ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

“わかさ農園”と“唄う!手打ちうどん 稲穂”へ

お気に入りのパンを売っている、週末と祝祭日のみ営業の日向峠にある「わかさ農園」へ行きました。
家から20分あまりの近さなのに、非日常感が味わえるプチ旅行。
わたしの好きなパンは人気があるため、いつも電話で予約しています。

*****

ぶどう農家でもあるこのお店は、ぶどうの季節になると、パンコーナーがぶどうコーナーに変身。
ぶどうの季節になると、普段見かけないようなおばあちゃんもお買い物にやってきます。
今日は普段はお店に出ることがないお父さんが一生懸命ぶどう販売♪
お父さんの人柄か、ぶどうがたくさん売れていました。すごい量のコンテナでしょう?
e0082098_14183053.jpg

パンは建物右側のウッドデッキの奥にある喫茶・雑貨コーナーに移動しています。
さりげないけど、わたしのツボにはまる小物があちこちに。持って帰りたい!
e0082098_14214084.jpg

サビフェチの私にはたまらない鉢かけ。
峠にあるので、扇風機だけで充分涼しく感じられます。冬は暖炉に火が入ります。
e0082098_1424846.jpg

お店の周りはオゾンだらけ。裏手には杉の木(?)がうっそうと茂っています。
たっぷり深呼吸をして、肺をきれいにして帰りましょう。
e0082098_1427986.jpg


*****

予約をしていたにもかかわらず、家族のどなたかが体調が悪いということで、
人手不足によりパンが届いていませんでした。
取りに行ってくださっている間、デジカメ撮影したり、水辺で遊んだりして楽しくすごしていたところ、
お勘定を済ませた後に、「待たせてごめんね~」とぶどうのプレゼントが♪
果物好きのオットは大喜び。ありがとうございます!
ブルームがたくさんついています。美味しい証拠ですネ。
e0082098_14353932.jpg


*****

e0082098_17195060.jpgお気に入りのパンを大量購入したにもかかわらず、「お昼は何食べる?」と食欲ピークの二人。
金武方面に車を走らせ、以前から気になっていた早良区野芥の『唄う!手打ちうどん 稲穂』へGO!少々わかりにくい場所にあったので、着くまでウロウロ。13時少し前だったので、駐車場は1台分しか空いておらず、先客が2組。注文を受けてからゆでるシステムなので、テーブルについているお客さんもほとんどが待っている状態。せっかく来たんだから待ってみよう。おとといは、西区『大地のうどん』の混み具合におなかがすきすぎた私たちは待つのを断念しましたが、
今日はそれほどおなかもすいていないので待ちますよ♪

e0082098_15553670.jpgオットはスジ肉でとったダシでいただく、“スジ釜うどん”、私は和風カルボナーラと銘打った“軽穂うどん”の冷やをいただきました。ご主人が讃岐うどんで修行をしたと聞いていたので、つけ汁やタレはかなりガツンと来るのかと思いきや、とても上品な味わいでした。
味は二人とも満足でしたが、胸に「研修中」とバッジをつけたおニイちゃんのあまりの手際の悪さにご主人が少々いらついていたのが、気になりました。昨年オープンしたばかりのお店ですが、その頃のスタッフは全員辞めてしまったのかな?小さいお店でご主人以外に1~2人も入れば厨房はいっぱいなので、もともと大勢はいないとは思うんだけど…。おいしいけれどつぶれてしまうお店も世の中にはたくさん。オペレーション強化がますますの繁盛のもととみた!二人ともお値段は600円。ごちそうさま~。




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6302100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-08-19 00:05
葡萄の写真見るからに美味しそう・・・ゴクッ
Commented by mico_nyan at 2007-08-19 18:32
●スポック艦長さん_こんにちは。
艦長さんにほめていただけるなんて、うれしい!
このブドウ、とても甘くて美味しかったです。
タダだとよけい美味しかったりして(笑)。
Commented by zome55jp at 2007-08-20 00:18
こんばんは♪ブログの壁紙いいですね〜。
稲穂は行きたいけど、行く機会がなくてまだいけてません(^^;)
おいしいとは聞きますが、客の前であからさまに従業員を怒ったりする店ってあんまり居心地よくないですよね。
ここじゃってわけじゃないけど(^^;)

ぶどうが、今すっごいおいしそうに感じます。。。
つまりのどが乾いているのですね。。。
Commented by クロはち at 2007-08-20 16:24 x
このところ忙しくしていましたので お邪魔出来ずごめんなさい
珪藻土も上手に塗られ 見違えるような(あんまり言うと失礼か・・・)和室に変身しましたね

わかさ農園さんのパン いいね~
唄う!手打ちうどん ?
唄いながらどうするのσ('、`)?
やはり蕎麦よりうどん屋が多いのですね
Commented by mico_nyan at 2007-08-21 07:26
●zome55jpさん_こんにちは。
壁紙、zonoさんのお好みですか。ほめていただきありがとうございます。稲穂、店主さんはとても一生懸命で好感が持てたのですが、
従業員との温度差が少し合ったので、思わずつっこんでみたくなった私です。東区蒲田にある『粉のくら』というおうどんやさんはご存知ですか?
そのお店と何かつながりがあるということを聞いたことがあります。
師匠が一緒だったりするのかな?そちらにも一度行ったことがありますが、私の好みでいうと、『稲穂』の方がおいしかったです。

のどの渇きはいやされましたか?もしかしてビールでいやした??
Commented by mico_nyan at 2007-08-21 07:33
●クロはちさん_こんにちは。
お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございます。
読んでいただくだけでも嬉しいです。読み逃げ大歓迎(^^)

今のところ、珪藻土は大成功です。アクドメール(!)のおかげで、下からのカビも防御できたようで一安心。素人でもそれなりに塗れる珪藻土は優れモノです。難点は、材料費がかかることかな?極貧のミーコ家では一度には塗れません(^^;)

福岡はやはりうどん屋さんが多いですね。ただし、最近はいわゆる博多のうどんではなく、讃岐風なものや創作的なうどんまでいろいろ登場しています。このうどん屋さんも讃岐うどんをアレンジしているようです。
『唄う!』の意味は、コシがあるので、口の中でうどんがはずむから…
だそうです。どこかで『踊る』というコピーがついたうどん屋さんを見たことがありますが、どちらが先かなあ。
by mico_nyan | 2007-08-18 14:27 | *まいにち | Trackback | Comments(6)