ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

益子焼きの器と「ぐりとぐら」かるた

お財布に優しいお値段なので、ちょくちょく利用させていただている on the table さんから荷物が届きました。

e0082098_7291484.jpg今回注文したのは、蚊取線香入れとミニ片口。
先日アップした「太郎くん」だけでは、我が家のにっくき蚊どもは退治できないので、もう一つ探していたところ、とてもお手軽なお値段で発見しました。
このショップは作家モノでもそれほど驚くようなお値段でなく、ましてや、窯元の器となると、「本当にいいの?」と思うような安さ。貧乏主婦にとってはありがた~い味方です。

蚊取り線香入は本来の用途意外にも、花器、小物入れにも利用できそう。
小さなおとしを入れて、野の花を飾れば、涼を感じられそうですね。

e0082098_73035100.jpg片口は口径が6.5センチ、高さが3.5センチのミニサイズです。
箸休めのフルーツやシャーベットを入れたり、薬味を入れたりするのに
重宝しそう。くるんとした持ち手が気に入ってます。

器を見たり買ったりする時は、どんな用途ができるかを考えるのがとても
楽しみです。二人暮らしで食器棚も小さな我が家では、「このお皿にはこれ」
と、用途を限定してしまうと器がいくつあっても足りないため、
多用使いができるものが購入のポイント。
とは言え、2年に1度くらい食器棚を整理すると、
やはりいくつかは不要なものが出てきます。
茶碗蒸しの器やお刺身専用のお皿、THE湯のみのようなものは、
改まったお客様がほとんど来ることのない我が家では不要。
でも、誰も来なくても、
やはりお正月だけは塗りのお重と蓋付のお椀を使いたいな♪

***

それからもうひとつ。
8月12日に卓球の試合があり、その時にR子母とR子ちゃんに会えるので、
R子ちゃんへの数ヶ月遅れのお誕生日のプレゼントとして購入した「ぐりとぐら」カルタ。
愛子さまがこれで遊んでいるところがテレビで写ったそうですよ。e0082098_2136831.jpg
絵札には絵本でおなじみの森の仲間がいろいろと描かれています。
読み札も言葉遊びのような文章が書かれています。
『あおいぼうし あかいぼうし ぐりとぐら』なんてしゃべっているのを想像すると思わず「かわいい~!」って身もだえ(笑)しそうです。
昨年のR子ちゃんへのプレゼントはこちらでした。
ほとんど自分の好みでプレゼントを買っているからR子母には迷惑かも。
このカルタ、お値段がなんと税込み1,050円!
カルタのこのお値段、安いか高いかはよくわからないのですが、昨今、ゲーム機は数万円、ゲームソフトも数千円かかることを思うと、なんとかわいいお値段なんでしょうと思ってしまいます。


昨日は台風が来なければ、私の住む地区の花火大会が行われる予定でした。
海の中から打ち上げられる小さな小さな花火大会です。
でもほとんど真下から見上げられるので、臨場感はバツグン。
今日が代替日なのですが、あるのかな?
外ではセミの声がしているので晴れてくれるといいけど…。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6212272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2007-08-03 12:59
蚊取り入れ,渋くて良いですねえ~。
私はガラスの涼しげなのを使っていたことがありますが,
線香のヤニで黒く汚れるし,灰は目立つし,せっかく綺麗な容器なのに,
全然素敵に見えなくなりました。
こういう渋めの容器の方が,用途に合っていて,素敵ですねー!
最近はひとときも離したくなくて,線香を手に持って庭をうろつきます。
すっかり線香クサイおばさんになってしまいました(^^;)

ぐりぐらのかるた,うちにもありましたよー♪
過去形なのは,長男がぶちまけて何枚も行方不明にしてしまったので,
怒った私が残りを捨ててしまったから・・・・・(-_-)
ぐりぐらの可愛い絵,R子ちゃんも,気に入ってくれるでしょうね(*^_^*)
Commented by 417mariyo at 2007-08-03 16:05
こんにちは。
台風の被害が無くて良かったですね。
こちらは昼過ぎまでしっかり雨が降り、今やっと曇りになりました。
花火大会開かれるといいですね。楽しんでください♪
Commented by クロはち at 2007-08-04 10:00 x
お好きなの分かります
自然な色と 優しい形が良いですね
このお店_〆(。。)
豚記事 今書いてます
後で見に来てね(^_^)/~~
Commented by captain_spoc at 2007-08-04 23:07
今日はこちらも淀川花火大会でした
そちらも良い天気だったでしょうね
Commented by mico_nyan at 2007-08-06 07:41
●wakorisaさん_こんにちは。
本当にこの時期は蚊取り線香がないと怖くて庭に出られませんよね。
気がつくと手や足に黒いものがぴたっととまっています。カユイカユイ!
ガラスの蚊遣り、涼しげで私もほしいなと思っていたのですが、すすがつくのですね。
気がつきませんでした。
線香くさいオバサンなんてご謙遜を。
いつも優しい、パステルカラーのお花のような女性なのに…。
でも、そんなwakorisaさんがカルタを捨ててしまったことには笑ってしまいました。
やるときはやるのね。
Commented by mico_nyan at 2007-08-06 07:42
●417mariyoさん_こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
山口の方が少しだけお天気の回復が遅かったのですね。防府もたいした被害はなかったと母が言ってました。
花火大会は中止になってしまいました。
代替日があると思っていたのは私の勘違いで、木曜日の時点ですでに×だったそうです
Commented by mico_nyan at 2007-08-06 07:46
●クロはちさん_こんにちは。
豚クン、見てきました。
可愛いお顔とお耳の豚クンですね。
あんな可愛いお顔はどこからヒントを得るのですが?
クロはちさんの頭の中でデッサンができているのですか?
すごいなあ。
これでお庭の蚊も全滅だ!
Commented by mico_nyan at 2007-08-06 07:48
●スポック艦長さん_こんにちは。
淀川花火大会、有名ですね。
福岡に住む私でも聞いたことがありますよ。
花火、撮られたんでしょうね。
こちらは中止になってしまったので、艦長さんの画像で楽しませていただくために、あとでゆっくり遊びに伺いま~す。
by mico_nyan | 2007-08-03 07:58 | Trackback | Comments(8)