ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食欲の秋だ、おいしいもの祭り(おやき編)

福岡岩田屋で12日から『第四回 味の逸品』というイベントが行われています。
自宅の新聞にチラシが入っていたので、食いしん坊の私としては要チェック!
おっ!私の好きなおやきが来てる。行こ行こ。
前回、何のイベントか忘れたけれど、ここのおやきが来てた時はすでに売り切れてたので
軽くショックを受けたのですが、今回は在庫がたくさん。
前回の売り切れを反省して、たくさん持って来てくれたんでしょう。ウフフ♪
全8種類の中、切り干し大根とアザミを除いた6種類を購入。
1つ150円くらいだから6個買っても1000円以内なんですよ。なぜ切り干し大根とアザミを除いたのか…。

私の一番のお勧めは「かぼちゃ」です。「普通の具材じゃないの~!」っとつっこまれても気にしない。
山菜や野沢菜ももちろんおいしいけれど、この生地とかぼちゃの甘みがベストバランス。
朝ごはんはこれに牛乳があれば、一日楽しい気分で始まります。
地方発送もできるようですが、デパートのイベント会場で買ったあたたかい品をを家に持ち帰るまでの
ワクワク感が楽しいと思うのです♪
e0082098_19354253.jpg
*いろは堂* 〒381-4393 長野県長野市鬼無里1687-1
          TEL:026-256-2033 Fax:026-256-3282
*****
小さな庭の紹介です。

e0082098_6534058.jpgヤブランがいくつか開花しました。
ヤブランといい、ムスカリといい、こんな形のお花が大好き。


野菜の花。市民農園をしている知り合いに野菜をいただいた時におまけにもらった苗。うちは野菜が育つような環境でないので辞退したのですが、お花だけでも楽しめるからと、半ば強引に。(^^)確かに、レンガの色をバックに鮮やかに映えてます。かぼちゃか、きゅうりか??

e0082098_6542773.jpg





e0082098_6585725.jpgHCで300円で購入したハンギングの骨組み(?)。これ、店頭にサビサビのが置かれてあったので「ステキ」と思って購入したんです。「あとで取りに来ますので用意しておいてください」と他の売り場で買物してから商品を受け取り自宅で開封してみると、ありゃ~、新品はこんなにぴかぴかだったのです。きっと店員さんは気をきかせて新品を入れてくれてたんですね。私は使い古しのサビサビがよかったのに。早くサビるように雨風のあたるところに置いてます。バックでけなげに咲いているのはハクレイさんです。

*おいしいもの祭り*第2弾もありますので、また食べに(笑)来て下さいね。
今度は鯖鮨だよ~。



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6458555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-09-15 20:15 x
おやきに牛乳がベストバランスですか・・・
私は牛乳飲めませんので ミックスジュースで・・・(果物+牛乳なら飲めちゃいます)
おやき デパートの催事場で買ったことあります
かぼちゃのおやき 具がギッシリですよね
「カロリー低いよ」と言われたの それどういう意味?!!!!

ドーナツのハンギング ビオラで作られるのかな~
店員さんの好意 嬉しいような 嬉しくないような( θ_Jθ)コマッタモンダ
Commented by captain_spoc at 2007-09-15 22:00
おやきって知りません
お菓子ですか?
Commented by 05-sakura at 2007-09-16 02:11
いろは堂のおやき!!我が家の冷凍庫にも入っています。
切り干し大根はあるけどアザミは無いですぅ。アザミってどんな餡なんですか?

しめじのほろ苦さがクセになりそうだけど、つぶあんが一番好きです。
で、6個お一人で完食ですか?
Commented by mico_nyan at 2007-09-16 06:59
●クロはちさん_こんにちは。
はい、私にとってはおやきの友は牛乳(豆乳でも可)ですね。
おやきってカロリー低めなのですか。知りませんでした♪
しかし、お客さんを見てそんなことを言う店員さん、いかがなものか(笑)

ハンギングって作ったことがないのです。鉢植えか地植え専門なので…。
やはりビオラでしょうか。アイビーなどの葉物も加えてみようかな。
Commented by mico_nyan at 2007-09-16 07:08
●スポック艦長さん_こんにちは。
信州の郷土料理で、小麦粉を練った生地の中心に味のついた具材を
つめ、それを蒸したり焼いたりしたものだということです。
甘い具やお惣菜のような具、おそらく前の日に残ったものなどを
家庭では入れてたんでしょうね。
このお店ではそば粉をブレンドしているということです。
こんな素朴な食べ物、大好きなんです♪
Commented by mico_nyan at 2007-09-16 07:12
●05-sakuraさん_こんにちは。
え~、サクラさんのおうちにもあるんですか?偶然ですね♪
アザミは一緒に買った知人の話では、それほどエグミはないものの、
「おいしい!」というほどの評価ではなかったということ。
季節限定のナスがすごくおいしいと聞いたので食べてみたかったのですが、残念ながらありませんでした。
つぶあんもおいしいですね。この生地には甘い具が合うような気がします。えっと、6個1人で完食はしますけど、一度にじゃないですよ(笑)
まだ、冷凍庫に3つ残ってますから~。
by mico_nyan | 2007-09-14 19:17 | *まいにち | Trackback | Comments(6)