ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もうすぐ放生会(ほうじょうや)

8月23日の朝日新聞の地方欄にこんな記事が載っていました。

*****

e0082098_21434237.jpg博多三大祭りの一つ、筥崎宮の放生会(9月12日~18日)で売り出される名物「放生会はじき」の袋詰め作業が22日、福岡市東区の筥崎宮社務所であった。
今年のテーマは「五節句」。ひな人形やこいのぼり、天の川など四季折々の風物詩をかたどったおはじきが、30種類約3万6千個準備された。博多人形師の有志でつくる「白彫会」が粘土や顔料など人形と同じ素材で作った。(画像は筥崎宮HPより掲載)



*****

この記事を読み、数年前筥崎宮の近くに住んでいる知人にたのみ、おはじきを手にいれたことを思い出し、久々に取り出してみました。この年のテーマはなんだったんだろう。「博多名物」かな?
e0082098_2145756.jpg
博多にわかのお面とか…
e0082098_21384399.jpg
明太子もありますよ。
e0082098_21385230.jpg

そもそも、「放生会」とは仏教の教え「殺生戒」から来たもので、殺してしまった生き物を慈しむ為に鳥・魚等を放つ供養の儀式の事です。筥崎宮でも、最終日に「玉割り」にてハトを放っています。筥崎宮での放生会の始まりは延喜19(919)年で、千年以上も行われており、山笠やどんたくよりも歴史的には長い伝統行事なのです。
また、参道にずらっと並ぶ何百もの露店も圧巻!ノスタルジックな気分になること間違いなしですよ。

*****

あ、それから超ローカルなネタです。
以前から思っていたことなのですが、誰か協力お願いしま~す。
天神の住友生命ビル1Fにある佐賀銀行のCDに備え付けの鏡(特に入ってすぐのCD)、
これで自分の顔を見ると、実物の10倍きれいに見えるんです。
もし、どなたか試してみて「いつもと変らないわ~」っていうことなら、
実物の私が美しかったんだと納得します(笑)。←なこと、あるはずナイナイ。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6339259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にゅーすドンと来い! at 2007-09-13 09:07
タイトル : 放生会 おはじき
筥崎宮の放生会おはじき(�12〜18) 筥崎宮の放生...... more
Tracked from 今日は何があったかな? at 2007-09-13 13:39
タイトル : 筥崎宮 放生会
福岡に秋、筥崎宮「放生会」で名物チャンポンの音読売新聞福岡市に秋の訪れを告げる「...... more
Commented by ゆめこ at 2007-08-25 08:11 x
ミーコさん^^
私もその記事、他新聞ですが読みましてそういうおはじきがあること初めて知ったのです(^_^;)可愛いですよね~^^
並んで買うのも楽しそう♪
確か・・・生姜を売りますよね?
一度行ったことがありますが、まさかそんなおはじきを売ってるとはつゆ知らず・・^_^;

佐賀BKのCDですね(*^_^*)
気にかけておきますね^^
あ~今すぐ確かめに行きたい!!!笑
Commented by mico_nyan at 2007-08-25 15:56
●ゆめこさん_こんにちは。
知人によると、おはじきはすぐに売切れてしまうので、
手に入れるのは結構大変だと言ってましたが、
真偽のほどはわかりません。
おはじきはじっくり見ると、かわいいのもあるし、そうでないのも(笑)。
色のついていないものもありました。

今度天神にお出かけなさった時は、ちょっとのぞいてみてください。
きれいなゆめこさんがさらにきれいに見えたかどうか是非教えてください!
Commented by クロはち at 2007-08-25 21:30 x
綺麗な人は より美しく
ソウでない人は それなりにではなく 美しくなら新幹線で行きますよ
Commented by mico_nyan at 2007-08-26 09:09
●クロはちさん_こんにちは。
この鏡を見ると誰でも「自分っていけてる~」と思うこと間違いなし。
お肌がきれいに見えて、眼の中に星ができるような感じです。
その後、普通の鏡で見ると、「やっぱりね」と思う私です(笑)。
Commented by まゆり~ざ at 2007-08-28 00:47 x
一度でいいから放生会のおはじき欲しいのですがなんせ限定&遠くの理由で
中々行けないんですよねぇ~。
やっぱり可愛い!!にわか面は外せない一品ですねw

佐銀の鏡ですな!私も美しく見えたいのでもし天神に行く用事があれば
ちょっくら覗いて見ます~♪ワクワク

これで私の顔が変わらなかったら・・・・
みーたんさんが美しいって証明ですね(*´ω`)ウフフ
Commented by mico_nyan at 2007-08-30 22:46
●まゆりーざさん_こんにちは。
まゆりーざさんもおはじきのことご存知だったのですね。
中に1つでもネコが入っていればうれしいのにね~。
その時は並んでまゆりーざさんの分も買ってきますね♪

天神にお出かけの時はぜひ試してみてくださいね。
素肌美人のまゆり~がますます美人に…。どんだけ~!!!
Commented by ☆yayoi☆ at 2007-09-11 11:30 x
はじめまして♪
待ちに待った今年の放生会!
おはじきは写真のものや、2004年のオリンピックのものを過去に手に入れたことがあります。
2005と2006と、仕事でいけなかったのですが、今年は友達と野宿ごっこ感覚で並びに行きますよ~。
必要なものはビニールシート・折りたたみの小さな椅子・バスタオル・飲み物・食べ物・それらが入る軽いバッグです。夜中2時に行っても最前列よりかなり後ろだったので、(おはじき販売から手に入れるまで時間がかかるのです。)販売当日は昼から仕事なので今年は早めに行ってみようかと思ってます。そんな思いまでして手に入れるおはじきはいつ眺めても
かわいらしくてたまりませ~ん☆

天神の佐銀の鏡、ぜひ覗いてみたいです♪
変わらんかったらどーしよー(-_-;)
Commented by mico_nyan at 2007-09-11 12:45
●☆yayoi☆さん_こんにちは。
初めまして、遊びに来ていただきありがとうございます。
yayoiさんは放生会マニアですね。すごいすごい。
七つ道具までちゃんと準備していらっしゃるんだ。
私なんで馬出に住む友人に頼んで手に入れてしまいました。
人に頼むなんていかんね~。
2004年のオリンピックのおはじき、めちゃめちゃ気になります。
どんな絵柄だったんでしょう。
明日からいよいよ始まりますね。人ごみの中で大変でしょうが、
今年のおはじきをぜひゲットしてきてくださいね。

佐銀の鏡、行って見てくださ~い。
もし何も変わらなければ、yayoiさんの美しさが現在MAXだということ
でしょう(^^)
by mico_nyan | 2007-08-24 21:19 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(8)