ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マクロビケーキ

仕事帰りに追加のお中元を送るのに、三越地下のマヌカンピスで足がピタッ!
かわいいゼリーの詰め合わせに決定!
このマヌカンピスというお店、チロルチョコで有名な松尾製菓の洋菓子部門だということを知りました。
ちなみに、マヌカンピスというのは小便小僧のことだそうです。


マヌカンピスを選んだのにはちょっとした理由がありました。
e0082098_7311559.jpg以前からずっと気になっていたマクロビオティックケーキ。
少し前まではこの無花果のケーキだけだったのですが、今日はもう1種類、バナナとマンゴー(忘れてしまった!)のケーキもありました。
ただし、こちらは売り切れ。無花果ケーキの方が少し高くて1,050円。
でも、「バター、牛乳、砂糖不使用」というコピーにひかれ、一度食べてみたかったんです。
それには、内容物をチェックしないといけません。
ナッツ類が入ってたらアウトですから。
配送の手配をお願いした後、原材料をチェックしてもらいました。
大丈夫、入っていません。
全粒粉、豆乳、メイプルシロップ、菜種油などなど。
お買い上げで~す。


e0082098_738596.jpg家に戻って早速開封しました。
箱に厚みがあったようで、中のケーキは縦15センチ横5センチくらい!
これで1,050円はかなりの高級感です。
お味は、かめばかむほどおいしさが現れてくるような優しい甘さ。
全粒粉の独特のもさもさ感はあるけれど、私はむしろ好きかも。
イチジクのプチプチした感触とともに、よ~くかんでいただきました。
マクロビとは言え普通にカロリーはあるので食べすぎ注意と思いつつ
朝も豆乳と一緒にいただきました。すでに500円分は食べています(^^)

このお店、私が福岡に来た時にはすでにあったので、かなり古いお店。
当時、福岡市南区に住み、会社のある高宮近辺をチャリで散策していた時に発見しました。
なつかしいな。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6206908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-08-02 11:09 x
イチジク生は ダメなんですが
これはOK! OK!
お手ごろ価格でいいじゃない~

台風九州上陸しそうですね
被害が無い事をお祈りしています
ぶらぶらしないで早くおうちに帰りなさい!
Commented by クロはち at 2007-08-02 11:10 x
テンプレ キンギョで涼しげね
Commented by mico_nyan at 2007-08-02 21:04
●クロはちさん_こんにちは。
私、今年に入って、生まれて初めて生のイチジクを食べました。それまで、ケーキに入れて焼いたり、ドライで食べたりしたことはあったのですが、生は初めて。
思っていたよりずっと美味しかったです。産直市場に出回るようになったら、サラダにいれたり、ヨーグルトをかけて食べてみようと思っています。
クロはちさんは生のどのあたりがNGですか?

あと1時間くらいで福岡に台風が再接近します。
今のところは雨風が強いくらいであまり心配なさそう。
今日はオットが会社の近くを通って帰るというので
車で拾ってもらいました。

キンギョ、涼しげでとても気に入ってます♪
Commented by マクロビオンライン at 2007-08-15 21:31 x
おいしそーう!!
食べたいですね。
by mico_nyan | 2007-08-01 22:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)