ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小さな庭の草花たち

ブログタイトルが恥ずかしいくらい最近は庭ネタが少ないですね~。
今年の夏はとにかく暑かった。
日中に庭に出て草むしりをしようものなら、3時間たたないうちにおそらく私の干物ができてたことでしょう。
なので、草むしりは小雨が降っている時や曇り空を狙ってボチボチ行ってました。
庭に敷いてあるレンガをオットがお盆休みを利用して全部ひっくり返して並べなおしてくれました。
土に接していた面はきれいな色で、まっさらのレンガを並べたようにぴかぴかの庭になったのが嬉しい!
多分すぐよごれるんでしょうけど(笑)。

*****

e0082098_22185060.jpgハートカズラが着々と長さを更新しています。近所のお花屋さんで見たものは長さがかなりあったというものの、4000円くらいの驚くようなお値段がついてました。長さだけでなく根元からもっと芽が出てくれればと思っているのですが、これはどうやって増やせばよいのでしょうか。多肉植物のようにちぎって置いておくと増えてくれればよいけれど、そんなに簡単にはいきそうにありませんね。増やし方をご存知の方是非ご指導ください。


e0082098_22222989.jpg



春から夏、そして秋と、「ありがとう」と言いたいほどよく咲いてくれたロウグチ。数百円の小苗で我が家にやってきたキミ、よく育ってくれました。まだまだつぼみがついています。挿し芽をしてたくさん子孫を残しておくつもりです。


e0082098_22255452.jpg



夏の暑さに葉っぱが枯れ、もうだめかと思っていたのに、いつの間にかカラカラの茎から新芽を出して、とうとうつぼみがついたハクレイ。我が家に来て最初のつぼみです。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみ。ガラスの細長い花器に挿して、先日珪藻土を塗った和室に飾りたいと今からワクワクしています。



e0082098_22282089.jpg
そしてこちらは、2番花も終わってしまったユーリの花後。
これはこれで可愛くて、いつまでも残しておきたくなります。
本当はさっさと切った方がよいのかもしれませんが、
もう少しだけ♪


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6401367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-09-05 00:41
ハートカズラはカワユイですね
観葉植物が好みなのでこんな可愛いカズラには目がないです(^^)
Commented by mico_nyan at 2007-09-05 21:11
●スポック艦長さん_こんにちは。
はい♪
葉の裏の紫色がなんともシックで、なおかつ葉の形が可愛くて、
私も大好きです。
現在の心配事は、あまり長くなりすぎて根元に付加がかかりすぎ、
いつかちぎれるんじゃないかということ。
大丈夫でしょうか…。
Commented by captain_spoc at 2007-09-05 23:18
私も知りませんです
普通に穂先を摘めば成長は止まり密に育つのではないのでしょうか?
Commented by mico_nyan at 2007-09-06 22:11
●スポック艦長さん_こんにちは。
穂先を摘んで、摘んだ穂先を挿し芽すればよいみたいです♪
早速やってみます。4000円のボリュームになるまで増やし続けるぞ!
by mico_nyan | 2007-09-04 20:04 | Trackback | Comments(4)