ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

病気ネタばかりですみません

今朝いつもの電車をホームで待っていたところ、地元の同じ卓球サークルのおネエさまがご出勤。ご出勤といっても、今日は東方面で試合があるので、朝から出かけているのだそう。
とりとめもない話をしていたら、「Mちゃんも試合に出られる時は出て楽しまないと」と
しみじみ言うので「どうしたの?」って聞いてみると、こんな話を。

先日、市の広報誌に載っている乳がんのマンモグラフィ検診を申し込み、保健所に行って来たそうです。この検診は2年に1度あるらしく、1000円程度で受診できるため、2年前初めて申し込み、今回が2度目だったということです。受診してから数日経って封書が届いたそうなんですが、封書の厚みを見て、目の前が暗くなったそうなんです。
なぜなら、前回の封書は薄っぺらいものだったのに、今回は分厚かったから。
思わず「やられた!」ってつぶやいてしまったらしい。
開けてみると予想どおり、『疑いあり』の結果。同じ日に保健所の方から電話があり検査ができる病院を親切に紹介してくれたので、一番近い国立病院で、再度数方向から、さらに複数の医師からの検査を受診。ちなみに、福岡市のマンモグラフィ検診は40代が2方向から、50代が1方向からの検査になっているそう。40代の方がリスクが大きい年齢だからでしょうね。


嬉しいことに、結果は『ほぼ大丈夫』とのこと。おネエさま、涙が出たそうです。
さらに、この検査結果の画像を数人の医師が判断して正確を期すらしいです。


保健所の検診結果から、国立病院に予約を入れ、待っている数日のうちに、
色々と考えたらしいです。
余命はどのくらいだろうとか、何をして過ごせばいいだろうかなど。
それで、今朝の言葉になったというわけです。
これからは、ますますやりたいことをやって過ごすといきまいていました(笑)。
ほどほどにお願いしますネ。


実は、最近少しばかり、胸が痛い私。
自己触診は怠っていないのですが、お肉たっぷりの胸のおかげで、
ちゃんと判断できているかどうか不安もあります。
健康診断でも乳がんに関しては触診しか受けたことがない私。
マンモグラフィ検診を受けようかなと考えております。

**********************************

e0082098_2157034.jpg今朝、ガレージの車を動かしていると、隣のおばあちゃまから「アジサイいる?」と声をかけられ、いただいたきれいなブルーのガクアジサイ。ちょっとおしゃべりしていた時に、胸に響いた一言。「歳をとったらとったで新しい楽しみが増えるのよ」。なんだか、ターシャー・テューダーの言葉みたい♪

新しい楽しみを増やすために、元気で長生きしなくっちゃ…ね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/5936503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キレイになろう! at 2007-09-30 13:26
タイトル : 美容・美容整形
美容に関する情報サイトです。... more
Commented by captain_spoc at 2007-06-20 22:34
私も去年の秋に町医者の検査で便に血が混じっているとのことで
大病院で大腸の透視をしました
小さい影があるが半年様子を見ようということになり
この春再検査で全く異常なしでした
診断結果を聞いて診察室を出るとき涙がこぼれました
大したことはないと高をくくっていましたが
やはり心うちでは心配だったんでしょう
Commented by クロはち at 2007-06-21 08:04 x
元気が一番と思いますね
痛い 重い 暗い病は 突然背中をたたくようで・・・
気にせず
その日まで 楽しい事いっぱいしないとね
そして 大きな声でヽ(^。^)丿 アハハて笑うこと大切ですね
Commented by 417mariyo at 2007-06-22 11:46
私の友人が昨年乳がんの手術を受けました。豊胸の人は
いいのですが、胸の無い人にとってマンモグラヒィーは、相当痛い
と聞いて、診断を躊躇している私です(笑)。
母も手術したし・・・でも病院に行くのは・・・
悩まないことが健康の秘訣かも♪
Commented by mico_nyan at 2007-06-22 22:12
●スポック艦長さん_こんにちは。
え~、艦長さんも同じようなことが…。
半年間は気分が落ち着かなかったのでしょうね。
何もなくて何よりでした。
人間って、生きていることの大切さを
時として忘れてしまいそうになりますよね。
難しいけれども常に元気でいることを感謝し続ける気持ちを
持っていたいと思います。
艦長さん、ずっとずっとお元気でいてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2007-06-22 22:14
●クトはちさん_こんにちは。
本当にそうです。急にど~んと背中を押され、
あっと思ったときはもうどうにもならない状態に…。
できる限りの自己防衛はするけれども、もしそうなったら
じたばたしない潔さも持たなければ…と思いつつ、
いざとなったらじたばたするんでしょうね(笑)。
そうそう、笑うことは健康に良いから、しっかり笑いましょう♪
Commented by mico_nyan at 2007-06-22 22:17
●417mariyoさん_こんにちは。
え~?豊乳、貧乳、によってマンモグラフィ検査の痛みに差が!?
お肉がたっぷりな方がどちらかといえば痛そうなのですが…。
しかし、いざとなったらそうも言っていられないですね。
ご近所だったら、一緒に行けるのに。
by mico_nyan | 2007-06-20 22:03 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(6)