ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

珪藻土その後

下地処理剤を2回塗って、まる一日置いたところに珪藻土を塗ってゆきます。
今日から私は仕事なので、木・金お休みのオットに塗りをまかせて、
少々不安な気持ちを抱きながら出社しました。
オットは几帳面な性格なので、ムラが味になる塗り方がちゃんとできるかどうか。

*****

e0082098_8202527.jpg→まずはマスキングテープでしっかりガードしてから下地処理剤を塗ってゆきます。最初は2倍希釈。2度目は原液で塗りました。



e0082098_8164873.jpg←下地処理剤はこのようなもの。
「アクドメール」、ベタな名前…。




e0082098_8232968.jpg→珪藻土が乾いたところ。まだ塗っていない壁とずいぶん色が違うのがわかりますか?今回珪藻土は白を選びましたが、乾いてみると少しピンクなような紫のような色に見えます。もともとの壁の色が影響しているのかな?
この床の間の上部にはまだ一度も使ったことのない照明用の配線があるので、雰囲気のあるランプシェードを探して取り付けてみようと思っています。


e0082098_8273514.jpg←もとの壁。一番ひどい部分はこのように点々とカビが生えていました。身体に悪そう。



e0082098_10104090.jpg

           

    →早速、李朝もどきの箪笥を置いてみました。
     佐賀の山中のアヤシイアンティークショップで購入したもの。





*****

珪藻土をケチったせいか、憧れのムラムラ模様はあまりはっきりしていませんが、
オットなりにラフに塗ってくれた努力のあとは見てとることができました。
オットも結構ノリノリで、和室全面に早く塗りたいと言ってます。
私は私で、畳をはいで無垢材のフローリングをしき、古民家風の和室にしたいなどと希望が…。
珪藻土はプランクトンの屍骸の自然素材で湿気を吸い込んだりはいたりするとのこと
梅雨の時期や冬の結露の時期など、変化が現れてくれるといいな♪
しかしまだまだ壁は残っていますのでがんばりま~す。
おいおいリフォームの様子は紹介させてくださいね。
ファーストトライ、できあがりは60点と言ったところかな(^^)


                かなり騒々しかったようです。お昼寝ができなくて不満げ。
e0082098_10203882.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6288422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2007-08-18 22:01
おおー,壁塗りなんてすごく大がかりなDIYのような気がするのですが,
挑戦されたのですね!
箪笥も素敵ー!
和室がどんどん変身しそうですね(*≧m≦)
楽しみにしています♪
Commented by ゆめこ at 2007-08-19 11:36 x
おはようございます♪

昨日もお邪魔したのですが^^
60点という点数に・・・ネコちゃんもどこか・・さびしそう…(´Д`) 笑

珪藻土!ご主人さま頑張られましたね!!
いいな~~ご夫婦で何でも協力されて!!

私も経験者なんですよ^^
玄関、トイレ、キッチン一部・・と、珪藻土をこねるところから塗るところまで全部ひとりで・・・。
大変だったけど慣れてきたらとても楽しかったです^^
最初は1時間おきに乾き具合確かめて(^^ゞ私はムラ塗りし過ぎて!!少し悔やんだ始末^_^;
今度はLDの壁にも・・と目論んでいるのですが・・・果たして許可でるかな?

珪藻土や漆喰にすると確かに古民家風にしたくなりますよね^^
置かれた古い小家具素敵です!!
いつか・・・ミーコさんの夢が叶いますように。。。
で、今度は100点が出ますように(*^_^*)

三瀬やわかさ農園・・身近な話題にいつもワクワクしています♪
Commented by mico_nyan at 2007-08-19 18:36
●wakorisaさん_こんにちは。
珪藻土は結構なお値段するので、一度にできないのが残念ですが、
その分、少しずつ仕上がっていく楽しみがあるので、
ゆっくりのんびりやってゆきます♪
そのうち、家のあちこちにニッチや窓をつくってみたいな…とも。
オットに大工さんの友達がいるので、アドバイスしてもらいながら
やっています。
Commented by mico_nyan at 2007-08-19 18:43
●ゆめこさん_こんにちは。
うふふ。何を隠そう、珪藻土塗りに挑戦するきっかけはゆめこさんの
ブログなんですよ。かよわき女子が一人でチャレンジしているのを読み、
私でもできるかな…と。
ロイ○ルHCに買出しに行き、やってみました♪

オット曰く、ムラムラに塗ると珪藻土をたくさん使わないといけないとの
ことでしたので、一度きれいに塗って、ほぼ乾いた後、その上からさらに
模様をつけるようにすると、うまくいきました。
次からもこの手でやってみようと思っています。

リビングやキッチンなどの洋風の壁にもきっと合いますね。
その時はフローリングよりもテラコッタの床にしたくなりそう。
LDの壁、許可が出たら是非ブログでアップしてくださいね。

ゆめこさんはわかさ農園にお出かけなさったことはありますか?
きっとゆめこさんもお好きな場所のはず(^^)
Commented by ゆめこ at 2007-08-19 20:46 x
こんばんは(*^_^*)
わぁ~~私がきっかけだったなんて!!
お聞きしてびっくりです!!
とっても恐縮です~"^_^"そしてとても光栄です(^^)ありがとうございます(*^_^*)

でもでもでも・・・
>かよわき女子・・・・
これだけは・・・どうか≪たくましき≫に訂正願います"^_^"

わかさ農園・・はい、2-3度行ったことあるのですよ^^
偶然通りかかって・・・あ、何だろう?ってバックしたのです^^
秋にサンキライを探して山々をウロウロしていた時です^^
パンをいろいろ買って・・・車で食べました。
お店の名前を知らずにいたのですが・・以前ミーコさんがブログにアップされた時・・・あっ!あそこだっ!!って叫んじゃいました!笑

姪の浜に住んで約3年・・どうぞこれからも色々教えてくださいね(^^)/



Commented by mico_nyan at 2007-08-19 22:14
●ゆめこさん_こんにちは。
いえいえ、>かよわき女子…と言わせていただきますよ(^^)

私もわかさ農園を知ったのは偶然なんです。
オットが仕事の帰りにたまたま通りがかって、週末だけ空いている
建物が感じ良いお店があるから行ってみようって…。

私はあまり行動範囲が広いほうではないのですが、
これからも気に入った場所はなるべくアップしますので、
また見てくださいね。『ゆめこ情報』も楽しみにしています♪
by mico_nyan | 2007-08-16 23:38 | *まいにち | Trackback | Comments(6)