ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オリーブの恐怖


              春のオリーブ
e0082098_21421648.jpg
今日は晴れの予報だったので、仕事前に洗濯物を干そうとウッドデッキに出てみると床の上に黒いポツポツ…。
何だ、これ?とポツポツの上を見ると、オリーブの木に緑の虫が!
一瞬息が止まりそうでした。黒いポツポツはフンだったのです。
結構大きなフンだけあって、虫の大きさもご立派。
あわててわりばしで枝から引き離そうとしたのですが、敵もすごい力でしがみつく、しがみつく。
このままだと手元が狂って私の顔に飛んでくるんじゃないかと怖くなり、
枝からハサミで切ってビニール袋の中に入れましたが、それをどうしたものか。
ゴミの日は火と金なので、金曜日まで袋の中で生きてたらどうしよう。
でも、食料(オリーブの葉)つきなので、生きてるかも。ゾゾ~ッ!!

インターネットで調べてみると、敵の名は「サザナミスズメ」。
なんて可愛らしい名前なんでしょうか。でもれっきとした蛾の幼虫です。
モクセイ科の植物にくるらしいので、みなさんご注意を。
それにしても、暑いときは虫もお休みしてたのに、植物がいきいきし始めるととたんにこれですから…。誰が教えるわけでもないのに、自然ってすごいですね。

画像は、春に花が咲いたときのものですから、安心してください。
どこを探してもいませんので大丈夫ですよ~。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6603533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2007-10-10 22:21 x
名前からしてスズメガの仲間ですね。飼えばいいのにって思っても、そういう気持ちを理解してくれる人は少なくて、先日も緑色の巨大な幼虫を息子が見つけ、「持ち帰って飼いなさい」と言ったら拒否されました。これもスズメガの一種だったみたいです。
どうやら周りの人たちが正常で、私は変わり者ということになるようです。
Commented by captain_spoc at 2007-10-10 22:50
ビニール袋に入れて日差しの中に置いておくと
天日干しになり日あぶりの刑に処してください
くたばるはずです
Commented by zome55jp at 2007-10-11 09:47
micoさん。朝からショッキングでしたね~。
この間道路につぶれたの見たときは目をそらしました(ーー;)ノ
あ、画像にいるのかと目をこらしました(^^;)こわいもん見たさで(笑)
Commented by 417mariyo at 2007-10-11 13:00
記念日のおめでたい楽しい話題かと思ったら、恐怖の虫のお話でした(笑)。
私は意外と虫さんたちは平気なんですが、あまり気持ちのいいものじゃ
ないですね。
それにしても庭にオリーブの木があるなんて、何となくいいですね~。
実を収穫したりされるんですか?
Commented by mico_nyan at 2007-10-11 19:56
●EJさん_こんにちは。
サザナミスズメの「スズメ」はスズメガの「スズメ」だったのですね。
スズメがさざなみのように電線で揺れている姿を想像して微笑ましかった
のですが(笑)。
子どもは虫が好きですよね。なのに拒否されたのですか(^^)。
近所にも『虫博士』と呼ばれる子がいるのですがその子にこれを
見せたら何というかしら?やはりEJさんの息子さんのように拒否かな?

蜘蛛やダンゴ虫など、それほど気にならない虫もいるのですが、
この虫は何しろ食欲旺盛で、オリーブの葉がなくなってしまいそうな
ほど、よく食べてました。3匹しかいないのにすごいフンの量で。

「正常」とか「変わり者」とかは、多数決の世界の結果なので、
喜んで飼う人が増えたら私の方が「変わり者」になりますネ。
Commented by mico_nyan at 2007-10-11 20:00
●スポック艦長さん_こんにちは。
そんな後始末に困るような刑は怖すぎますよ~。

早く金曜日よ来い!と待っている私です。
庭に何年も花のつかない銀木犀があるのですが、もしかしてこれも
「スズメ」の被害にあっていたのかも。
あ~、でももう会いたくないなあ。確認するのが怖いです…。
Commented by mico_nyan at 2007-10-11 20:05
●zonoさん_こんにちは。
こわいもの見たさで興味があるときは、ネットで「サザナミスズメ」と検索
してみてください。いきなり画像でど~んととびこんできますので、
覚悟してね(笑)。

ガーデニングをし始めて、虫に対する度胸は多少はつきました。
最初は花についている小さい青虫を見つけ、「ギャー」って叫んで
腰を抜かしていると、隣のオバちゃまが助けに来てくれました。
…とは言え、今回のような大物はちょっとねえ。
zonoさんもお花を寄って撮る時は注意してね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-11 20:12
●417mariyoさん_こんにちは。
ハッピーちゃんと一緒で、昨日は何もない一日でした(^^)。
オット出張のため、一人でロッテVSソフトバンクのCSを見て、
ヤケ酒を飲んでいました(笑)。

オリーブは種類の違うものを二本植えると実がなるとのこと。
一本でも実のなるものもあるけれど、限られた種類だけのようです。
HCで20センチくらいの見切り品を買ってきて1m50cmまで
育てました。毎年画像のように花は咲くのですが、残念ながら一本では
実のならない種類みたいです。
枝になったオリーブの実、見てみたいなあ…。
Commented by wakorisa at 2007-10-11 21:27
ぷにぷにのすごいヤツですよね。
うちにもいたことがあるような気がします・・・(>_<)
顔に落ちてきたら・・・絶叫モノですよねー! こわい~!
Commented by mico_nyan at 2007-10-11 22:07
●wakorisaさん_こんにちは。
そうそう、色はキレイな黄緑色なんですけどね~。とにかく大きい!
この虫ね、モクセイ科につくらしいので、wakorisaさんのお家の
金木犀も気をつけてくださいね。
顔に落ちてきたら、絶叫を通り越して心臓マヒかも。
考えただけでも、心臓が…(笑)。
Commented by zome55jp at 2007-10-13 00:23
きゃん♪見ました。幼虫はかわいいかも( ̄▽ ̄;)ノノ
でも、実物はすっごいリアルないんでしょう〜(^^;)。
成虫は駄目(><。)気持ちわるすぎます〜グエぇ。

それにしても↑ゆずごしょうは昨年に続きそそられます(#^^#)ノ
Commented by mico_nyan at 2007-10-13 13:58
●zonoさん_こんにちは。
きれいな色で、じっとしてるから実物を見てもドキっとするくらいなんですが、葉っぱが全滅するのと、結構力持ちで枝から引き離せないのが
困ります。幼虫があんなにきれいな色なら成虫ももっと可愛い色だったら
いいのにね。でも「蛾」だからあんなものかな(笑)。
by mico_nyan | 2007-10-10 21:45 | Trackback | Comments(12)