ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カレンダー探しと部活動報告

今年も残すところ3ヶ月足らず。
そろそろ来年のカレンダーや手帳が店頭に並び始めています。

我が家は二人暮らしなのでカレンダーは少なく、リビングとPC部屋のみ。
リビングは100円ショップの最もシンプルな数字のみのもの、
PC部屋はガーデニング雑誌「ガーデン&ガーデン」の付録と、とても安上がりです。

企業益は増えているというものの、以前ほどは企業もカレンダーを無造作に
配ったりはしないようですね。ましてや地方の福岡、好況の実感は全くありません。
バブルの頃は、会社には驚くほどのカレンダーが届き、総務が「必要な方は
どうぞお持ち帰りください」と声を大にして叫んでいました。
上の方たちに人気だったのはJALカレンダー。客室乗務員の制服を着た
モデルさんがにこやかに笑うコスプレカレンダーでした(笑)
このカレンダーは毎年応接の一番目立つ場所に飾られていたっけ。
意味わかんないと思いながら、応接のテーブルをふきふきしていたような記憶が。

…で、なんとなくカレンダーをウェブで探していると、なつかしの方とご対面。

わたせ せいぞうさん。

e0082098_922267.jpg福岡県北九州市育ち。小倉高校(県下トップクラスの進学校)→早稲田大学と、絵に描いたような順調な学歴をお持ちで、損保会社に勤務しながら二束のわらじをはいていたイラストレーターさん。『ハートカクテル』という独特の世界観のある作品をシリーズで発表し、かなりのブームになりました。1980代の頃です。日テレ系でジャズ系のミュージシャンとコラボレートしたアニメーション(数十秒の短編)が放送されたこともありました。
もう、30年近くも前から活躍され、今も現役ということを知り、おお~っとうれしい驚き。
北九州市の門司港レトロにギャラリーがあり、元の勤務先のためにカレンダーをかきおろしているのを知り、ゆかりを大切にする人なんだろうなと、ちょっぴり心温まりました。



すっかり、世間の垢に染まった私。
あの頃と同じように、これを読んでせつない気持ちになれるでしょうか。
e0082098_9441694.jpg


*****

つづきまして、へっぽこ部活動の報告。
月イチ恒例(第一週目土曜日)ダブルス大会出場結果です。

リーグ1位上がり→トーナメント1回戦で3位で上がってきたチームに敗退。
おまけに、今まで負けたことのない相手に(涙)。
パートナーから『自爆』と言われるくらいひどい内容。はい、ほとんど私のミスです。
パートナーが一所懸命私を引き戻してくれようとしているのに、
私は彼女の手を振り払って遠い世界に行ってしまいました(笑)。
原因は…不明。あまりにトーナメントが楽勝だったからかもチームメイトは
話していましたが、そんなことではないような気がします。
私の精神のどこかにきっと欠陥があるはず。
今日は滝にうたれて修行してきます(ウソ)。
ますます自信喪失の私です( ̄▽ ̄;)

来月までに調整できるでしょうか。練習回数少なすぎ…。
今回は『へっぽこ』の名にふさわしい内容でした。





[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6583691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2007-10-07 10:18
周南市には、「周南クラブ」という、ハイレベルのおばさまたちの
クラブチームがあります。マスターズ全国大会の60代以上の部で
優勝したことも・・・。
それでも去年の周南地区の試合で、そのうちの2人を相手に2セット
取れた時はとても嬉しかったです。
長い間の試合人生には、時にそのようなことも・・・
ミーコさんはまだまだ発展途上のハイレベルクラス、これからも
どんどん上達していかれる方だと信じていますよ。
たまの敗戦がミーコさんを大きく成長させると思います。
くじけずに教訓を生かしてこれからも頑張ってくださいね。
(そろそろ 滝の水も冷たくなってきています・・笑)
私は週3回練習に行っていますが、まったく上達もせず落ちるばかり、
でも行くことがとても楽しい、そんな卓球ライフです♪
Commented by クロはち at 2007-10-07 19:32 x
こんばんは(^_^)/~~
カレンダーもう考えてるんですか
昔は誕生花みたいなの買い続けていましたが
最近ビズかG&Gは 買いますね
昨年から絵画教室の先生のも定番になりそうです

365歩のマーチ思い出して!順調すぎる卓球も面白くないよ
Commented by mico_nyan at 2007-10-07 21:12
●417mariyoさん_こんにちは。
今日の福岡はむしむしして暑い一日だったので、
滝にうたれるにはもってこいでしたよ(笑)。

はげましの言葉、ありがとうございます。
勝って嬉しいこともあれば、負けて激しく落ち込むこともあります。
でもでも、負けて自分の欠点を再確認し、それを改善するために
出場している毎月1回の試合ですから、負けたことを喜び、
mariyoさんのおっしゃる通り、それを教訓にしたいと思っています♪
ハイレベルなクラスでないからこそ、まだまだ伸びる余地があるんだと
考えると逆に楽しいですものね(楽天的すぎ?)
これからもがんばりますよ~。応援よろしくお願いします。

「周南クラブ」って聞いたことあります。そんな方たちとがっぷり四つに
組めるmariyoさん、尊敬します。押したり引いたり、うまい試合はこび
なんでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-07 21:17
●クロはちさん_こんにちは。
この時期になると、カレンダーや手帳を見るのが恒例になっています。
私はここ数年G&Gが付録カレンダーの定番になっていますが、ビズは
なぜか見たことがありませんでした。本屋さんの目立たない場所に
あったのかもしれませんね。年末はビズをチェックして、気に入った
方を選んでみることにします。

はげましの言葉、ありがとうございます。
好きでやっていることだから、こんなにへこんでも耐えられるんでしょうね~(笑)。踏まれても踏まれても麦の芽のように育ってやる!←いや、もう充分育ってますって。
Commented by captain_spoc at 2007-10-08 00:00
コスプレってあれ実際の制服だから・・・笑
まあスッチーの制服はカッコええからなあ
Commented by まゆり~ざ at 2007-10-08 00:37 x
私も美容材料屋さんからたらふく貰ってましたが今は催促しないとくれなくなりました~(笑)
余計なコストですもんねぇ~。
お名前は存じ上げなかったのですがイラストは有名ですよね~
しかも福岡ご出身とわ!!!すんばらし~~~

試合残念でしたね~。。。
練習不足はそのまま出ますからね~
美容学校でパーマのロッド巻きを練習しますが月に1度?だったかなぁ
時間はかって誰が早く巻けるか、早くまいた人は黒板に自分の名前書くんですよ。
練習して無いと手が追いつかないから名前が書けなくて~~~
ほんと練習って大事です。
Commented by mico_nyan at 2007-10-08 20:21
●スポック艦長さん_こんにちは。
いいのいいの、本物のCAさんじゃないので、コスプレ扱いで(笑)。
艦長さんも制服姿はお好きですか~?
Commented by mico_nyan at 2007-10-08 20:27
●まゆりーざさん_こんにちは。
我が家に届くカレンダーは生保と隣の建具屋さんからだけ。
そのどっちもあまり使いたくないようなものなので、しまいこんでます。
ただじゃないから、申し訳ないとは思うんですが…。

試合は練習不足というか、能力不足かなあ。
なんとなく壁にぶちあたっているみたい。
指導を受けてできることは増えてきたんだけど、いつそれを使うかが
自分の中でまとめきれていないので、かえって失敗が多くなってます。
それが整理できるようになれば、一段高いステップに行けるかな、と。

プロの美容師さんでも練習があるんですね。生涯勉強なんだ。
世界征服めざしてがんばって~!
Commented by wakorisa at 2007-10-09 08:12
うちのカレンダーは数えたらたくさんありそうです。
G&Gのもの,100均のもの,英語塾の物,学習塾の物,
某ディーラーの物。
カレンダーにお金をかけるなんて,というケチケチ相棒の非難に合うので,
付録ものでお気に入りを見つけるしかありません(^^;)
でも,最近気に入ってる「リサとガスパール」のカレンダーが欲しいんですよねえ・・・

試合は残念でしたね。
調子が狂ったらそれを立て直すって,すごい精神力が必要でしょうね。
私はなかなか気分を変えられないほうなので,難しいだろうなあ。
でもシングルだったら,自分一人のことで済んで寂しいけど気が楽,ということもあるでしょうが,ダブルだと相手に迷惑をかけるかもということがあるけど,でも,励まし合ったり助け合ったりということが嬉しかったりするでしょうね。(ダラダラ文章でごめんなさい~。)
Commented by EJ at 2007-10-09 15:09 x
確かに企業のカレンダー減ったと思います。学生時代は薬品のプロパーの方が暮れになるとエッチjなカレンダーを研究室に置いていったものですが、今は時代が変わったようです。
我が家ではmariyoさんとこの美しいカレンダーをいただいております。

卓球、残念でしたね。私、ミーコさんは連戦連勝のつわものと思っていましたので、ちょっと安心しました。たまに負けるのも人間味があっていいですよ。でもシングルスなら負けないんでしょうね。ダブルスはパートナーとの相性が重要ですよね。元々ダブルスの経験が全然なかったので、私は上手な人と組むとかえって萎縮してしまいます。シングルスならジュースの連続でも緊張しないのに。
Commented by mico_nyan at 2007-10-10 06:58
●wakorisaさん_こんにちは。
wakorisaさんもG&Gと100均カレンダーを
使っていらっしゃるんですね(^^) G&Gのなかなかヨイですよね~。
リサとガスパール、ネットで調べてたときにヒットしました。
可愛い、ほしい、と思ったのですが、私の雰囲気とあまりにも
かけ離れているので残念ながら却下!
結局来年も100均のシンプルカレンダーかなあ…。
塾のカレンダーって飾っておくとプレッシャーかかりそう。
公開模試やセンター試験の日程など、ぎっしり印刷されてるんじゃない
ですか?お子ちゃまはまだ小さいからもっとかわいいカレンダー
なのかしら?

wakorisaさんの言うとおり、ダブルスってシングルスでは勝てない相手でも勝てることもあるので、逆に、今回のように裏目に出た時は相手に申し訳なくて…。パートナーはさすがに私のことがわかっているらしく
「時々頭が白くなるもんね~」と笑ってくれてましたが、トホホ。
シングルスの方が確かに気が楽。でも、ダブルスも好き~(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-10-10 07:11
●EJさん_こんにちは。
「エッチなカレンダー」…、どんなカレンダーなのでしょうか(笑)。
それを聞いて思い出しましたが、オットの会社が何を思ったのか
CCガールズ(!)のカレンダーを作った年がありました。
私は「バッカじゃないの?」と思ったのですが、意外と取引先には
好評のようで、個人的にほしいという人が続出。
こんなお遊びが許されていた時代もあったんだなあと懐かしい気持ち
です。mariyoさんとこのカレンダー、どんなのでしょう。
聞いてみようっと。

EJさんはシングルスでは緊張されないんですね。うらやましい。
私はシングルスでもダブルスでも緊張します。でも、なぜか卓球が
ふてぶてしいらしく(ふてぶてしいのは卓球ではなく私かも)、
緊張しているなんて誰も信じてくれません。
連戦連勝なんてとんでもない!SもWも負けだらけです。
特にWで負ける時は一人で暴走して自爆というパターンが多いので、
あとの空しさったらありません(笑)。
中学生の頃はダブルスはほとんどしたことがなかったので、
今になってもコンビネーションを作ることが下手なんですよ。
ダブルスは奥が深いなあと、ためいきをつきながら練習しています。
Commented by EJ at 2007-10-10 12:24 x
私は大会に出ませんから緊張しません。一度だけ出たときも、自分が負けても誰に迷惑がかかるわけでもないので緊張しませんでした。
ダブルスは、たとえ練習のゲームであっても、パートナーに迷惑かけちゃいけないと思うから、すごく緊張するんです。特に自分よりうまくて、負けん気が強い人と組むと、何やってもダメに思えて自己嫌悪です。
ほんとダブルスって奥が深いですね。
テニスでは若い女性が私と組むと楽しいと言ってくれて、それは私がチャンスメーカーに徹するからだと思うんですが、そう言われてうれしかったことがあります。卓球でもそうなりたいものです。
Commented by mico_nyan at 2007-10-10 21:17
●EJさん_こんにちは。
チャンスメーカーになるにはプレイの全体が見えてないとダメですよね。
EJさん、テニスは相当な腕前なのですね。すごい、すごい。
気持ちよく決めさせてくれるEJさんとだったら、みなさんペアを組みたがるでしょうね。

わたしもそうありたいと思っているものの、いつもお姉サマたちにボールを作ってもらい、決めるだけの『単純バカ』卓球なんですよ~ (><;)  
いつかは「ミーコと組むと気持ちよくプレイできるからいいわ~」と
言ってもらえるようになりたいものです。

そうそう、ダブルスってパートナーのテンションがあまり高すぎると
ひいてしまいますよね。あ、先日の私もそうだったのかも(笑)。
反省しま~す。
Commented by wakorisa at 2007-10-11 21:16
ダブル“ス”,シングル“ス”ですね,あはは,すみません(^^;)

塾のモノって言うのは,「く○ん」のなんですよ。
たとえば“コオロギのめすが鳴けないのはなぜでしょう”とか,
そういうなぜなぜカレンダーです。
模試の日程とか書いてあったら,きゃ~,落ち着かないわァ~(^^;)
Commented by mico_nyan at 2007-10-11 22:14
●wakorisaさん_こんにちは。
おお~、私も読んでいて全然気がつきませんでした。
わざわざ律儀にコメント入れていただいてすみません。

コオロギのメスが鳴けないのはなぜか私も知りたいわ~。
あの鳴き声は羽をこすり合わせているんですよね。
だとすると、メスを誘うための音だからオスしか出せない、とか。
動物はオスの方が美しいので、昆虫もオスはメスにない
きれいな音が出せるのかな?間違ってたら訂正おねがいします(^^)。
Commented by wakorisa at 2007-10-18 22:39
大変遅ーくしまってごめんなさいm(_ _)m
“コオロギのメスが鳴けないのはなぜか”
「おすは,右の前ばねの裏のギザギザを,左のはねにこすり合わせて鳴くんだ。でもめすにはギザギザがなく,はねの重なる部分も少ないからだよ。」
とのことです。
うちの長女はこのカレンダーが好きで,一日一問を必ず読んでいるみたいなんですよ♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-20 06:40
●wakorisaさん_こんにちは。
わざわざ回答をいただきありがとうございます。
もともと身体の構造が違うんですね♪

長女ちゃん、今から色んな知識を身につけて、好奇心旺盛な子に
なってくれたらいいですね。wakorisaさんは、子育て、ガーデニング、
役員さんなど、何でも一生懸命にしてらっしゃるから、
お子ちゃまたちはお母さんの姿をみて心優しい情緒豊かな子になって
ゆきそうですね。あとは、HIROMI GO!のDNAがどのように
現れてゆくのか…、う~ん、楽しみです(笑)。
by mico_nyan | 2007-10-07 09:12 | *まいにち | Trackback | Comments(18)