ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3連休も終わりです

3連休最後の日、10時ジャストに近所のイオンにお買物。
自動ドアが開くと同時に入店すると、最敬礼で「いらっしゃいませ」の行列。
こんなに早い時間に行ったことがないので、つられて私もお辞儀をしながら店内へ。
居心地悪かった~。次回からは開店間際はよそうと思った私でした。

*****

e0082098_12245911.jpg結局、ほしかったものが見つからず、本屋さんでターシャ・テューダーの最新作(多分)を購入。
9月生まれの友人への誕生プレゼント。ハンドメイドのストールをつけて、さあ、どうやってラッピングをするかなと悩んでいます。かれこれターシャの本は10冊以上、いろんな人にプレゼントしたけれど、自分では1冊も持っていないんです。いつも、プレゼントした後に貸してもらっているので、プレゼントしたことになっていないのかも。







*****

e0082098_19595535.jpgお花屋さんで買った赤い実のついた枝と庭のヤツデ。ヤツデは鳥の落し物から芽が出ました。
「一花一葉」スタイルが最も好きな型。また、自分が勉強している流派のスタイルでは、「生花(せいか)」が好き。計算された角度で決まった、空気が引き締まるような様式美は、長い時間伝承され磨かれてきた重みを感じます。
自分が活けたお生花はダラダラズルズル。
あと100年かかるわ~。e0082098_12285728.jpg






*****

e0082098_12384281.jpg口コミでおいしいと聞いた、我が家の近所にあるケーキ屋さんの『ぷっチーズ』。材料には九州産のレアチーズと、糸島産の卵を使っているとのこと。1個100円です。ほとんど小麦粉が入っていないのではと思わせるクリーミーな口あたり。外側の紙と中身が分かれないので、要スプーンです。甘すぎずにあっさりとしていました。このお店、最初は模型屋さんと勘違いしていて(お店の看板に可愛い飛行機の絵が描いてあったため)、オープンして2年目にケーキ屋さんであることを知りました。思い込みって怖いですね。結構、店の前は通っていたんですよ。
南区長住と城南区七隈に『バンフの森』というケーキ屋さんがあるのですが、そこのチーズケーキに味が似ているかな。でも、こちらの方がさらにクリーミー。めったにケーキを食べないので、もう味を忘れてしまいました。

*ここはっと*
 福岡市西区今宿3-2-52  092-807-7226


*****

ハイオクガソリンが久しぶりに149円と150円を割っていました。
ず~っと153円だったので、たった4円でも嬉しくてたまりません。
今は二人暮らしには大きすぎるステージア。次はプリウスを買いたいな~。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6512759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-09-24 21:01 x
池坊でしょうか 私は未生流でした
昔はアレンジと言うジャンル無かったからね・・・

"( ´,_ゝ`)プッチーズ美味しそうですね 名前もかわいい!
Commented by mico_nyan at 2007-09-25 19:31
●クロはちさん_こんにちは。
私は古流松藤会という流派で勉強しています。
九州ではめちゃくちゃマイナーな流派のようで、生徒さんも少なめ。
教室を色々と探していたときに、週末の金曜日の仕事帰りに習える
のがこの流派だったのです。池坊は火曜日だったのであきらめました。
でも、これも何かの縁ですから、大切にしてゆきたいと思っています。

ぷっチーズ、優しい味でした。ちょこっとしたお土産によさそうです。
Commented by wakorisa at 2007-09-29 16:47
あ,私は昨日ターシャの本を図書館で借りてきました。
いつもお友だちにプレゼントして,自分の分は持っていないみーたんさん,
ぷぷぷ,笑ってしまいましたよ。
でも,お友だちも素敵な本をいただいたーって喜んでいらっしゃるでしょうね!

チーズケーキ!
大・大・大好きですー♪
お取り寄せまでして食べることはないんだけど・・・
おいしいのが食べたいなあ。
Commented by mico_nyan at 2007-09-29 22:19
●wakorisaさん_こんにちは。
ターシャの本が図書館に!え~、そうなんですか。
私も区立図書館で探してみようっと。
ターシャの本、ガーデニング好きな友人は喜んでくれますね。
一種のバイブルになっているのかも♪
私も誰か誕生日にプレゼントしてくれないかなあ。
でも、誰も私が一冊も持ってないとは思っていないはず(笑)。

チーズケーキ、私も大好き。
実は自分が作るチーズケーキもかなりいいセンいっていると
密かに思っています。ご近所だったら持っていくのに…残念!
by mico_nyan | 2007-09-24 12:38 | *まいにち | Trackback | Comments(4)