ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

珪藻土塗りにチャレンジ

我が家はもうすぐ築9年目。
大人二人+ニャンコ1匹ということで、まだそれほど痛んではいませんが、
床の間の塗り壁にカビが生えてしまっています。
入居当初の乾燥が上手くいかなかったのでしょうか。
2~3年目くらいからポツポツと出てきました。
ずっと以前から珪藻土の壁が気になっていたので、このお盆休みに
まずは床の間でチャレンジしてみようと思っています。
近所のHCで6畳分の珪藻土と下地処理剤を購入しました。

まずは下地処理剤塗布からです。状況は追ってご報告します!

***

e0082098_821427.jpg今年もサギ草が咲いてくれました。
あまりの暑さに花数は少ないものの、
風にゆれる花は充分に涼を感じさせてくれます。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6276228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-08-14 15:24 x
築9年?カビが出だしたときに 建ててもらった業者に言わないと・・・
家は高い買い物ですから 我が家買うとき 10年は保証しますと言われてたので 都合悪いところ 直してもらってましたよ
今はもう20年過ぎましたので 直すというよりほったらかし・・・

珪藻土塗る前に聞いてみてからのほうが良いのでは
おせっかいで ごめんなさい(;´д`)ノ
Commented by mico_nyan at 2007-08-14 22:34
●クロはちさん_こんにちは。
そうですね、そういう考えもあったんだ~。
でも、自分たちで選んでおいて言うのもアレなんですが、
壁の色が嫌いで嫌いでたまらなくて、カビがはえてもはえなくても
珪藻土を塗るつもりでいたので、もういいか…と思っています。

他の部分はしっかりクレーム処理してもらいます。
おせっかいだなんてとんでもない。ありがとうございました。
Commented by まゆり~ざ at 2007-08-15 00:51 x
サギ草今年も見れて嬉しいです♪
やはり清楚で美しいですねぇ~(*´д`)~3ホゥ

カビ!なんででしょうねぇ~。。。
『珪藻土』確か鉄腕ダッシュのダッシュ村で塗ってたやつかなぁ~?
物凄く大変そうな感じでしたが、、、いやいや;
頑張って下さい(;^∀^)
Commented by mico_nyan at 2007-08-15 15:21
●まゆりーざさん_こんにちは。
毎年同じような画像ですが、まゆりーざさんの言葉どおり、
清楚な美しさがありますね。「清楚」、私とは一番遠い言葉かも(笑)。

ダッシュ村で珪素土塗ってました?その番組よく観ているのですが、
その時は観ていなかったのかも。
きれいに塗ろうと思うと大変なようですが、わざとムラムラを残して
素人っぽく仕上げてもサマになるような素材なので、
やってみようかと思い立ちました。がんばりま~す。
by mico_nyan | 2007-08-14 08:21 | *まいにち | Trackback | Comments(4)