ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お中元には…

そろそろお中元のことを考えないといけないシーズンになりました。
我が家はお互いの実家と、お世話になった方、の少しだけに
心ばかりの品を贈っていますが、毎年何を贈るか悩みます。
アレを贈ると間違いない!というものがあれば悩まずに済むのですがそうもいかず。
唯一オットの実家はお義父さんがゼリーや水羊羹などの水菓子が大好きなので、
あれこれ頭をひねらずにすみ、助かっています。

毎年、京都のお漬物セットをお中元に贈ってくださる方がいらっしゃいます。
気持ちはとても嬉しいのですが、日持ちがしないことに加えて、
私があまりお漬物が好きでないため、いつも友人に配っています。
これなら、ビールやフレッシュジュースの方がまだいいなあってため息。
日持ちするし、何かの折に差し入れに使えますから…。
でも、リクエストするわけにはいきませんもんね。
こういうことを経験すると、やはり贈る方も少しばかりの緊張感を持ってしまいます。
常に気をつけていることは、『自分がいただいて嬉しいもの』を贈ること、
相手の家族構成を考えて贈ること、の2つです。

…で、お中元を贈る前に書くのがちょっとしたお手紙。
近況報告がてら、日ごろのご無沙汰をお詫びしつつ、贈りましたの報告。

e0082098_234221.jpg今年は2種類買ってみました。最初に目にとまったのがこのツバメ。涼しげで初夏の爽やかさを感じます。2柄が同じ枚数
入っており、どちらもお気に入りです。
からりと晴れた空をツバメがひゅいっと
飛ぶ光景、いいですね。





e0082098_224920.jpgもう1種類はこちら。
ツバメのブルーに対抗して(?)
こちらは金魚の赤です。
字が下手なので、せめて便箋には趣向を
凝らして、カバーしたいと思う私です。





e0082098_2281347.jpg
今年もお義父さんには、定番「とらやの水羊羹」かな?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5901617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-06-16 08:27 x
気が利くね~~~~
できる主婦は違うね
こんなチョッとした心遣い★⌒(@^-゜@)v

水羊羹 金魚でお願いします(’-’*) フフッ・・
Commented by zome55jp at 2007-06-16 09:18
金魚かわいいです♪こういうのって、義理とかじゃなくてほんと心からおくりたいですよね。
・・・結婚式の引き出物とか困るときあります(^^;)

運動一杯しているイメージのmicoさん。↓え~って感じです^-^;
Commented by まゆり~ざ at 2007-06-17 01:48 x
うちはお中元より暮れの元気なご挨拶で勘弁してもらってます(ノ∀`*)ペチョン
毎回悩みますがうちの定番は味のれんと言う新潟のおかきですね~。
ついでに自分家も(*`ω´)グフフ
注文してから焼くのでサクサク香ばしいし、ご年配の方にも喜んでもらえます♪
95歳のばーちゃんだって食べれますからね~♪
お手紙は文章並べるのが大変です。。。
Commented by mico_nyan at 2007-06-17 10:55
●クロはちさん_こんにちは。
いいえ~、できない主婦だからこそ、
せめてこんな時だけはと点数稼ぎをしているんわけです(笑)。

はい、わかりました。
水羊羹柄のお手紙をつけた金魚10匹送りますね (^^)
Commented by mico_nyan at 2007-06-17 11:01
●zonoさん_こんにちは。
確かに、贈り物って難しいです。
最近は結婚式の引き出物もカタログ方式が増えているようですが、
?というものを頂くよりはそちらがいいかなと思ったりもします。
zonoさんは結婚式におよばれの多いお年頃では?
どんな引き出物が心に残ったか、また教えてくださいね。

↑で検査の結果と、「極味や」の紹介をしました。
牛トロにぎり1枚しか画像を撮っていないので、
zonoさんの記事にリンクさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。美味しかったよ~。
さすが私の味の師匠zonoさんだわ。
Commented by mico_nyan at 2007-06-17 11:07
●まゆり~ざさん_こんにちは。
まゆり~ざさんのところはサービス業なので、シーズンは大変でしょう?
味のれん、見てみました。米どころ新潟のおかきはおいしそう。
私も実はおかき、あられ大好きで、以前は近所のもち吉で
割れおかきの安いのを買い占め、よく食べてました。
カリカリサクサクも美味しそうだったけど、ぬれおかきも気になりました。
注文したことありますか?
Commented by まゆり~ざ at 2007-06-18 00:17 x
よく購入しますよ~めっちゃくちゃ美味しいです♪
ブログでも以前私のベストと称して載せた事あるので良かったら参考までにぃ~(*^▽^)
もぅ食べ出したら止まりませんよ(・∀・)グフフ
写真が消えてるのがありますがお許しくだされ~~~
Commented by mico_nyan at 2007-06-18 21:02
●まゆり~ざさん_こんにちは。
ぬれせんとカリカリサクサクを変わりばんこに食べると、
もうやめられなくなっちゃいそうですね♪
う~、書いている間にも食べたくなってきた…。
by mico_nyan | 2007-06-15 21:47 | *まいにち | Trackback | Comments(8)