ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

福岡ではかなりブームです

仕事の帰りは地下街を通って地下鉄の入口に向かいますが、
その途中にある三越の地下食料品売り場が私の帰り道となっています。
福岡には「天神地下街」という、北から南に伸びる1キロくらいの地下街があります。
福岡三越はその地下街に沿うような細長い形になっているので、とても入りやすいんです。

ゴールデンウィーク明けくらいにふと気がつくと、以前、福岡のお菓子屋さん『16区』があった場所に黒山の人だかりが!なんだろうと思い、近づいてみると、『mochi CREAM』というお店に代わっていました。ここはもともと期間限定のお店が交代できていたので、いつも人は多かったのですが、お店の人が「最後尾はこちら」という看板を持って人ごみを整理するほど、混雑していました。

それがこのお店。
e0082098_2232339.jpg
e0082098_22798.jpg

24種類の味があって、1個158円(税込)。
キャナルシティのコムサカフェにも同じようなものがあるらしいのですが、
こちらは22種類で1個157円だそうです。微妙に種類とお値段が違うのはなぜなんでしょう。おそらくこちらの三越もコムサカフェが展開しているスイーツだと思います。注文すると冷凍で渡され、外側のお餅の部分がやわらかくなったら食べ頃だということ。そうか~、冷凍ということは大量生産できるのか、な~んて…。

e0082098_22135548.jpg最初にこの行列を見たのがゴールデンウィーク明けだったのですが、7月5日の今日も相変わらずお店の回りは人の行列。人が少なくなったら買ってみようと思っている私なんですが、この調子ではしばらく買えそうもありません。アイス菓子の雪見大福のような形で、中にクリームが入っているということなので、味はある程度想像できるのですが、この行列の様子だと、私の想像をはるかに超えた「まいう~」な味なのかしら?

メニューはこれだけ。みなさんはどれを食べたいですか?
私は…う~ん、黒豆きなこかなあ。
e0082098_2221328.jpg

新し物好きの博多っ子。熱が冷めるのはいつでしょうか。
少々冷ややかな眼で毎日行列をながめている私でした。
いつまで経っても買えないので、こんな風になってしまったんでしょうか(笑)。


*・・・* *・・・* *・・・* *・・・* *・・・* *・・・* *・・・* *・・・* あれだけ待ちに待ったフェリシアがいつの間にか咲いて、半分散っていました。
ここ数日雨がひどく、あまり庭に出なかったすきに…o(;△;)o
せめて香りだけでもと、半分散ったお花に顔を寄せてみると、とてもいい香り。
みなさんのおっしゃる意味がよ~くわかりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6035124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-07-05 23:07
モンブランか宇治金時所望
Commented by botanicalgarden36 at 2007-07-05 23:14
こんばんは♪
今日職場で もちクリームの話をしたばかり。雪見○ふくみたいかなーって。宇治金時味がおいしかったらしい。
並んでるらしいですね。
同僚は最後の4個だったそうです。
福岡人は、新しい物が好きよね。
Commented by wakorisa at 2007-07-06 20:17
私は並ぶのは嫌いなので,人がいなくなる頃まで待って,
結局食べ損ねてしまうタイプだわ(^^;)
ロイヤルミルクティーか,キャラメルプリンがいいなあ☆
↑福岡人は新しいモノ好き,なんですね! 初耳。

この時期のバラは,油断していると,いつの間にか咲いて
あっという間に散ってしまうんです(^^;)
みーたんさん,残念でしたね。
秋からは,ゆっくり楽しめますからねー♪ 期待していて下さいね。
Commented by ゆめこ at 2007-07-06 22:40 x
みーこさんみーこさん!!

まあなんて偶然!!
実は私も昨夕・・その行列見たばかりなの!!
何?何?と・・心騒いだけど・・あら小さなお餅^^
私も並ぶまでして買わないタイプです(^^ゞ

でも・・沢山種類があるのですね~~(^^♪
何を選ぼうかな~(^^ゞ








Commented by クロはち at 2007-07-07 06:19 x
ハイ!食べましたよ 雪○大福風 冷やしても固くならなかったよ
黒豆きなこと クリームマンゴ 黒ゴマ 宇治金時食べたかな
娘が買って来ましたが かなり悩んだようですよ 
今頃のお菓子にしてはやや甘めだったかな(^^)ヽドモ♪
Commented by mico_nyan at 2007-07-07 08:18
●スポック艦長さん_こんにちは。
は~い、了解です。
次回のカウプレは24個入のギフトセットにしましょうね。
モンブランと宇治金時は多めに入れておきます(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-07-07 08:22
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
ショーケースには毎日19:00時を過ぎても整然と商品が
並んでいるのに、同僚さんは最後の4個…ということは、
私が帰ったあともず~っと行列がとぎれないのか、
ショーケースの中の商品は見本で食べられないのか、
どちらなんでしょうか?

そのうちそのうちと思いながら、気がつくと、このお店も期間限定で
いなくなってたりして(^^)
Commented by mico_nyan at 2007-07-07 08:33
●wakorisaさん_こんにちは。
私も並ぶのは嫌いです。
よかった~、wakorisaさんとお買い物に行っても気が合いそう。
お花屋さんと本屋さんではゆっくりしましょうね(^^)

今まで並んで買ったことがあるのはデパートの『おめざフェア』で
市川染五郎が紹介した、お赤飯をおまんじゅうの皮でつつんだ
高砂屋の栗赤飯まんじゅうだけです(^^)
これ、結構私にとってはストライクでした。やはり和菓子党なのね~。
Commented by mico_nyan at 2007-07-07 08:38
●ゆめこさん_こんにちは。
わ~、なんて偶然。もしかして三越内ですれ違っているかも。
ネコの毛が洋服についている太目の女性がいたら、それは私です(^^)
(取っても取ってもいつも毛がくっついているんです)

このお菓子、明らかに味が想像できるのに、毎日のこの行列は
なんだろうと考えてしまいます。
口コミ効果だとしたら、すごいパワーですね。
Commented by mico_nyan at 2007-07-07 08:42
●クロはちさん_こんにちは。
>黒豆きなこと クリームマンゴ 黒ゴマ 宇治金時
ちょっと、ちょっとちょっと(^^)、どれも私のつぼです。
さすが姉妹、嗜好が一緒なのね。
ちょっと甘めですか。甘すぎるのはちょっと弱い私。
でもそうよね、クリームにいろいろな餡やソースが入っているから
甘くないわけはないですね。
by mico_nyan | 2007-07-05 22:26 | *まいにち | Trackback | Comments(10)