at 2007-05-16 21:54
●wakorisaさん_こんにちは。
芝生に花びらが入ってしまうと、とるのが大変そうですね。
ましてや、我が家の何倍もある広いwakorisaガーデンは
なおのことお掃除に時間がかかりそう。
これからは、私も安心して散る前にカットできます。
ありがとうございました。
by mico_nyan | 2007-05-15 22:21 | Trackback(1) | Comments(4)