ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「そばの木」でランチ

3連休の最終日、急遽オットが休みになったので、
以前から気になっていた那珂川町の「そばの木」でランチすることに決定。
西区から那珂川町まで遠いかなと思っていたけれど、糸島峠を越えて行くと、30分程度で到着。
城南区経由よりもずっと早く着きました。

e0082098_16192148.jpg
11時半のオープンと聞いていたので、一番のりを目指しておなかをすかせてきた私たち。
お店はいまやっとのれんを上げたばかりの様子で、狙い通り最初のお客さんでした。
一風変ったスタイルの建物です。

*****

「そばの木セット」1600円を注文。メニューは「もりそば」900円、鴨南ばん(お値段は表示なし)、
そしてこのセットの3種類だけ。夜になると予約制のイタリアンになるらしい…。
もともとイタリアンのシェフなんだとか。どおりで箸置きがリボンの型をしたパスタだったんだ。
撮影の許可も気持ちよくいただき、はりきる私♪

e0082098_16211192.jpgまずはサラダ
まずくはない、うん、決してまずくはない。
もろイタリアンな味。きちんと作っています。
でも、以前ブログで見た温野菜の盛り合わせを
期待してきたので、少しだけガクッ。










e0082098_16243763.jpg入った時の良い香りはこれだったのかな。おだしのよくきいた薄味のそばの実の雑炊。これ好きですっ!!お米の雑炊しか食べたことなかったので、噛んだ時のねばりけのない、あっさりした食感がとても新鮮で、おかわりしたかったくらい。これ単品で出せば絶対女性に受けるとみた。身体の中からきれいになりそうなお味でした。









e0082098_16305659.jpg続いて白菜のにぎり。わ~、これもおいしい。
薄塩の白菜のお漬物のような食感のネタと
ほのあたたかいシャリの取り合わせが絶妙。
ネタとシャリの間には大葉が挟んであり、
上からは白ゴマとゆずがふられてました。
口に入れたとたん、幸せにひたれるお味です。
家ではきっと作れないだろうなあ。
(画像は二人前です)







e0082098_16364314.jpgじゃじゃ~ん。本日のメインディッシュ、もりそば登場。
オットが先に一口食べて「絶対好きだと思うから早く食べてみて」と言ったほど、私の好みの固さでゆでてありました。おそらく十割そばだと思います。
あとには、もちろんそば湯が。













*****

私たちが食べている間に、1組、また1組と入ってきていました。年代はまちまちでしたが、すべてカップルだったのが印象的。未知の味が楽しめて1600円はお得だと思いました。窓から見える棚田は日本の原風景だな~としみじみ。私の田舎に少し似てたのでちょっぴり感傷的に。秋だからなのね~。
ごちそうさまでした。

*そばの木*
筑紫郡那珂川町字西畑萩の原323-3
092-951-3322



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6474271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-09-18 15:39 x
サラダが出るなんてイタリアンですね
雑炊も美味しそう!白菜のにぎりも(^_^)/~~ これも 頂だわ・・・
素敵なお店紹介 ありがとう
長い九州旅になりそうだわ・・・
Commented by まゆり~ざ at 2007-09-18 18:11 x
めちゃくちゃ美味しそうです~~♪特に白菜にぎり!!!
ありそうでないですよねー!!食べたいなぁ~♪
前はソバ好んで食べなかったのですが友達がソバ好きでよく連れて行って
貰うようになってからは好きになりました!
まぁ9:1でうどんですがww

きんこと出かけてみようかな~☆
Commented by mico_nyan at 2007-09-18 21:57
●クロはちさん_こんにちは。
初めて味わうものもあり、とてもお得な気持ちでお店を後にしました。
もちろんお味もグーでした♪
料理上手なクロはちさんならきっと作れますね。
でもその前に一度本物を味わってください。
あっちこっちお連れしますよ~。お待ちしてます!
Commented by mico_nyan at 2007-09-18 21:59
●まゆりーざさん_こんにちは。
いろいろとお疲れ様でした。ゆっくりとまた日常に戻ってきてくださいね♪
白菜にぎり、そうそう、ありそうでないし、酢飯の上に薄い塩味の白菜が
乗っていると書くだけでは表現できないほどの美味しさだったんですよ。

福岡県民はうどんとラーメンだもんね。
そうそう、会社の近所に大砲ラーメンの路面店が9月20日に
オープンします。楽しみ~!
Commented by クロはち at 2007-09-19 21:07 x
>あっちこっちお連れしますよ~。お待ちしてます!

おヨヨ・・・本当ですか? 楽しみだな~~~~~( ¬ _ ¬ )
Commented by mico_nyan at 2007-09-20 20:21
●クロはちさん_こんにちは。
本当ですよ。いつか福岡で会えたらいいですね~。
そうそう、おそばのお皿です。クロはちテイストは。
これ、もっとひいて撮ればよかったのですが、お皿の淵にかっぱが
ちょこんと座っていました。これを見て「クロはちさんだ~」って思ったの。
ほかにも使っていない器がカウンターにおいてありましたが、
ダイナミックで個性的で、絶対クロはちさん好きだわ~。
by mico_nyan | 2007-09-17 16:03 | *まいにち | Trackback | Comments(6)