ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひんやり、夏の想い出

e0082098_22515827.jpg子どものころ、夏になると祖母が畑でとれたトマトを冷蔵庫で冷やしておいてくれました。
くし型に切って、お砂糖(!)をかけてキンキンに冷えたトマトを学校から帰って食べるのが楽しみだった記憶があります。

先日、野菜料理がメインのバイキングレストランに行った時に、ほの甘いシロップに漬け込んだトマトを発見して、懐かしい気分を味わったのを思い出し、ちょうどいただきもののトマトがあったので、似たようなものを作ってみました。ミントの葉でもあればおしゃれでしたが、
残念ながら今年はミントを育てていません。

レモン汁を多めに入れて、きりっとした甘さでいただきました。
美味~!これからは定番になりそう。
ゆるくゼラチンでかためてもよさそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6015786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-07-02 23:56
RSSでタイトル見たとき怪談話かななあんて・・・(^^)
最近はみずみずしいトマトにお目にかかったことがありません
私の子供のころは田舎育ちでしたので
もぎたてのジュルジュルの果汁たっぷりのトマトとか
種が一杯の汁気が中にあるキュウリだとか食べました
最近はトマトもキュウリも皆固い物ばかり・・・
Commented by クロはち at 2007-07-03 10:45 x
シロップに漬けたトマト食べた事が無いですね

懐かしいミーコさんの思い出のお味なんですね
Commented by 417mariyo at 2007-07-03 11:53
トマトにお砂糖ですか? ちょっとびっくり!
うちでは子供の頃から、トマトには塩でした。
写真のようなおしゃれな食べ方、私には似合いそうもないようで・・・
いつも丸かじりです(ーー;)
でも取手のある器がステキですね♪
Commented by mico_nyan at 2007-07-03 23:01
●スポック艦長さん_こんにちは。
怪談話じゃなくてごめんなさい(^^)
そうそう、私もジュルジュルのトマトを食べて育ちましたよ。
深さのある器にトマトを切ると果汁がたまって、お砂糖と混ざると
まるでシロップづけのトマトでした。懐かしいなあ。
最近は庭先のトマトなんてなかなかお目にかかれないし、
甘くて赤いトマトは1個何百円のお値段がついてるしで、
今回は貸農園で自家栽培をしている方からいただきラッキーでした。
Commented by mico_nyan at 2007-07-03 23:03
●クロはちさん_こんにちは。
トマトにお砂糖というと、ほとんどの人は「ありえない~」と
言います。塩やマヨネーズが多いみたい。
デザートと思って一度試してみてくださいな。
トマトは湯むきしてからつけこんでくださいね。
私にとってはなつかしい祖母の味です(^^)
Commented by mico_nyan at 2007-07-03 23:07
●417mariyoさん_こんにちは。
ここにも「ありえな~い」と驚く人が(^^)
山口方面では定番と思っていたのですが、我が家だけだったのかしら?
もう何十年もこんな食べ方はしたことがなかったのですが
バイキングレストランで食べたとたん、懐かしさがこみあげてきました。
オットは初めてだったのですが、「意外といける」と言ってました。

取手つきの器、いい感じですか?
ずいぶん前に、卓球メイトの趣味の陶芸家さんの家で
作らせていただいた自作の器です。
ほとんどしていただいたんですが(笑)。
Commented by leonid at 2007-07-04 21:16 x
トマトに砂糖 美味しそうですね。
家の奥さんの実家は以前トマトときゅうりを出荷していたので、遊びに行ったときのご飯のおかずに、取れたてのトマトに砂糖しょうゆをかけて食べさせてもらっていました。
完熟トマトは美味しいものですね。
Commented by mico_nyan at 2007-07-05 21:29
●leonidさん_こんにちは。
わ~、砂糖派がやっと登場しました。嬉しい!
でもleonidさんはデザートではなく
砂糖醤油でごはんのおかずなのですね。

今日仕事から帰ってみると、玄関の荷物入れのカゴの中に
トマトがたくさんとキャベツが2玉置いてありました。
留守電にも携帯にも誰からも連絡はなし。
心当たりは2人いるのですが、食べようかどうしようか迷っています。
もし、贈り主がちゃんとわかったら砂糖醤油でトマトを食べて
みるつもりです(^^)
by mico_nyan | 2007-07-02 22:53 | *まいにち | Trackback | Comments(8)