ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏太りかいっ!

こんなに毎日暑いのに、夏太りをしてしまいました。
休みの日にはいているカプリパンツを今朝はくと、ウエスト回りに余裕がなくて、
体重計に乗ってみると案の定、成長してました(笑)。

最近夜の暑さに耐えかねて夕食づくりをサボり、外食が多かったつけです。
おソバやおうどんなど麺類が多かったのですが、夜の炭水化物は×なんですよね。
数日間オットが出張なので、夜はお豆腐や鶏肉で過ごしてみます。
このところ、週末の卓球も何回かお休みしてるので、ダダ~っと汗を流したい気分です。

*****

e0082098_15385631.jpg昨日、会社の45歳の男性が亡くなりました。
「大動脈解離による多臓器不全」が死因。
約40日前の土曜日の深夜、急に「胸が苦しい」と言い出し奥さんに救急車を呼んでもらい、そのまま緊急手術を受けたのですが、その時点でかなり悪かったのでしょう。昨日の金曜日、朝10時半
くらいに亡くなりました。息子さんは来年大学受験、娘さんも高校受験を控えて、大変なことだろうと思います。普段から、
冗談めかして「心臓が痛い」と言っていたのですが、まさかこんなことになるとは誰も思わず、
あまりの早い死に呆然としています。
オットも体調が悪い時がときどきあるようですが、痛みや体調の悪さは本人しかわからないので、普段と違う時はすぐに病院に行くようにと口をすっぱくして言ってます。
…とは言え、仕事が終わってからでは病院も開いてないし、仕事時間中には行きづらいでしょうから、何か良いシステムがあればいいのになあ。大きい会社であれば『保健室』のようなものがあるんでしょうか。
『とにかく長生きがしたい』などとはみじんも思いませんが、せめて大切な人にはきちんとお別れが言えることが希望です。オットは私が急に死んだら、どこになにがあるか全然わからないでしょうから、大切なものはまとめて教えておかないといけないなと、急にあれこれと整理を始めました。
夕方から、お通夜のお手伝いに行ってきます。ご冥福をお祈りします。

*****

e0082098_15344925.jpg先日購入したガーゼで作ったカーテン。
シングルガーゼだけあってほどよい透け感です。
日光をほどよく通し、涼しげ。
6mでお安く購入したので、まだまだ作れそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6343408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2007-08-25 16:47 x
夏に成長したミーコさん、うらやましいです。私も外食しようかな?

会社の方の突然死、ご冥福をお祈りいたしますm(__)m。
まだお若いのに・・ 残された奥様とお子様、悲しみを乗り越えてお元気で
過ごされることを願っています。
うちの職場のお隣の女の子も、先週突然37才で亡くなりました。
まだ死を考えられない年齢で亡くなるのは本当に悲しいですね。
私も冗談でよく「身辺整理をしておこう。」なんて思いますが・・・
なかなか実際には出来ませんね。

ところでご主人の出身地、佐賀北高の優勝おめでとうございます!
喜ばれたでしょう♪
山口県はほとんど広島の応援でしたが、でもいい決勝戦でした。
Commented by クロはち at 2007-08-25 22:02 x
ミーコさん 成長し続けないようにね

ご冥福をお祈りいたします
突然死はご本人も またご家族の方も御辛いですね
私の親友も10年前なくなりました
突然死でした 悲しくて悲しくて あんなに涙が出たのはなかったわ
それから毎年二回の御墓参りが恒例になりました
彼女が天国にいるので 死ぬことは恐くないのです
ただ 私の老けた顔を見てわかってくれるか心配ですが・・・

その時 身辺整理も考えましたが 何より 一日一日を悔いなく過ごそうと心に誓ったのです

人生の折り返し 行きはこの景色 もう一度見れると思ってスキップしてきましたが これからは二度と見れない事も多い 折り返した道です
自分らしく 悔いなく過ごせたらと思います

ガーゼのカーテン涼しそうですね(*‘_‘*)
Commented by captain_spoc at 2007-08-26 00:52
訳の判らない病名の死因は大抵ストレスだと思います
知らず知らずにストレスは溜まっていきますので
なかなか前もって予知できないと思います
ご主人もお気をつけて
私も来週胃カメラを飲まなければなりません
憂鬱です
Commented by mico_nyan at 2007-08-26 09:22
●417mariyoさん_こんにちは。
こんな暑い夏に成長する私って何モノなんでしょうか(笑)。
昨晩お通夜に行ってきました。40日間戦い続けたお顔は思いがけず安らかなものでした。家族に見守られながらの戦い、きっと思いは本人にも伝わったのでしょうね。
mariyoさんの知人の女性は急死だったのですね。
30代…、死というものの実感なんてまだないに等しい年頃ですよね。
身内や知人の死に遭遇すると、一日一日を悔いのないように過ごそうと
思っているものの、日が経つといつもの自分に戻ってしまいます。
でも、ある意味これだけ鈍感だから人間って生きていられるのかなと思ったりもします。うがった考え方ですが、生まれた時から死へのカウントダウンが始まると思うと、こわくて生きてゆけない気もします。

佐賀北高校が優勝した時はオットも大喜びでした。
私も高稜のお隣の県出身なのに、佐賀北を応援してました。
山口で生活した年数より、福岡の方が長くなってしまったので
九州人になっているのでしょうか。
山口も進学校が出場しましたよね。岩国でしたっけ?
Commented by mico_nyan at 2007-08-26 09:31
●クロはちさん_こんにちは。
そうですか。親友が10年前に…。
幸い、私は友人をそれほど早く亡くした経験はないのですが、
親・兄弟とはまた違った悲しみがあるのでしょうね。
クロはちさんがたとえ100歳過ぎてから天国に行っても
お友達はすぐにわかって「よく来たね~」って迎えてくださいますよ。
だってお友達は天国からずっとクロはちさんを見てくれているんだもの。
「あ、今日しわが1本増えた」ってちゃんとチェックしてます(笑)。

>人生の折り返し 行きはこの景色 もう一度見れると思ってスキップしてきましたが これからは二度と見れない事も多い 折り返した道です
↑この言葉、重かったです。本当にそうですね。私ももう折り返しを過ぎたと思い、日々丁寧に過ごしてゆこうと思います。
ありがとうございます。クロはち姉の言葉は胸に響きました。

折り返しを過ぎてからまだまだ成長している私、
いい加減にしなさい!としかってください(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-08-26 09:37
●スポック艦長さん_こんにちは。
>訳の判らない病名の死因は大抵ストレスだと思います
これ、本当にそうかもしれません。細やかな気持ちの方だけに部下を早く一人前にしようと、よく怒り飛ばしていました。他の人がしない分、一手にひきうけていた感がありました。その後、「ふ~っ」とため息をついて机によくつっぷしていたような記憶があります。仕事上だけのストレスではないでしょうが、ストレス体質の人は意識して気をつけないといけませんね。

私もオットもストレス体質ではないとは思うのですが、自分で客観的な判断ができないところが難しいですね。頭の上にランプがついていて、
赤、黄、緑でストレス度が表せたらいいのに(笑)。

艦長さんは経過観察の胃カメラですか?無事をお祈りします。
カメラにテニス、まだまだ人生楽しまなくっちゃ。
Commented by まゆり~ざ at 2007-08-28 00:43 x
急にとはビックリですよねー、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
熱中症は部屋の中でもなるっていいますし、何かと健康には気を付けなきゃいけないですねー!

ガーゼのカーテン涼しげでいいですね~♪
Commented by mico_nyan at 2007-08-30 22:49
●まゆりーざさん_こんにちは。
つくづく、私も健康には気をつけなくっちゃと思いました。
気をつけていても病気にはなるけれど、何もしないでいるよりは
きっと少しはましですよね。
まゆりーざさんもこのところお疲れだったでしょう?
くれぐれも夏バテや冷房病には気をつけてくださいね。

ガーゼのカーテン、家のあちこちに増殖中です♪
by mico_nyan | 2007-08-25 15:38 | *まいにち | Trackback | Comments(8)