ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の風は秋色

「風は秋色」…、どこかで聞いたようなタイトルです。
猛暑、猛暑と言いながら、この数日、秋の気配が漂ってきました。
日が落ちてからは特に虫の音が耳に心地よい週末の福岡市郊外です♪

*****

e0082098_18554098.jpgオットのお父さんからもらっていた東洋蘭を株分けして、
ちびっこたちを2箇所に地植えしていたらいつの間にか
こんなに花を咲かせていました。
毎日水遣りの時に視界に入っていたはずなのに、
オットに言われるまで気づきませんでした。
こげんありますと~(こんな風なんですよ)。
あきれるくらい家ではぼ~っとしています。
鉢植えの本体はつぼみもつかず、何も変化がないのに、
さすが地植えパワーだなあと感心してます。
柑橘系の爽やかな香り…。いつ嗅いでもウットリ。

*****

e0082098_20282515.jpg今気になっているお菓子。
タビの形をしたおかき。キュートですっ!!
その名も『チビたび煎餅』。
さいたま市にある『羽前屋(うぜんや)』というお店の商品で、注文を受けてから焼いて発送しているそうです。
黒胡椒の風味がピリリとか…。9月になったらお取り寄せ予定です。
おっと、今日からもう9月ですね。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6378159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-09-02 13:22 x
チビたび煎餅
誰が考えた名前かしら たびを食べるなんてこれまた ユニーク
黒いツブツブが 黒胡椒なのね 

九月になって やっと涼しい風が吹き出しましたね
ブログも秋模様にしました 見に来てね
Commented by 417mariyo at 2007-09-02 13:33
まだ「チビたび」さん、味見されていないんですか?
味わったらぜひ教えてくださいね!もしかして私好みの味かも・・・。

こちらも昨夜は風があってとても涼しく過ごせましたよ。と言っても
私は卓球でびっしょり汗をかきましたが、終わったあと体育館を
出た時の気持ちよさ、経験者でないと分からない(^。^)ですね~。
Commented by mico_nyan at 2007-09-03 06:55
●クロはちさん_こんにちは。
秋色のブログ、雰囲気が変わってとてもステキでした。
四季の移り変わりを感じる心はいつになっても大切にしたいですね。

チビたび煎餅、小袋1個約400円という値段なのに、九州までの送料はその3倍くらいかかります。ただいま、お取り寄せ会員を募っているところなんですよ。数がまとまればよいのですが…。早く食べたいな。
Commented by mico_nyan at 2007-09-03 07:03
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんはおかき系がお好きなのでしたね。私も大好き。
福岡には「もち吉」というお菓子のメーカーがあるのですが、そこのおせんべいを時々買っています。
割れたおせんべいやおかきのことを「久助(きゅうすけ?)」と言うらしいのですが、近所のもち吉では毎月9日に久助が安くなるので、その日を狙って(^^)
日本全国探せばまだまだおいしいお煎餅やおかきがあるのでしょうね。

まだまだ卓球の後は、汗びっしょりになりますね。
真冬に体をちぢこまらせてする卓球よりも、汗びっしょりかいて少々汗臭い(笑)夏の方が、体に良さそうで好きです。
また最近軽いブランクなのですが、悩むポイントはいつも同じ。
長~い眼でがんばりますっ!
Commented by みーしゃん at 2007-09-04 19:17 x
地元ですが、羽前屋さんは知りませんでした~、美味しそう!こんなチビなのは見ませんが、近隣のお店では足袋型煎餅やおかき、ぴりりとした胡椒煎餅や胡椒おかきが割と多いですね。チビ足袋は食べやすそう(^-^) 埼玉県に足袋の生産地があるからかしら。
美味しいものでティーブレイクして、秋を楽しみましょうね♪
Commented by mico_nyan at 2007-09-04 22:39
●みーしゃんさん_こんにちは。
さいたま市はみーしゃんさんの地元なのですね。偶然でした。
そうそう、埼玉県は足袋の生産地があるから足袋にちなんだ形にしたと
説明書きで読みましたよ。
私はとにかく固いものが大好き。歯が丈夫なもので、歯ごたえがないと
満足できないんです(笑)。よって固いお煎餅をパリンと割って食べる時はかなりの幸福感を覚えています。
丈夫な歯と歯茎はアスリートには必須。
さあ、食後はしっかりと歯を磨いて丈夫な歯をキープしましょうね♪
おっと、秋は食欲が増大するので、歯を磨く暇がないかもしれません(^^)
Commented by 煎餅大好き at 2007-09-16 12:19 x
こんにちわ。
私はお煎餅が大好きでいろいろ調べてるうちにここにたどり着きました。
チビたび煎餅が気になったのでgoogleで[チビたび]と検索かけてみたら煎屋さん(製造元)のHPがありましたよ。
どうやらネット販売もあるみたいですね。
さっそくチビたび煎餅とまめたび煎餅をネット注文してみましたよ。
届き次第感想を書き込みに来ますね。

煎屋さんのホームページのURLつけておきますね。
Commented by mico_nyan at 2007-09-16 20:31
●煎餅大好きさん_こんにちは。
初めまして。コメントありがとうございます。
感想を楽しみにしています。いろいろと情報を教えてくださいね。
by mico_nyan | 2007-09-01 18:57 | Trackback | Comments(8)