ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アジサイの水揚げ

e0082098_9433536.jpgこの時期車でウロウロすると、あちこちのお庭でアジサイがきれいに咲いているのに遭遇します。
金曜日の仕事帰りに、地下鉄からJRに乗り入れたあと、2つ目の駅にある我が家まで、車窓からいくつアジサイが見えるか数えてみると、14軒のお家でアジサイが咲いていました。
ゆる~く眺めて14軒だったので、眼を凝らしてみると、もっとあったかもしれません。
このあたりは田舎なので、わりあい古いお家も多く、そのせいか、昔ながらの丸いアジサイが多く見られました。カシワバアジサイやガクアジサイはゼロ。でも、最近、昔ながらのアジサイが妙に新鮮に感じられる私です。


玄関先に「墨田の花火」を飾りました。アジサイはちょきんと切ってさしておくだけではすぐにしゅんとなってしまいますので、まず茎を金槌でたたきつぶし、その後、熱湯につけたり、茎を焼いたりして、水揚げをよくするとかなり長持ちします。

水揚げの悪さから、華展の時に花材にアジサイを使うのはとてもリスクが大きく、
超ベテランの私の先生でさえ、華展2日目の朝、しゅんとなってしまったアジサイを前に
開場前にどうにかしなくてはと、蒼くなっていたことを思い出します。
会場は照明や冷暖房というマイナス要素もありますからね~。
でも、そのリスクを補ってあまりある魅力と存在感がアジサイにはあります。

我が家のアジサイ3種類。
ピンクのアジサイはこれからだんだんと色を変えて、古びた黄緑色になっていきます。
この変化を見るのがまた楽しいひと時です。
e0082098_12432368.jpg


e0082098_1255195.jpgこの方は季節に関係なしに、お休み中。
最近、チャトラのメスが遊びに庭に遊びにくるようになり、警戒気味のミーコさんです。

e0082098_1353798.jpgすごい偶然でした!こちらで見つけてほしいと思っていた小さな家。今日たまたまプリンターのインクを買いに行ったジャスコの中の雑貨屋さんで見つけました。おまけに、セール中で2割引。
もとが安いお値段だからそれほど変わらないけれど
                    何にしても安くなるのは大歓迎!です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5861734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2007-06-10 20:54
みーたんさんはお庭でもおうちの中でも花を楽しまれて,
それってとても心豊かな生活ですよね。
私は庭で楽しむ派なので,アジサイが水揚げがそんなに悪いとは
知りませんでした(^^;)
いい歳して,知らないことがたくさんあるので,恥ずかしい~。

ミーコちゃん,気持ちよさそうですね。
にゃんこが家にいる生活,本当にうらやましいです。
長男が猫の表皮にもアレルギーがあるとわかっているので,
もう,絶対に飼えない我が家(-_-)

ガーデン雑貨,私も雑貨屋さんで見つけていました。
かわいいですよねえ!
鳥さんもいいなあ,ぞうさんもいいなあ,家もいいなあ,と
迷って結局買えませんでした(^^;)
Commented by 05-sakura at 2007-06-11 01:42
ミーコたん……はぁはぁ……かわいい〜。
季節に関係なしって言うのが笑えました。マイペースですよね。

アジサイの水揚げって知らなかったです!
ずっと「しゅん」となるのは仕方ないんだ〜と思ってました!
今年はこの法方やってみます。とても勉強になりました!!
Commented by クロはち at 2007-06-11 13:15 x
ハウス こんなかわいいの 作るより買うわ!
素朴な雰囲気がいいね

冬まで残っているアジサイ ドライ風な色がいいですよね
いつも エイッ ヤーと花後切っちゃう クロはちですo(>▽<)o
Commented by mico_nyan at 2007-06-11 13:48
●wakorisaさん_こんにちは。
私も華道をたしなむまでは、何もかもまるっきり知りませんでした。
もともとガーデニングに興味を持ち出したのも、
家に生けるお花を買わなくてもいいようにというドケチ根性から(笑)。
そのせいか、最初の頃は、和花ばかり植えていました。

長男くん、アレルギー持ちでしたね。
お隣の長男くんもアレルギーがあるので、ネコ大好きなんだけど
飼ってもらえないって悲しそうに言ってました。
それぞれのお家で事情はあるけど、動物や小さなモノを可愛がる心は
大切にしてあげたいですネ。

このお家、日本全国に流通してるんですね。
先日も関西の方のブログでこれを見たばかりだったのです。
壁にニッチがあれば可愛く飾れるのにって、すごく残念。
ただいま、↑の記事のくつろぎコーナーにおります。
Commented by mico_nyan at 2007-06-11 13:51
●05-sakuraさん_こんにちは。
ニャンコはほんとにマイペース。
でも、回りに気を遣うニャンコっていうのもなんだかね~(笑)。

お~、私のブログでも人様のお役に立つことがあるんだと、
小さくガッツポーズしちゃいました。
ぜひぜひ試してみてください。かなり違うと思いますよ♪
Commented by mico_nyan at 2007-06-11 13:55

●クロはちさん_こんにちは。
も~、何言ってるんですかっ。買っちゃダメですよ。
土があまったら、ちょこちょこっと作ってくださいね。
その時は、妹宅にヨロシクです。

すっぱりさっぱりのクロはち姉さん、ステキです。
私もそのようにやってみたいけど、いつまでもそのまま…。

Commented by 417mariyo at 2007-06-11 15:56
アジサイの季節ですね~。
一番左側の花、今人気の種類だとか、先日福岡からの天気予報で
おじさん?が言っていましたよ。星型に咲くのが喜ばれているとか・・・。
から梅雨ですが、やはり雨が似合う花ですね♪
ミーコちゃん気持ちよさそう。ペットの寝顔は癒されます(*^。^*)
Commented by mico_nyan at 2007-06-11 18:31
●mariyoさん_こんにちは。
ホント、アジサイが生き生きして見える季節ですね。
梅雨も今週あたりから入りそうですので、
一層美しさが増すこと間違いなしです。
定番のお花ですが、やはりしっとりしていいですよね。

左側のアジサイは墨田の花火という種類なんですよ。
空に花火があがったイメージなんでしょうね。
我が家のはうすいピンクなのですが、お隣さんは薄い水色。
お互いに「そちらの方がいいわ~」って褒めあってます(笑)。

ニャンコは寝るのが仕事ですね。日がな一日くた~っとなってます。
ワンコはお留守番の時は起きてるのですか?
by mico_nyan | 2007-06-10 09:44 | Trackback | Comments(8)