ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オットの実家へ

今日はお盆参りに佐賀のオットの実家へ行ってきました。
福岡からは1時間半程度の比較的近い場所にあります。
途中、三瀬峠(みつせとうげ)という山の中を通ってゆくのですが、ここでパン屋さん発見。


e0082098_2383087.jpg以前、博多大丸の中にあったパン屋さんと同じ名前(ベル・ボアーズ)なので、レジの人に聞いてみたところ、
「そういうお尋ねの方がたくさんいらっしゃるのですが…」という返事だったので、「では、違うのですね」と言うと、
「いえ、多分そうだと思います」ですって。どっちやねん!とつっこみたくなりました。
おそらく、福岡の中心地からは通えないでしょうから、
この付近に住んでいる方だとは思いますが、
もう少し自店のお勉強をしておいてほしいなあと思った私です。
商品は私の好きなハード系のパンがあまりなく、甘いデニッシュ系や惣菜系が多かったので、ややがっかり。


肩を落としてお店を出ると、道を挟んでこんなステキな建物が!
今は使われていない分校だそうです。白い建物に緑のツタ。いいなあ。
e0082098_23104385.jpg


このあたり、風情のある建物がたくさんあって、自然も豊か。
いつも通過しているだけですが、機会があったらのんびり訪ねたいと思います。
おそばやさんがなぜかたくさんあるんです。このあたりでそばの実を栽培しているのかな?

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6282365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 博多大丸 at 2007-08-26 08:29
タイトル : 菅原 道真
博多大丸の所在地福岡市中央区天神は『菅原 道真』ゆかりの地で、菅原道真は日本の平安時代の学者、漢詩人、高級官僚でした。特に漢詩に優れた。33歳のときに文章博士に任じられ、宇多天皇に重用され右大臣にまで昇った。しかし、左大臣藤原時平に讒訴され、大宰府(福岡市中央区天神)へ権帥として左遷されて没し、道真の死後、京には異変が相次ぎ、醍醐天皇の皇子が次々に病死した。さらには朝議中の清涼殿が落雷を受け、朝廷要人に多くの死傷者が出た為に、朝廷に祟りをなし天神として祀られる様になり、現在は学問の神として親しまれては...... more
Tracked from 博多大丸 at 2007-09-03 06:02
タイトル : 博多大丸
博多大丸... more
Commented by captain_spoc at 2007-08-15 00:03
良い(^_-)-☆
この学校とってもフォトジェニックで写真に撮りたいです
素晴らしい!!!
Commented by まゆり~ざ at 2007-08-15 00:47 x
何度か聞かれるならオーナーに聞いてみればいいのに~。少々鈍臭いスタッフさんですねぇ~。
前住んでいた賃貸ビルにきんこが勝手に植物を植えさらに隣のビルにまで
ツルが(上の写真のように)はびこってたのを思い出しましたw
この写真の倍以上に伸びててよく苦情が来なかったな~って思います(笑)


祖母のご心配ありがとうございました!
おかげさまで無事退院の運びとなりました♪○┓ペコリンチョ
Commented by mico_nyan at 2007-08-15 15:10
●スポック艦長さん_こんにちは。
ひいてとったのでこのような感じですが、肉眼で見たときはもっともっと
趣がありました。
艦長さんならこの廃校の良さを充分に引き出してくださると思います。
近所だったらよかったのにね~。
艦長さんはもちろん三瀬村はご存知ですよね。
今は市町村合併で佐賀市三瀬になりました。
Commented by mico_nyan at 2007-08-15 15:13
●まゆりーざさん_こんにちは。
まだ業務に慣れていないのか、ちょっとだけ「ん?」と思ってしまいました。

おばあちゃま、退院おめでとうございます。
まゆりーざ家は長寿の家系なのかな?
もっともっと元気で長生きされるよう、お祈りしています。
Commented by 417mariyo at 2007-08-15 17:35
スキンの雰囲気が変わりましたね♪
何となくミーコさんの好みが分かってきたような・・・。

ご主人と佐賀へドライブ、途中に色々楽しめる所があるのは
いいですね~。新しい発見もあるのは嬉しいです。
きっとご主人のご実家は喜ばれたでしょう。
うちはずっと仕事ですが、職場でクーラー効かせて少し涼しい
思いで過ごしています。でも「そばや」にはちょっと魅力♪
Commented by クロはち at 2007-08-15 20:43 x
甘いデニッシュ系や惣菜系・・・確かご主人のお好みだったですよね
多いよね甘~~~い系・・・ハハ
さすが姉妹だわ お蕎麦を話題にするなんて
Commented by mico_nyan at 2007-08-15 21:26
●417mariyoさん_こんにちは。
私の好みがばれてしまいましたか(笑)。
自分が思うには、シンプルな中に少しだけカワイイ部分があるものが
好きみたいな気がしますがいかがでしょうか。

オットの実家は義父と義姉の2人暮らしで、義母は亡くなって3年に
なります。義父はもう90歳(!)で、私からするとおじいちゃん。
実家の祖母が生きていれば同じ年齢です。
頭も眼も耳もはっきりとしていて、年齢よりもずっと若いんですよ。

今回はわざわざハウスみかんを私のために注文してくれていました。
私が果物はみかんと二十世紀梨しか好んで食べないことをちゃんと
覚えていてくれて、行くとすぐに渡してくれました。
義母もそうでしたが、とても優しい気持ちの人です。
Commented by mico_nyan at 2007-08-15 21:31
●クロはちさん_こんにちは。
ほんとですネ。蕎麦ネタを同時にアップとは。
福岡はお蕎麦屋さんよりもおうどん屋さんの方が圧倒的に多い
土地柄ですが、私はお蕎麦も大好き。
お蕎麦屋さんでは日本酒をつい一杯飲みたくなる私です。

そうなんですよ~、今回もオットは惣菜パンを買っていました。
お子ちゃま嗜好で困ったものです(笑)。
by mico_nyan | 2007-08-14 23:11 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(8)