ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋ですよ

今日の福岡は最高気温28度の予想。
予想どおり、扇風機だけで過ごせる快適さです。

*****

e0082098_1382384.jpg植えっぱなしのミョウガ、今年5個め、6個めの収穫。
肥料をやっていないのでスリムなミョウガですが、
どんな形でも収穫はうれしいですね。
夕食の一品『キュウリの中華風即席漬』の上に
パラリとかけることにします。

さっき、近所の産直市場に買物に行くと、とても小さなキスが20匹くらい入って280円で売ってました。量のわりには安いお値段だけど、これを開いてどうにかするのは面倒くさいなと心の中で考えていると、オットが「これ、ボクが開いたらてんぷらにしてくれる?」と聞いてきたので渡りに船。「うん、いいよ」と即答。家ではてんぷらをすることがめったにないので、今日はよほど食べたかったのでしょう♪ あとは、ナスとピーマン、にんじん、いんげん、しめじ、そして昨日いただいたお刺身でも食べられるサワラが食材。
もうすぐ卓球の練習に行くので、その間に開いててくれるそうです。ラッキー!

e0082098_21112899.jpg

てんぷらを盛るお皿。明治時代くらいの四角皿です。
ブログともだちのクロはちさんがよく似たお皿をもっていらっしゃったので、いつか私もこのお皿をアップしようと想ってました。
量産品だとは思いますが、遠く離れたブログともだちがよく似た品を持っているなんて嬉しい気持ちの私です。
クロはちさん、そっくりでしょ~(^^)

*****

卓球と言えば、隣区の小学校で一緒に卓球をしていたおじいちゃまがおととい、亡くなりました。
2年前までは元気に卓球をなさっていたのですが、ガンにおかされ、1ヶ月前からはホスピスに。
ご家族の願いも届かず、天国に旅だたれました。享年76歳でした。
ご高齢にも関わらず体力の必要なカットマンというプレイスタイルのおじいちゃま、本当にお元気な方でした。
お通夜のある会場に入ると、お元気だった頃に撮られた卓球している写真が飾られており、
それを見ると涙がダーッ!と滝のように出てしまいました。

入院された時にクラブのみんなで色紙に寄せ書きしたものを贈ったのですが、それをずっと枕元に飾って
おいてくださったと奥様がお礼を言ってくださいました。卓球が好きだったんだなあ、もっと卓球したかっただろうなと、想うばかり。
私たちを天国から見守ってくださいね。今度生まれ変わっても一緒に卓球しようね、とお顔をみながらお話してきました。

大切な人たちが自分の世界からいなくなってゆく寂しさ…、ここ最近味わうことが多くなりました。心が痛いな。


e0082098_211949100.jpg
                         ミーコたん、キミは何を想う


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6428023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-09-09 23:45
ウ~ン他人事ではない
76歳なんてもう直ぐ
でもしたい事しているから満足して逝けるかな
Commented by クロはち at 2007-09-10 22:13 x
お皿 似てるね・・フフ 
これはお婆ちゃんが島根から持ってきた物なんですよ 
我が家に来て20年 何度もお料理盛られ 愛されてきたお皿です
ミーコさんも 同じようなのをお持ちで 凄く嬉しいです
それに 不思議!
やはり 祖先は 姉妹かしら 
縁の深さを感じずにはいられません

亡くなられた方とも 何かの縁でつながっているのでしょうね
「時代」
この歌 ご存知ですか 
今 唄います・・・・
Commented by mico_nyan at 2007-09-11 06:48
●スポック艦長さん_こんにちは。
誰もがいつかは迎える死というものを最近たてつづけに目の当たりにして
寂しくなってしまいました。
何歳であれば満足して旅立てるのかは自分にもわかりませんが、
やはり、やりたいことはできる限りしておきたいなと思いました。
艦長さん、76歳はまだずいぶん先のことでしょう(^^)
いつまでも、お元気でいてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2007-09-11 06:53
●クロはちさん_こんにちは。
やっとお皿をアップできました。
クロはちさんとはちょこちょこと共通点があることが不思議で、そして
嬉しく思ってました。やはり祖先は姉妹に違いない(^^)

これだけたくさんの人がいるなかで、めぐり合えた運命。
家族ももちろんそうですが、周りのひとたちにもっともっと優しく
ありたいなと思います。

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

今、この歌詞を私も口ずさんでます♪
by mico_nyan | 2007-09-09 13:18 | *まいにち | Trackback | Comments(4)