ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

晩ごはん、いただきま~す

e0082098_648068.jpg
社長のゆずごしょうを堪能するために、今シーズン初のお鍋をしてみました。
オットは博多風の水炊きが好きなのですが、私はスープに味がついた寄せ鍋風が好きなので、ここはやはり作る人の意見が優先よね♪ と、寄せ鍋風のオリジナル鍋に決定。お鍋にかつおぶしでとったスープを作り、鶏ミンチに白ゴマを混ぜたもの、豚バラ肉を入れてさらにおいしいスープにします。薄口醤油ベースでお吸い物より少し濃い目の味にして、もやし、水菜、しめじを入れ、最後に南関あげを加えたらできあがり~。本当は鶏ダンゴを少しだけにしたいのですが、オットがそれではボリュームがないなどと言うため、豚バラも追加しました。本来は超あっさり鍋で、スープも一緒に飲めるため、すぐにおなかが一杯になりダイエット効果も♪

あとは今年とても安くて嬉しいサンマのお刺身と、レンコンと鶏肉の炒め物です。レンコンは火を通すと独特の歯ごたえになりますよね。ころんころんに切って炒めて、かりっと焦げ目をつけたら岩塩を降っていただきます。

そして、そして、下戸のオットを横に置き、私は大分の銘酒『西の関』の純米酒を冷やでグビっと…。おいしい、幸せ~といいつつ、夜は更けていくのでありました。
明日もがんばるぞ~って、オヤジか!!

*****

久しぶりに苗の買物。
まだ届いていないけれど、クレマチスのカイウという種類を購入。
小さくて白いベル型の花が可愛かったので、ポチッと(^^)。
大きな鉢だったので、送料の方が高かったのが惜しまれますが、小苗は枯らす名人なので、保険と思って奮発しました。ロウグチでベル型の魅力に取りつかれてしまいました。楽しみだな~。

e0082098_6502040.jpgそうそう、全然関係ない話ですが、郵便物って公社化、民営化されてから、届くのが遅くなったような気がしませんか?年賀状は明らかに遅かったのですが、封書、ハガキ類もいままでより1日遅く着いているような気がします。私の思い過ごしかな?

←はよはよ、届けておくれ~。
 ミーコたん、最近目つき悪くなったわね~。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6630918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酒が飲めない下戸な営業の.. at 2007-10-24 09:05
タイトル : 酒が飲めない下戸な営業の就職・転職成功方法
酒が飲めない下戸な営業の就職・転職成功方法について考えてみたいと思います。酒が飲めません。全く。ほんとに飲めないです。就職したら、営業に配属になったんです。んで転職も考えています。転職も成功したいです。4年前の話だけど。酒が飲めないのは大学時代からわか...... more
Commented by 417mariyo at 2007-10-16 11:26
↓ 実力のある方に、しっかり見ていただいて充実した練習になったようで
良かったですね。ミーコさんは確かにいい技術を持っておられて
見る人にはちゃんとわかるんですね。試合に向けて十分な準備が
出来るように願っています。応援してますよ!

↑ おいしそうなお鍋ですね~。
うちは鍋の時は鍋だけです。それなのに サンマのお刺身と別に
おかずがあるなんて・・・豪華な夕食ですね。
それに自分でスープをつくるなんて偉い!です。
手をかけた愛妻料理でご主人は幸せですね。お酒飲めなくてもこれだけ
ご馳走があれば十分でしょう。
うちも今夜 鍋にしようかな♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-16 19:41
●417mariyoさん_こんにちは。
はい(^^)、この日の練習はとても密度の濃いものでした。
この集中力がいつも出せれば、中身の濃い試合ができそうでしたよ。
萎縮せず、のびのびやってきますね♪

そちらも今年はサンマが安いですか?
こちらは生サンマが安いときは79円、普通でも100円くらいで、
塩焼き、お刺身、マリネの繰り返しで食べていますが、全然飽きません。二人とも青魚が大好きで、サンマ、鰯、鯖だったら毎日食べても大丈夫なんですよ。老化防止にも良いし…ね。
mariyoさん家はどんなお鍋だったのでしょうか?
Commented by zome55jp at 2007-10-17 11:26
は~。おいしそうです。生唾ごくん(^~^)
鍋と、冷酒とキュッなんて♥ああ冬の醍醐味ですね。
あらん、旦那さん下戸なんですか~らら。

郵便物!!私もおもってました。
Commented by 417mariyo at 2007-10-17 13:12
サンマ、こちらではそんなに安くないような気がします。
いつもと同じくらいで、2匹で230円くらいとか・・・でも生サンマって書いて
あっても刺身で食べるのは勇気が要りそうですね。
うちも青魚好きで、2人ともよく食べます。
きのうは私が夜出かけることになって鍋を食べそこねました(ーー;)
Commented by クロはち at 2007-10-17 21:20 x
夕食なかなか渋いわ
秋刀魚の刺身いいね~冷酒付きいいね~
今日「はなまる」で レンコンをスライスしてフライパンで炒めカレーのルーをからますだけ簡単で美味しいらしい料理の紹介がありました
明日お弁当に入れようかと思います

カイウ 白いクレマでかわいいですよね
ミーコさんらしいぞ(^_^)/~~
Commented by mico_nyan at 2007-10-17 21:21
●zonoさん_こんにちは。
自転車に乗って一山超えていらっしゃいませ~。
お部屋は空いてますので泊まっていってくださいな(^^)。
でも、zonoさんはワインと焼酎派かな?
あ、伊佐美でよければ家に一升ありますよ。

郵便物、やっぱり遅いですよ…ね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-17 21:26
●417mariyoさん_こんにちは。
そうですね。79円のも「お刺身用」と書いてはありますが、お刺身にする時はもう少し鮮度の良いものか、もうお刺身になったものを買ってきます。氷水の中にひしめているサンマは火を通した方が無難ですものね。こんなに青魚を食べているのに、今日私は会社のPCのパスワードをど忘れして一瞬青ざめました。やはり、ボケは確実に私の脳にしのびよってます( ̄□ ̄;)!!

そろそろきりたんぽは届いたでしょうか?
Commented by mico_nyan at 2007-10-17 21:34
●クロはちさん_こんにちは。
サンマのお刺身に冷酒、おいしかったですよ~。
今日は仕事が終わるのが遅かったので、さっきおそばを外で食べてきました。手抜き主婦です。(;^_^A
レンコンのカレー炒め、冷めてもおいしそう。お弁当のおかずにはバッチリですね。すりおろして片栗粉を入れ、お団子にして揚げたのも大好物です。しかし、レンコンもばかにならないお値段。最近は野菜でおなかを一杯にするよりも、お肉で一杯にした方が安くつくんじゃないかと思うほどです。なるべく国産の地元でとれたものを食べたいのでしょうがないのかな。

クロはちさんのところにもカイウありますか。もしあったら、お手数ですが、アップしてある日付を教えてください。見てみたいな。私らしいですか(^^)
Commented by みーしゃん at 2007-10-17 22:13 x
なんてなんて素敵な晩ご飯なんでしょう!
しかも冷酒つきだなんて!(ため息)
なんで同じ町じゃないのかしら~(ToT)
だんな様が超羨ましい・・・。
私もレンコン好きです(^-^) この辺りは茨城の霞ヶ浦周辺のものが多いですね。焦げ目をつけるの、今度やってみよう!
ミーコさんの華麗なお料理ネタにはいつもうっとりです♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-18 21:14
●みーしゃんさん_こんにちは。
みーしゃんのつぼにはまりましたか?嬉しい!
近所だったらおっきいさんの出張の時に夕食一緒にできるのにねえ。
埼玉と福岡じゃあ、お鍋が冷めちゃいますね(^^)

れんこんは、いろんな食べ方がありますね。豚ミンチをはさんで
揚げるのもおいしいし、さっとゆでて、ごまマヨネーズをお酢でのばしたソースであえて食べるのも大好きです。
固いものが好きなので、れんこん、ごぼうなどはよく食べてます。
歯のあまり強くないオットは「ちょっと固すぎるんじゃない?」と弱気の発言。でもおいしいんだもん。
Commented by まゆり~ざ at 2007-10-19 22:46 x
ブーヽ(。`д´)ノブー美味しそうだぶ~!!食べたいぶ~!!!
秋刀魚のお刺身までー至れり尽くせりのお食事だぁ~。

ミーコたんカモン(*´Д`)ハァハァ
Commented by mico_nyan at 2007-10-20 06:44
●まゆりーざさん_こんにちは。
おいで、おいで。みんなで食べにおいで~。
そうそう、記事のコメント欄がクローズされていたので、書けなかったのですが、デートで行った『鎌倉』って前原の南風台のお店?
マリノア、鎌倉…とあったので、西方面かなあと思って。
行ってみたいとずっと思ってるのですが、どんなところでした?
家からだと車で20分くらいの近い場所なんですよ。海岸線通って行ったなら、我が家のめちゃめちゃ近くを通ったかも!
こんな近所まで遊びに来てるなら、いつか会いたいですね~。
Commented by lulur at 2007-10-21 01:22 x
お鍋の恋しい季節になりましたね。
わが家もさっそく昨晩、今年の初鍋堪能したところです。
豆乳鍋だったのですけど体がぽかぽかに温まりましたよ^^

それにしても、ゆずごしょう。
私も福岡で初めて食べて感動したおぼえがあります。
たしか出会いは東区のうどんやさんだったかな?(笑)
(以前は東区に住んでたのですよー)
地元に戻ってからはなかなか食べる機会もないけど
手作りのゆずこしょう、市販のものより格段においしいのでしょうね~
うちも柚子がたくさんとれるので、こんど手作りにチャレンジしてみようかしら??
Commented by mico_nyan at 2007-10-22 06:46
●lulurさん_こんにちは。
わ~、豆乳鍋ですか。温まって健康に良さそうですね。
具材は何だったのかしら、気になるわ~。

東区のうどん屋さんが初ゆずごしょうの場所だったのですか。
偶然!私も以前九大の近所に住んでました。
今はあのあたり、再開発で全く変ってしまいましたよ。
あのざわざわした感じがなくなってしまうのは少し残念。

山口ではゆずごしょうって食べませんよね。実家でも食べたことは
ありませんでした。お隣の県なのに、ずいぶん食文化は違います。
手づくりのゆずごしょう、是非チャレンジしてみてください!
そしてlulurブランドで売り出してみて♪
by mico_nyan | 2007-10-15 22:25 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(14)