ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食欲の秋だ、おいしいもの祭り(鯖鮨編)

おやきをかかえて帰ってくると、なにやら玄関先のカゴの中に紙袋が…。
メッセージらしきものはありませんでしたが、中身を見たらすぐわかりました。
私たち夫婦のお気に入り、志摩町のカフェ&ギャラリィ『陶翠苑』さんの炙り鯖鮨

e0082098_183335.jpg

この鯖鮨、わさびは本わさび、鯖は炙ることによって脂がさらにとろんとして、日本酒に合います。
ごはんにゴマが混ぜてあるので、食べるときのプチプチした食感が何ともいい感じ。
夏の鯖、う~ん、というイメージがありますが、これはいけますよ。お店でも好評の品のようです。

それから、小さな箱が2個入っていました。中を開けると入っていたのは可愛いガラスのコップ。
e0082098_9255851.jpg

ご夫婦とお母さんの3人できりもりしているこのお店、以前は我が家から車で5分くらいの場所にギャラリィのみの店舗としてありました。自宅を建築して、和室に何かテーブルを置きたいなと考えていた時にここでケヤキの一枚板のテーブルを見つけて購入。結構なお値段でした。今考えると魔がさしたとしか思えない(笑)。ミーコたんが夏によくお昼寝しているあのテーブルです。
家を建ててからまる8年なので、結構長いおつきあいになります。

このお店が志摩町にカフェ&ギャラリィとして移転し、早いもので5年。その記念パーティーが先日ありました。私たち夫婦もおまねきに預かったのですが、あいにく所要で参加できないことがわかっていたため、パーティーの数日前にシャンパンを持ってご挨拶。
おそらく紙袋はお礼の品だったのでしょう。わざわざありがたいことです。

ぐるぐるとたてじま。私はぐるぐるの方が好みかな?

以前紹介した記事の中で陶翠苑さんで購入した器があったので載せてみます。

e0082098_18464992.jpgこんな見晴らしの良いところにあるお店。
糸島のきれいな海を見おろしながら、一枚板のテーブルでお食事や甘いものがいただけます。ここは2階、ギャラリィは1階にあります。ちなみに店主さんは新婚さんです♪
(店内画像は陶翠苑さんからお借りしました)




*カフェ&ギャラリィ 陶翠苑*
  糸島郡志摩町野北973-4
  092-327-3455


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6463686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カフェ&ギャラリィ陶翠苑 at 2007-09-16 14:45 x
ありがとうございます!
うちのブログよりもブログらしく上手にUPしていただき光栄です♪
1Fギャラリーも地震以来縮小しておりましたが、先月から漸くもとの広さに戻しました。
器も広いスペースでゆっくりご覧になれると思います。
お返しだけ、玄関に置いて大変失礼致しました。
お手紙でも入れておけばよかったです。。。
いつも品物だけポンと置いてしまって・・・。
またゆっくりお話しましょうね。


追記:子供もだいぶ大きくなりました!
Commented by mico_nyan at 2007-09-16 20:08
●店主様_こんにちは。わざわざコメントありがとうございます。
先日の企画展のお茶碗を見て、お邪魔したいと思っていたのですが、
二人の都合が合わず残念ながら行けませんでした。
ギャラリーが広くなったとのこと、大変楽しみです。
オットも行きたくてうずうずしているようです。
また、いろいろお話させてくださいね。
お子ちゃまのお顔も拝見しなくっちゃ♪
Commented by クロはち at 2007-09-17 10:35 x
鯖鮨をつまみながら 水色のガラスコップに 冷酒で一杯ウフフ
いいですね
とっても素敵な ギャラリーですね !
九州に行くことがあったら是非立ち寄ってみたいです
Commented by mico_nyan at 2007-09-17 15:49
●クロはちさん_こんにちは。
はい、この日は別の器を使いましたが、冷酒で一杯やりましたよ♪
お休みの前の日のこのまったり感、至福のひと時です…って
オヤジみたいですネ(笑)

九州にいらっしゃることがあったら、私がお連れしますので、
その時は是非知らせてくださいね。
海を見ながら鯖鮨食べて、ギャラリーで器鑑賞しましょう!
by mico_nyan | 2007-09-15 18:37 | *まいにち | Trackback | Comments(4)