ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大好きな空間

朝、オットを仕事に送り出し、汗をかきかき掃除、洗濯をすませて一息つくと10時。
シャワーを浴びて、さて何をするかと考えるも、特に浮かばず。
カーテンも縫わなきゃ、不用品の整理もしなくちゃ…としなければいけないことはたくさんあるのに、気分が乗りません(←言い訳するのに便利なコトバ)。

そうだ!峠に涼みに行こうと、日向峠の『わかさ農園』へ。
今日はパンの時間よりずいぶん前に到着したので、
その間、アイスコーヒーを飲みながら、ぼ~っと山の斜面の景色を見ていました。
今日は妙に暑いなと思って見渡すと、いつもついている扇風機がOFF。
貸切状態だったので勝手にスイッチをON。う~ん、快適。

雑貨店兼喫茶コーナーのあちこちには、自分で作ってみたいオットに作らせたい小さな木工が。デジカメを持ってこなかったので、真似する時のために携帯でパチリ。

e0082098_1446734.jpg玄関を入ってすぐの壁の前に置きたい!15~16センチの幅なので、圧迫感もなく、小物を飾るのによさそう。








e0082098_1448403.jpg
これは鉢置きによさそうなサイズ。











e0082098_14492922.jpg
ガラスの掛花入れ。こんなん好きです。












e0082098_14512664.jpgコーヒーのミルクピッチャー。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6507388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-09-23 20:32 x
木工もなかなか素敵ですね
サイズ 手のひらで 測りましたか・・・フフ

ミーコさんがUPする食器や雑貨とっても素敵ですね
少し前 小さな陶器の家¥200くらいで買われたのを 真似て
10軒建てました・・・アハ( ̄ー+ ̄)キラリ作りました
またUPしますね 四角い窓が切りにくかったわ・・・

このミルクピッチャーも( ¬ _ ¬ )いいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by yukko at 2007-09-24 02:45 x
こんばんや~。といっても真夜中ですんまっせん。
東京メトロの中でもやっぱり博多弁でしゃべるyukkoです。

いつも、書き込みありがと~~ございます。
ミーコさんのブログの情報で、いつか福岡に帰ったら「いきたか~」というところをチェック~~~しとります。(^^)ありがと~~。

ところで・・下のお花ですが・・あれは「ツルニンジン」の花だよ~~。
山のやや斜面の下のほうで湿ったところに咲くキキョウ科のつる性多年草だよ。
おもしろかろ~が~。
花にちょっと斑点が入った感じなので別名「爺さんのそばかす」という意味で「ジイソブ」って言うんだ。これまたおかしいよね。
ちなみに、一回り小さいヒメツルニンジンは「ばあさんのそばかす」で「バアソブ」だってさ。昔の人はおもろかばい。
Commented by mico_nyan at 2007-09-24 08:43
●クロはちさん_こんにちは。
はい、ちゃんと手のひらで確認してきましたよ。(^^)

クロはちさんから「素敵」と言われるととても嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも、クロはちさんが私のアップしたものにインスパイアされる
ように、せっせと載せ続けますよ。
陶器のお家、早く見たいな。10軒も建てて、固定資産税が大変じゃ
ないでしょうか(笑)。どこかにお嫁入りするのかな?
Commented by mico_nyan at 2007-09-24 08:53
●yukkoさん_こんにちは~。
yukkoさんのお役に立てるように、これからもちょこちょこと紹介してゆきますので、ご覧くださいませ~。

お花の情報ありがとうございました。さすがyukko先生!
「ツルニンジン」という名前なんですか。キキョウ科でニンジン。
おもしろか~。おまけに別名が「ジイソブ」。
爺さん、婆さん扱いされてこの花ちょっとかわいそか~(笑)。

シュンランの別名も、確か「ジジ、ババ、ホクロ」とか言ってませんでしたっけ?呼び名って面白いですね。
昨日あたりから、福岡もやっと30度少しの気温になってきました。
まだ本腰を入れて庭に出るには暑いし、HCなんかにも秋の苗は
お目見えしていないので、もう少し涼しくなってから活動しようと
思ってます。今庭で咲いているのはロウグチとグリーンアイスだけ。
yukkoさんのお庭のロウグチはいかがですか?
Commented by yukko at 2007-09-26 01:22 x
うちのロウグチは・・もう、つぼみも無い・・。汗
お恥ずかしい・・。

わたし、日本の原種植物等が、本当はオタクのように好きでして・・。ははは。
いろいろ、園芸で花とかかわってきましたが、洋花はどうも苦手みたい。
とはいっても、庭にもいろいろ洋花はあるのはあるとやけどね。
でも、いつか日本の植物専門で楽しみたいなあ=と、思っとうと・・・。ミーコさんのご主人と一緒に山に入って(爆)うろうろしたか~~。

 日本の花に対する名前って、すごく面白いやろ~~。
そうなんよ、残酷な名前もあるっちゃ~。爆
Commented by ゆめこ at 2007-09-26 11:04 x
ミーコさん^^こんにちは(*^_^*)
yukkoちゃん^^こちらでこんにちは(*^∀^*)

博多弁が飛び交ってて・・・楽しい♪(*^_^*)

残酷な名前・・・代表格はへくそかずら!!
これが黄金色に色づくと採らずにいられず、持ち帰ってはしばらくベランダで匂いが去るのを待つんだけど・・・でもね、なんという名前付けられたの?!と哀れんでました(^^ゞ
リースにすると可愛いのよ^^

いつか・・・3人で糸島散策できるかな~
私、夢見てるっちゃ~(*^_^*)笑

ミーコさん^^
イオンとかわかさ農園とかほんとに身近な話題にホッとします^^
いつかほんとうに・・・yukkoちゃんが帰省された時どこかで会いましょうね(^^)/
あ・・余り私が老婆にならないうちにお願いしま~~~す^^






Commented by mico_nyan at 2007-09-26 22:00
●yukkoさん_こんにちは。
yukkoさんはもともと日本の原種植物がお好きなんですね(^^)
お住まいの近所は里山みたいな場所はあるのですか?
山歩き、楽しいですよね。私も大好きです。

生花の先生はドライブに行くときは必ずはさみをバッグの中にしのばせて
いるそうです。先日はあまりに素晴らしい獲物を見つけてはしゃぐあまり、
ころんで肋骨にひびが入ったと苦しそうに話してました(爆)。

草花の話をしていると年齢、性別、関係なく楽しく盛り上がって
しまいます。人の噂話なんてするよりもずっと平和でよかですバイ。

Commented by mico_nyan at 2007-09-26 22:08
●ゆめこさん_こんにちは。
わ~、また3人でお会いできて嬉しいです。
「へくそかずら」ってそんなに強烈な匂いがするんですか?
今度近寄ってかいでみよう。小さな可愛い実なのになんてやつだ(笑)。

私はあまり遠くに出かけるのが得意ではないので(乗り物に弱いため)、
ゆめこさんがお出かけしていらっしゃるのを楽しくうらやましく拝見しています。西方面のネタはどんどん集めていきますので、これからも見てくださいね。

ゆめこさんとyukkoさんといつかお会いできたらいいですね。
その時はわたしの家に遊びに来てください!と言えるように、
お部屋もお庭もきちんとしておきます。はい。
老婆なんてあり得ません!
いつまでもふんわりと可愛いゆめこさんなんですよっ (^^)

Commented by yukko at 2007-09-28 00:14 x
でた~~~ヘクソカズラ~~~!激爆
ゆめこさん~~~絶対老婆になる前に(いつから老婆になると?爆)ミーコさんとこに行こうね~~。
ミーコさ~ん、いくけんね~~~~!!(^^)

うちの周りには・・山はないとよ~~~。関東平野・・。汗
お花の先生は・・大丈夫?
実は私は高校のときから友人とはさみ持って山に入ってました~。へへ。結婚してからも、いつも車にはさみが・・。クリスマス前になるとワゴン車いっぱいリースの材料で、大変だった~。懐かしい~。こっちはそんな楽しみが少ないのが寂しいかな~。
Commented by ゆめこ at 2007-09-28 13:07 x
はぁ~い!ミーコさんち、伺いましょうね~~~!!!!

ということで・・・
いつの日か・・・押しかけることに決定しましたよ~^^ミーコさん(*^_^*)
うふっ(*^_^*)たのしみっ!!!
Commented by mico_nyan at 2007-09-28 19:59
●yukkoさん&ゆめこさん_こんにちは。

はい、いつの日か是非!
スキップしたら3歩で歩ける小さな庭ですが、
yukkoさんに見ていただけるように、そしてDYIをオットにさせて
ゆめこさんに見ていただけるような室内にしたいと思います。
お待ちしとりま~す!


by mico_nyan | 2007-09-23 13:22 | *まいにち | Trackback | Comments(11)