ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっぱり今年も

月曜日の昨日から肩こりがひどく、今日はしびれというか痛みが両肩にきています。
眼の疲れからくるものじゃないかと思うのですが、
パソコンがないと仕事にならないので、
痛みが続くようだったら病院に行って痛み止めをもらうつもり。
言いたくないけど、歳ですね~。それと、平日は完全に運動不足。
あと1時間早起きしてウォーキングでもすればよいのでしょうが、
休みの日以外はなかなか早起きできません。
休みの日は遠足の日の子どものようにパチっと目が覚め、動きも軽やかなのに…。


e0082098_22551180.jpgやはり今年も、1本のクレマチスから2種類花が咲きました。鉢植えのこのクレマチスを2年前の今頃、福岡三越の花屋さんで525円(!)で購入したんです。もとのお値段は確か3000円くらいしてたのですが、段々と安くなってゆき、最後は525円。この値段を見たときに、即購入して、帰宅時のラッシュアワーの地下鉄の中、白い眼をものともせずお持ち帰りしました。毎年、紫の部分のある花の方が少し遅く咲きます。これ、どういうことか、もしおわかりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。


e0082098_2361620.jpg一方こちらは、エトワールバイオレットとロマンチカ。エトワールバイオレットの方が小さめで6枚の花びらがついています。色は名前どおり紫色。ロマンチカは黒っぽい紫で、4枚の花びら。エトワールバイオレットはいつ購入したかよく覚えていないのですが、咲いてみて、私って、ワンパターンな好みだなって思わず笑ってしまいました。こんな調子で、いつも似たような色や形が増えてるんですよ。少し、パターンを変えなくっちゃ。

e0082098_2318312.jpgここ、我が家の庭の左端。
塀の向こうはお隣さんの通路です。
塀をあまり伸ばすと、コミュニケーションをとりたくないと思われていると誤解されそうなので、顔を合わせてお話できるスペースは残してあります。その分、手前のラティスで目かくし。互い違いになるように配置しました。
水栓はオットの手作りなのですが、なんのひねりもないホースが丸見えなのが不満の種。
例の植木鉢の中に丸めてしまっておけば目立たないので、ホースの台座をこっそりはずすつもり。オットがつけてくれたのですが、おしゃれじゃないですものね。
水栓の周りには、お隣のおばあちゃまからいただいたオレンジの花が毎年こぼれ種で咲いてくれます。邪魔にならない可愛いオレンジ色。これが咲くと、「今年も咲いたね~」と必ず声をかえてもらえます。あとは、レンガの隙間からでも芽を出すドクダミ、白い花がもうすぐ咲きそうです。嫌われモノのドクダミですが、私はあのすーっとした匂いが好きなんです。抜いても抜いても生えてくるあの根性、見習わせていただきます!!





e0082098_23282531.jpg


    みなさ~ん、はしかが流行ってるから気をつけてね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5717013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2007-05-23 11:47
↓私も以前こんなふうにレッスンを受けたいと必死で思っていましたが、
今はあきらめました。もう趣味の域でいいな、って思うようになって・・・。
まだまだ十分若いミーコさんを応援します。頑張って!
個性が強い私たちおばさん組を指導するのは大変だと思いますが、
ミーコさんなら教え甲斐があるというものです。
益々腕を上げそうなミーコさん、ちょっぴりうらやましいですが
ぜひ頑張って欲しいです♪

私は卓球で肩こり解消です。ミーコさんは仕事のしすぎでしょうか?
くれぐれもお大事にどうぞm(__)m。
Commented by みーしゃん at 2007-05-23 21:57 x
肩こり、ツライですね(ToT) 早くよくなりますよう。
デスクワーク時の姿勢に気をつけると、少し楽になるかも?

クレマチスたち、どれも素敵~♪しかも2度美味しいなんて!種類などはよく分からないけど(ゴメンナサイ)、どちらもイイ感じの花ですよね!
お庭のホース、悩みの種のお宅は多いみたい。でも、水場はすごくオシャレだわ~!

↓卓球レッスン、受けようという心が素晴らしいです!がんばって下さいね。私もクラブで教えてくれる方に、しょっちゅう注意されまくりです(^^;その時はショボ~ンとなるけど、本当にためになってます。本当のことを的確に言ってもらえるのって、幸せですよね。
Commented by mico_nyan at 2007-05-24 20:33
●417mariyoさん_こんにちは。
レッスンを受け始めたきっかけは、段々と卓球をやっているにつれて
上位のランクで戦わなければならない状況になった時に、
自分の卓球が「勉強もしていないのにテストを受けないといけない
学生のように」思えてきて、予習、復習をきちんとやってから
テストを受けてみたいと思い始めたからなんです。
予習、復習をきちんとやっても良い点がとれない時は、
私にセンスがないからと諦めがつきます(笑)。
私もけっして若くはないけど、やる気になった時が伸び時かな?
なんて図々しいことを考えています。
がんばりますので、mariyoさんも見守ってくださいね。
Commented by mico_nyan at 2007-05-24 20:37
●みーしゃんさん_こんにちは。
今日は仕事帰りにクイックマッサージを受けてきました。
肩のハリが少し良くなったみたい♪
水場、オシャレですか?嬉しい~。でも、寄って見てはダメなの(笑)。
広いお庭だったらスプリンクラーみたいなものがつけられるのに、
我が家でつけるとお隣のお家がビショビショになってしまうのでNG!

私も色々とクラブの方からアドバイスをいただくんだけど、
やはりちゃんとお金を払う、もらうという関係になると良い緊張感が
生まれるかなと思い、この形をとりました。
馴れ合いになることなく、いつも新鮮にレッスンを受けたいと
思います。お互いがんばろうね~。

世界卓球が始まって、昨日からご機嫌な私です。
Commented by クロはち at 2007-05-24 20:51 x
お仕事で眼精疲労ですね 私は遊びのPCで同じ病気です
コメボチボチでお許しをm(_ _)m
お互い 気をつけましょうね・・・
Commented by leonid at 2007-05-24 22:28 x
いつも拝見はしているのですが、久しぶりの書き込みです。

一番上の写真は、”てっせん”と”白万重(しろまんえ)”です。
”白万重”は”てっせん”の枝変わり(突然変異)なので、たまには元に
戻ったり、一つの花で左右半分ずつ違った写真なども見たことがありますが、
安定して毎年2種類の花が咲くのは、聞いたことがありません。
家では両方の花を数株ずつ、10年以上育てていますが、咲き分けも、
元に戻るのも、一度も見ていません。
珍しい現象ですから、是非大事に育ててください。
(ひょっとして、2株並んで植えてある・・・なんて事はありませんか)

蛇足ですが、下のオレンジの花は、”アノマチカ”和名”姫緋扇(ひめひおうぎ)”
ではないでしょうか。家の庭にもあちこちに咲いています。
他に白一色と白に赤交じりの色の花もあります。
小さな球根なのに、赤い種も沢山できて、思いがけない所でも咲いています。
Commented by wakorisa at 2007-05-25 09:53
↓“教わる”ということができる人は,謙虚で,素直で,勉強家で,
尊敬してします。
みーたんさん,きっと伸びますよ~!
コーチも教えがいがある生徒だと思っていらっしゃるに違いありません。

2種類のクレマが咲くなんて,ある意味,私はうらやましい(*≧m≦)
シロマンエはうちの庭にもありますが,テッセンも欲しいなあと思っているので・・・
そうか,loonidさんがおっしゃっているけれど,シロマンエはテッセンの
枝がわりですものね。
先祖返りして咲いたのかもしれませんね。
Commented by mico_nyan at 2007-05-25 20:32
●クロはちさん_こんにちは。
とんでもないお言葉。いつも温かく楽しいコメントを数多いいただき、
ありがとうございます。
眼からの疲れは肩や頭にまできて、変に疲れますよね。
なるべくお休みの日はPCに近寄るまいと思っているものの、
ついフラフラと…。
クロはちさんもお大事になさいませ♪
Commented by mico_nyan at 2007-05-25 20:41
●leonidさん_こんにちは。
私もいつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
クレマチスのプロフェッショナルが集まるleonidさんのブログで
一人幼稚園児レベルの書き込みをするのが恥ずかしくて…。

2株並んで…、う~ん。昨年一回り大きな鉢に植え替えた時は
オットにしてもらったので、株の数まで数えていませんでした。
明日にでも、株元をチェックしてみます。白万重が数株植えてあった
のが、先祖がえりして一株だけてっせんになってしまったという
可能性はありますね。ありがとうございます♪

leonidさんのお庭にも「アノマチカ」(初めて聞きました)が咲いている
のですね。白一色、白に赤交じりと、色々な種類があるのですね。
このお花、本当に元気で、あれ?と思うようなところでも
芽を出しているのがとても可愛いです。
ドクダミの白い花が咲き出しましたので、
オレンジと白で、いいハーモニーをかなでてます(^_^)
Commented by mico_nyan at 2007-05-25 20:56
●wakorisaさん_こんにちは。
何に限らす、教える方にやる気を起こさせるような生徒でありたいものですね。wakorisaさんのおっしゃるように、謙虚で、素直で、勉強家であるようにまず努力しなければ!
このコーチ、毎回、ノートに細かい字でびっしり書き込んできたものを
見ながら指導してくれるんです。可愛いでしょ?
何が書いてあるんだろうと思い、球拾いの時に覗き込んでみたんだ
けれど、あまりに字が汚くて読めなかったの (≧▽≦;)

クレマチスの謎が解けかけてきて、肩こりも治まったみたい(笑)。
そうそう、やっとフェリシアをお迎えしましたよ。
しかし、おまけ話つき。やはり、なかなかスムーズには我が家には
来てくれませんでした。お迎えまでの話を、後でアップしますね。

Commented by leonid at 2007-05-27 22:24 x
”てっせん”の挿し木は、花が咲き終わっって、剪定した時に、その蔓を挿し木できるので、6月となったのでしょうか。
綺麗に花が咲いている蔓を切る勇気は、私にはありません。
あまりこだわらずに、適当に挿し木した方が良く着く!事もあります。

世界卓球女子の優勝戦夜中に見てしまいました。
私が「今はどっちが勝った?」と聞くと、「見えないの?」と・・・
実は家の奥さんも学校時代から卓球部で、子育てで一時中断しましたが、
今は地元のチームで、ちょっとやっています。
金曜日は、東海地区予選に出かけましたが、惜しくも?初戦敗退だったそうです。
ストレスと運動不足の解消のためにやっているんだそうです。

また蛇足ですが、K監督は愛知県C市(地元です)の出身だそうです。
Commented by mico_nyan at 2007-05-29 19:28
●leonidさん_こんにちは。
>あまりこだわらずに、適当に挿し木した方が良く着く!事もあります。
おお~っ!何て力強いステキなお言葉。
私のような無精者にはくらくらするほど嬉しいアドバイスです。
「適当に」挿し木してみます。

そして、ここにもまた卓球仲間ができそうな予感。
奥様、卓球されてるんですか。嬉しい!!
そして奥様につきあって世界卓球を観るleonidさん、優しい☆
(実はうちのオットもですけど(^^;)
東海地区予選、なんだかすごい大会の予選みたいですね。
愛知県は、卓球王国ですから、地元で…と言っても、ずいぶん
レベルが高いのでしょうね。

監督、愛知県のご出身なのですね。メモメモ、覚えておきます。

私は男子決勝を見て、あのドライブのひきあいにボーっとなって
しまいました。いつか奥様と卓球話ができたらいいな~。
by mico_nyan | 2007-05-22 23:31 | Trackback | Comments(12)