ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りのゆずごしょう

e0082098_22161167.jpg『待ってました。これなしでは年が越せません。』というほどのおいしいゆずごしょう。
我が社の社長手作りです♪

福岡県の筑豊の実家から無農薬のゆずを持ち帰り、家でたくさんのゆずの皮をすりおろし、青唐辛子と塩と少しのお砂糖とを混ぜて作るということ。
量がそれほどたくさんではないので1年もたないため、つなぎに市販のものを購入してはみるものの、どれも社長の作品と比べると風味がぼや~っとしていまイチ。

九州ではお刺身にお味噌汁、おすいものに鍋物、うどん、そば、餃子のたれなど、
色んな料理に加えています。北九州の大学に通っていた頃はゆずごしょうを食べた記憶がないので、もしかすると、福岡の方がポピュラーなのかもしれません。

ちょっとしょっぱいものの、フレッシュさと風味はこれに勝るものなし!
東京のクライアントさんも毎年楽しみにしているようで、ゆずの不作の年はそちらが優先となりいただけないことも…。
会社の業績があまり芳しくないおり、このゆずごしょうの販売を始めてはどうかと
本気で思っている私。
それほど オ イ シ イ 逸品です。大切に食べなくっちゃ。
寒くなってきたし、明日はお鍋にしようかな。


e0082098_22225872.jpgいつもお返しに奥様にスウィーツを贈っている私ですが、今年は『帝塚山フォルマ』のチーズケーキにしようかと思っています。
ずっと食べてみたかったのですが、福岡には店舗がないようで、お取り寄せになってしまいます。自分用のもたのんで送料を割安にしようかといじましいことを考えています。
木箱が可愛いですよね。関西の方は一度は食べたことあるんでしょうか。あ~うらやましい。

*****

e0082098_2227828.jpg「そんなの食べていいんかい?ニャ~」

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6608326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-10-12 15:33 x
>社長手作りです・・・・
男性なんですか?なら凄いですね
ゆずこしょう私も買ったもの常備してますが
本物の味って知りたいな~
チーズケーキここの一度も食べたことないわ
遅れてる?かニャ~
Commented by まゆり~ざ at 2007-10-12 18:33 x
柚子ゴショウ私も大大大好きな1品です!!
今一つな料理も柚子ゴショウがあれば1味違った品物になりますよね~♪
手作り&無添加とは素晴らしい!!

五島列島の柚子ゴショウが最初なのよ~って長崎の方から教えて頂いて
買いましたが物凄く辛い!でも美味しかった!!
でも福岡では売ってない・・・。
道の駅で裏見てなるべく添加物が入っていないものを買います~。

こちらのチーズケーキ知りませんでした~
かなり美味しそうですね!きっと大喜びですよ~~♪
ね!ミーコたん(*´ェ`)
Commented by チビすけ at 2007-10-12 22:53 x
そうそう。市販のゆずごしょうっていまいちですよね。
うちも知り合いからもらった手作りのを使ってます。
Commented by mico_nyan at 2007-10-13 14:04
●クロはちさん_こんにちは。
そう男性なんですよ。料理はほとんどしないらしいですが、ゆずごしょう作りには命を賭けている(笑)社長です。待っててくれる人がいるから、
やめられないんでしょうね。社員でももらえるのは少しだけで、私は
大学の同窓のよしみでちょっぴり可愛がってもらっています(^^)。
九州におこしの節は、我が家で鍋物というコースも付け加えましょうね。
是非是非!

あれ~、意外とメジャーではない?このケーキ。
デパートなどにも入っているらしいですが、関西に6店くらいあるという
ことでした。関西と言っても広いから、もしお店から距離があるとすれば
あまりなじみはないかもしれませんね~。
木箱に惚れちゃいました♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-13 14:07
●まゆりーざさん_こんにちは。
ですよね~、九州人はゆずごしょうがなくっちゃ始まらない!
福岡に来るまでゆずごしょうのことは知らなかったの。
で、佐賀のオットの実家に行って、おうどんにゆずごしょうを入れてるのを
見てからやみつき。いま一歩の料理でもこれを入れると美味しくなると
いうの、わかるわかる。って、私の料理がそれかも(笑)。
五島列島がゆずごしょうの発祥地?初耳でした。
いつか行くことがあったら探検してこようっと。

ケーキのお取り寄せ、1個だけにして直接社長宅に送るか
2個買うか、今心が揺れ動いてます…。
Commented by mico_nyan at 2007-10-13 14:09
●チビすけさん_こんにちは。
チビすけさん家も手作りの品を食べているんですか。
意外と手作りなさる方って多いんですね。
うどん、そばにゆずごしょうは入れるけど、ラーメンには入れませんよね。
今度やってみようかな。
Commented by まゆり~ざ at 2007-10-15 00:54 x
チーズケーキ!チャンスは掴まなきゃw2個ですよ2個(・∀・)

試合お疲れ様でーす♪
プラス面を言ってくださる方って中々いないんですよね~
人格者や~♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-15 19:37
●まゆりーざさん_こんにちは。
いや~ん、やっぱりそうかいな。買っちゃおうかな…。

私の卓球ワールドは、女っぷりのいい女性ばかりで、幸せです~。
若い男性がいないのが残念だけど♪
by mico_nyan | 2007-10-11 20:31 | *まいにち | Trackback | Comments(8)