ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

♪ トホホなこと

今日は、病院に行きたかったので有給休暇をとり、朝から順番待ち。
最近、倦怠感がひどく、立ちくらみなどすることもあるので、
大丈夫とは思いつつ、念のためかかりつけ医で診てもらうことにしました。
そしたら、ガーン!血管が硬くなる兆候が見られるとのこと。
詳しい結果は週末に出るそうですが、毎日お水を2リットル飲んで、
週末には運動しててもこの有様!
この上、一日一万歩歩け、なんて言われても、もう絶対無理。情けない (≧ロ≦)

動脈硬化の原因として次のようなことが挙げられていました。
*・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* 
遺伝素因や加齢、高コレステロール血症などの高脂血症、高血圧症、
糖尿病、肥満、喫煙。さらに、運動不足や精神的ストレス。
*・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・*
赤字は思い当たるふし。
ま、動脈硬化と言われたわけではないので、あんまり心配はしていませんが、
念のため、週末まで血管が切れないように、みなさん祈っててくださいまし。

と、落ち込みつつも、すぐにあちらの方に心配事は置き去りにし、
季節はずれのたけのこご飯を作りました。
北九州の「合馬(おうま)のたけのこ」ってご存知ですか?
ブランド産品なのですが、そのたけのこの水煮をいただいたので、
先日のサザエご飯のレシピを利用して、サザエを地鶏に変えてつくってみました。
これが大成功!
お昼過ぎから、オットが出張から直帰したので、ふたりでパクパク。
やはりお米はやめられませ~ん。って、いいのか私?


e0082098_13273630.jpg今月に入り、二階のプチ模様替えをしました。今まで階段の突き当たりにあったミシンコーナーを6帖の書斎(カッコ良すぎ?)の隅にまとめ、ミシンコーナーがあった場所は、本を並べ、マッサージチェアを置き、お昼寝スペースにチェンジ。音楽が聴けるようにCDコンポもお引越ししました。

壁に棒を取り付け、カゴを吊り下げられるようにしています。棚の下はもともと何もなかったのですが、知り合いの大工さんがジャストサイズで、飾り棚を作ってくださいました。2列×3段あるので、本をぎっしり並べています。黒い枕のようなものがマッサージチェアです。真黒なので、まるっきりういています。タオル地でくるんで隠すべく構想中。


書斎のミシンコーナーを使うにはどうしてもブラインドを開ける必要があるため、
そこにとりつけるカフェカーテンを今日は手作り。
カフェカーテンと言っても、布をダーっと縫い、つっぱり棒にとりつけただけですが(笑)。
在庫の布があったので、材料費はゼロでした。こんな時、むしょうに嬉しい私です。
う~ん、骨の髄までケチ(笑)。
e0082098_131757100.jpg柄が好きでとりあえず買っておいた生地を活用しました。少しだけこだわったのは、裾に、お花のテープを縫いつけたところ。これは、ジャスコの催事場で、2m100円という安さにひかれ、まとめ買いしておいたものです。


あ、階下からオットのいびきが聞こえてきました。お疲れのご様子。
明日からまたしっかり働いてもらわなくっちゃ!あなた~、ファイトよ(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5866382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 糖尿病予防と付き合い方 at 2007-10-23 22:20
タイトル : 糖尿病からくる網膜症状
糖尿病になると合併症が多く出ます。その中の一つが糖尿病性網膜症です。この糖尿病性網膜症は、糖尿病の末期症状といえると思います。高血糖の期間が長期間になると、動脈硬化が進行します。動脈硬化が進行することで、神経障害、網膜症、腎症などあらゆる臓器たちに、それぞれの合併症が出てくるのです。糖尿病性網膜症状も、高血糖が長期間続くことにより出てくる合併症になります。糖尿病と分かったとき既に網膜症の症状が出ていることもあると言います。初期では自分で判断が難しいくらい分らないものです。よっ...... more
Tracked from 糖尿病予防と付き合い方 at 2007-10-24 15:11
タイトル : 糖尿病と子供
大人の病気と言われている糖尿病。子供にも発症すると、子供にも増えてきていると耳にしたことはないでしょうか?実は1990年代ころまでは、子供の糖尿病といえば1型糖尿病が大半だったようです。しかし現代では2型糖尿病が急速に増えているといいますよ。子供にも2型糖尿病が増えてきているのですね。1型糖尿病と2型糖尿病の違いは、すい臓から作り出されているインシュリンというホルモンの分泌具合によるわけ方なのです。2型糖尿病はメタボリックの気になってくる年齢(中高年ですかね)くらいからの病気...... more
Tracked from 糖尿病 自分は大丈夫ですか? at 2007-10-24 22:53
タイトル : 糖尿病からの神経障害
糖尿病からの神経障害の症状とは、三大合併症といわれる、糖尿病の合併症の1つです。この神経障害の特徴は、腎症や網膜症は時間が過ぎてから(5年・10年と)、症状が悪化して、その時に気が付くのに対し、神経障害は自分でが糖尿病と自覚した、最初のころから出てくる症状なのです。糖尿病になった時点で気が付くということになります。手や足がしびれる、痛みがある。感覚が麻痺して、立ちくらみも起こします。下痢・便秘を繰り返すこと、味覚が分かりにくくなります。そのほかにも、異常に汗をかいたり、排尿に...... more
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-10-30 20:54
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Commented by クロはち at 2007-06-13 20:36 x
ミーコさんに似合わない 加齢 肥満 運動不足ですぞ

この時期部屋の模様替え出来るなんて素晴らしい!
まだ 服 夏物に模様替えしていないわ・・・0(>_<)0 ウー
Commented by 417mariyo at 2007-06-14 13:17
肥満に運動不足なんてミーコさんには考えられない原因ですよね。
思い当たらないふしでしょ。
「病は気から」って言いますが、お休みの日にはお庭でのんびり
植物と過ごしているミーコさんにとって、理解に苦しむ診断ですよね。
やっぱり働き過ぎでしょうか・・・。
他人事ではなく私も気をつけたいです(笑)。

私も模様替えしたいけど、ちょっと暇がない!楽しいですよね♪
Commented by ゆめこ at 2007-06-14 13:35 x
ミーコさん^^ご無沙汰しています(^^ゞ
私もみなさまと同様、信じられないです!
暇さえあればどこにでもゴロンゴロンしてる私にはミーコさんは尊敬してやまない存在なんですよ(*^_^*)


なので私こそトホホなこといっぱいあるんですよ^^
もう数年、高血圧と高コレステロールだし^_^;
それに足の血管の壁の硬さ?だったっけ??が推定80歳台?なんてことも言われたりなんかして・・・(>_<)
診断された日はもう死期を感じたほどです!(爆
老いは確実に・・・涙。。

丸型のカゴ・・好きな形です(*^_^*)
カフェカーテンも涼しげで・・・とっても素敵です(*^_^*)




Commented by mico_nyan at 2007-06-14 22:02
●クロはちさん_こんにちは。
はい、私も実は驚いています。
ちょっと疲れたくらいで「念のため」に行った病院だったのに、
診断結果に体調が悪くなりそうで(笑)。
土曜日に詳しい結果は出るそうなので、しっかり聞いてきます。

福岡は昨日から梅雨入り。
とたんに、洗濯物がたまりだし、模様替えのスッキリ感はどこへやら。
でも、降らないと夏は困るし、う~ん。関西ももうすぐですね。
Commented by mico_nyan at 2007-06-14 22:05
●417mariyoさん_こんにちは。
そうなんですよ。
病になる気なんて持っていないと思うのに、
どこからやってきたのでしょうか(笑)。
でも、働きすぎではないと思います。
それなら、忙しいmariyoさんの方が先に病気になりそうですよ。
先生が大げさにおっしゃったのであることを祈りつつ
土曜日の診断を受けてきま~す。

模様替え、メインの1階はまったくしていないのに、
ちまちましたところを変えて楽しんでいる私です。
Commented by mico_nyan at 2007-06-14 22:12
●ゆめこさん_こんにちは。
お帰りなさ~い。ブログに何度もお邪魔していたのに、読み逃げばかりで
ごめんなさい。yukkoさんもお元気なようで何よりです。
私は血圧とコレステロールは問題なかったのですが、
この疲れがもし更年期からきているようだったら、コレステロール値が
ぐんと上がっているはずと先生から言われて、どきどきしています。
この結果も土曜日に出るんです。
血管の壁の硬さを図る検査、たぶんゆめこさんと同じことをしました。
四肢と心臓に器具を取り付けて血流を図る検査では?
あと首のエコーや眼底の検査なども受けました。

ほんと、お互い身体はいたわりつつ、大病をしないように
過ごしてゆきましょう。

ゆめこさんに雑貨をほめていただくと、とても嬉しい♪
Commented by wakorisa at 2007-06-15 22:07
みーたんさんみたいに健康的な生活をしていらっしゃっても,
こういうことがあるんですね!
オドロキ!
私なんか,当分健康診断にも行っていないから,なんか,怖いなあ~。

お昼寝スペース,気持ちよさそうですね。
居心地良さそうで,ずーっとのんびりしたい感じ。
カーテンもかわいいです。

そうそう,鳥さんの箸置き,UPしましたよ。
Commented by まゆり~ざ at 2007-06-17 01:53 x
あたた気にかけてた分ショックですねぇ~(;´ω`)
きんこは残飯整理のおかげか高脂血症 以外とくにないんですよね~。
お医者様がビックリされます88㌔で何もないことがww
わぁ~素敵。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*(n‘∀‘)η。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
やっぱセンスですなぁ~。

玄関にあった藤はもう枯れ果てました。
外壁工事の邪魔になるのですべて大移動です~。まだまだ続いてます。
Commented by mico_nyan at 2007-06-17 10:49
●wakorisaさん_こんにちは。
鳥さんの箸置き、見せていただきました。ステキに撮れてました。
艦長さんにもぜひ撮っていただきたいわ~。コメントしとこうっと。

土曜日に詳細な結果が出ましたが、年度末の仕事の疲れが
出たみたいで、生活習慣病のようなものではありませんでした。
は~、よかった。
でも、これに懲りて、あまりキ~っとならないようにします。
Commented by mico_nyan at 2007-06-17 10:53
●まゆりーざさん_こんにちは。
きんこんちゃん88キロですか。
末広がりでおめでたい体重ですね、…って違うか(笑)。
体重が重いのはあまり良いことではないんでしょうが、
人間の身体って適応力があるので、まずは健康ならばあまり
小さなことにこだわらなくてもよいのかもしれませんね。
の~んびり、ゆったり気持ちを持つことが健康の秘訣かも…と
思います。

あちゃ~、藤は枯れちゃったんですか。残念。
マンションの外壁工事、日照や音が大変ですね。早く終わるといいね。
by mico_nyan | 2007-06-11 10:57 | *まいにち | Trackback(4) | Comments(10)