ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

これ何だろう?

3連休はオットが仕事のため、遠出なしの我が家です。

e0082098_20184344.jpgオットは今日は山間部へのお仕事。
帰りに何か見つけたらしく、
チョキンと切って持って帰りました。
初めて見るなあ。何の花だろう。
車のエアコンでしなっとなっていたので、
つぼみだけ残してカットしたのですが、
つぼみのうちは空気が入ってぱんぱんになっているんです。
開くと、緑のがくの中に1枚花びらのようなものがあり、
それが紫と白のまだら模様。
ちょっとおどろおどろしい感じ(笑)。
山野草の本ででも調べればきっとわかりますね。
野山ももう秋。
10月に入ったら近所の山を散策してみようかな。
カラスウリやかずら、サンキライなんかも
きっと見つかるでしょう。

オットは私が喜びそうな草花を探して
買ったり、持って帰ってくるのが好きみたい。
私がお菓子や食べ物の好みがうるさい(グルメということではなく)ので、草花の方が確実だと思ってるんでしょう(笑)。
うん、確かに、この方が嬉しい私です。

*****
e0082098_20265962.jpgところで、今日の福岡の夕方の風景は
変でした。
青空が出ているのに、急にあたりが
赤く夕焼けのようになり、不気味な雰囲気。
ここで、地震でもきたら、
多分「あ、もう終わった」と思ったでしょう。
30分くらい続いたかな。
その後は普通に暗くなってゆきました。


e0082098_2029254.jpg原因が知りたい。











*417mariyoさんのリクエストにお応えして
  キモかわいいお花の開花を載せてみました。
  mariyoさん、いかがですか~♪

e0082098_17334595.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6469579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お祝いのクラッカーを三千.. at 2007-09-17 07:53
タイトル : 十分間のカクテルライト
[[attached(1,center)]] 日曜の夕方。 笑点が終わってぐだぐだベッドで転がっていると、 窓ガラスが尋常でない紫色に染まっていた。...... more
Tracked from お祝いのクラッカーを三千.. at 2007-09-17 21:52
タイトル : 夕空ショータイム
[[attached(1,center)]] 先日記事にしたカクテルライトに照らされたような雨の夕焼けは、 やはり珍しかったらしく地元の新聞でも翌日記事になっていました。 2チャンネルでもこんなスレッドが、 http://montrachet.blog6.fc2.com/blog-entry-118.html 上の写真は南の方角を向けたものなのですが、 [[attached(2,center)]] 西の空はまったくちがって濃いオレンジ色でした。 [[attache...... more
Commented by チビすけ at 2007-09-16 23:20 x
お久しぶりです。
北九州でも今日の夕方は妙な色でしたよ。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-09-16 23:39
こんばんは~♪
赤い夕焼け、本当に綺麗でしたね。
私も娘と、この世の終わりかもよ・・なんて 話したばかりでした。
娘曰く、最後なら、寿司を死ぬほど食べたい!というので、
回転寿司に行ったのでした(*^ω^*)
Commented by mico_nyan at 2007-09-17 07:10
●チビすけさん_こんにちは。
お久しぶりです♪北九州も同じでしたか?
ローカルニュースでは流れていなかったようなので、
普通にある現象なのでしょうね。でも、驚きましたよね~。
Commented by mico_nyan at 2007-09-17 07:13
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
私は綺麗と感じるよりも、怖くって怖くって(笑)。
最近は「この世の終わりかも」って感じることが多く、
もう終わるなら終われ!と開き直っています(^^)
botaniさんは回転寿司で最後の食事でしたか。
私は最後に備えて、どうしても行ってみたかった那珂川町の
おそばやさんに今日行ってみるつもりです。
(オットが急遽お休みになったため)
Commented by 417mariyo at 2007-09-17 10:37
とっても優しいご主人ですね~。
ミーコさんの喜びそうなものを持って帰ってくれるなんて・・・。

これからまだこの花はもっと開いていくんでしょうか?
ちょっと神秘的だけど好奇心で中を見てみたい!です。

写真ではステキな夕焼けのように見えますが・・何なんでしょうね?
Commented by mico_nyan at 2007-09-17 15:54
●417mariyoさん_こんにちは。
ですね~、私にだけでなく、いろんな人に優しいので、
ご両親の育て方がが良かったんだろうなとつくづく思います。

今朝、花が開いていたので、後ほど同じ記事に開花の様子を
アップしますね。またごらんください。

夕焼け(?)の様子、おともだちのチビすけさんがこの記事に
トラックバックしてくださっているので、そちらをごらんくださいね。
私の画像より、より当日の様子をよく捉えていらっしゃると思います。
チビすけさんは「紫」と表現していらっしゃいました。
Commented by 417mariyo at 2007-09-18 10:31
約1名のリクエストにわざわざお答えくださり有難うございますm(__)m。
2枚目の写真から見ると、紫の部分が少ないように感じましたが、
中は意外と紫が多いですね。
とてもユニークな色合いです。想像していたのとちょっと違いましたが、
落ち着いた感じがとてもいいですね。
特に2枚目の雰囲気がとても好きです!
ご主人、よく見つけられましたね。すごい!
Commented by mico_nyan at 2007-09-18 22:02
●417mariyoさん_こんにちは。
私も2枚目の不思議な雰囲気が好きなんですよ。
こんな花、今まで何度も山に行っても見たことがありませんでした。
やはり場所場所で咲く花も違うんですね。
オットは同僚に「ガーデニングが趣味」というと、信じてもらえないそうです。
by mico_nyan | 2007-09-16 20:30 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(8)