ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

銀木犀咲いた!

植えてから3年も経つのに、チラリとも花の咲かない銀木犀。
今の時期、街を歩くとあちこちから金木犀の良い香りがするのに、
やはり日当たりの悪い我が家では咲かないのかな。
でも、木犀って日陰に強いって書いてあったけどな。

もう、ずっと咲いてくれないなら誰かにあげるか、
道を挟んだお宮の境内にこっそり植えにいこうと思っていた今朝、

「うわっ!咲いてる」

e0082098_21245445.jpg2mになろうとする高さの枝の中、1本だけにほんの少し白い花が。
私のつぶやきが聞こえて、あわてて花をつけたのかな?
鼻を近づけると金木犀とは少し違う香り。こちらの方が甘さひかえめ?

待ってみるもんですね♪



e0082098_21273596.jpg



フェリシアにもつぼみが。栄養失調気味の小さいつぼみですので、無事に咲いてくれるかどうか心配。昨日の夜の豪雨にうたれて、少ししゅんとしています。

銀木犀の後ろのフェンスに週末に白いペンキを塗ろうと思い、HCで『ミルキーホワイト』という色を買ってきました。やはり植物は白のバックが映えますね。

*****

e0082098_21411059.jpg洗濯物を干すときは少しの間、ウッドデッキの上で遊ばせてもらってるのに、今日は雨上がりのため外には出してもらえません。すねてます、呼んでも無視(^^) 



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6646507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-10-18 22:12
金木犀は知っていましたが銀木犀は知りませんでした
やはり香りはいいようですね
Commented by wakorisa at 2007-10-18 22:43
みーたんさんに捨てられる!と,危機を察知したんですね(*≧m≦)

フェンスを白にペイントされるのですね。
背が高そうだから腕が痛くなることでしょう。がんばって下さいねー!
ブラウンでもナチュラルな感じで良いと思うけれど,
白にしたら家の中まで明るくなるんですよね~。
気分次第で塗り替えられるから,気軽にできますね♪
フェリシアのつぼみ,無事に咲きますように♪♪♪
Commented by 417mariyo at 2007-10-19 10:45
きのうの夜 豪雨があったんですか? うらやましい~。
少し雨が降って欲しいのに、きょうも降りそうで降らない周南市です。

銀木犀 初めて見ました! 
待っても待っても咲かない花ありますね。
でも本人?は一生懸命咲こうと頑張っているのかも・・・
待ってた甲斐があって嬉しいですね♪
Commented by まゆり~ざ at 2007-10-19 22:43 x
ほぇ~金と銀があるんですねぇ~(*゚0゚*)
可愛らしい♪
ミーコたんのすね具合も可愛い♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-20 06:18
●スポック艦長さん_こんにちは。
街でも銀木犀はあまり見かけませんね。白い花が多い我が家にはこちらの方が似合うかと思い購入しました。
花が少ないので、香りもはっきりとは分かりませんが(笑)、同じように甘い香りがします。秋の楽しみが1つ増えました♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-20 06:22
●wakorisaさん_こんにちは。
心の声を察知して、「う~ん、う~ん」と少しだけ花を咲かせてくれたのでしょうね(^^)。大切にしなくっちゃ。

wakorisaさんのDIYを見て、いつかは塀を白にって思ってたんです。
でもさすがにこの夏は暑くてする気がおきませんでした。
蚊も多かったし…。白にすると家の中まで明るくなるんですか!
わ~、楽しみです。HCでめちゃくちゃ悩んで『ミルキーホワイト』という
色にしましたが、一体どんな色になるんでしょうか。
フェリシアが無事咲いたらアップしますので、また見てくださいね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-20 06:26
●417mariyoさん_こんにちは。
はい、ものすごい雨で、家が流されるかと思いました(笑)。
でも数日は水遣りしなくてよいので助かりました。
そちらは雨は降らなかったのですね。
秋の雨は一雨ごとに冬に向かうように寒くなって行きます。
暑がりの私ももう薄いコートがほしくなりました。

銀木犀、やっと大人になってくれたのでしょうか。
来年からは少しずつ花が増えてくれるとよいのですが…。
ガーデニングって「待つ」ことが大切だなあとつくづく思います。
Commented by mico_nyan at 2007-10-20 06:33
●まゆりーざさん_こんにちは。
金と銀なんて一体誰が名前をつけたんでしょうね。
どう見てもオレンジと白なのにね~(笑)。

ミーコたん、自分の気に入らないことがあるとすぐに獣になって怒ります。べたべたと甘えてくるよそのニャンコを見るとうらやましくて…。
でも初代アメショーを飼っていた時のこと、捨て猫を拾ってきたらそちらが甘えてくるのでついひいきしたところ、アメショーの方がげっそりやせてしまいました。ああ、悪かったなと思い、後からきた方は実家に連れて帰りました。1匹1匹個性があるので、ちゃんとわかってやらないといけないと反省!
Commented by クロはち at 2007-10-21 13:02 x
>ガーデニングって「待つ」ことが大切だなあとつくづく思います。
その通りかもしれませんね
来年こそはと思う植物3本あります
レモンの実と ネムの花 ディアポロの花
ミーコさんを見習って 待ってみます

すねた横顔も かわいいニャン
カイウまだ我が家には おりません(;´д`)ノ
Commented by mico_nyan at 2007-10-22 06:40
●クロはちさん_こんにちは。
私はせっかちなところがあるので、仕事でもすぐに結果を求めてしまい、
後輩たちにプレッシャーを与え、反省することがしばしば。
ガーデニングもつい同様に結果を求めてしまいます。
自分がお世話させてもらうと考え、「気が向いたら咲いてね」とのんびり
構えなくっちゃと、今回思いました。
植物もあまり「咲け、咲け」と言われると気が重いですよね(笑)。

ミーコたん、寂しげな横顔でしょう?こんな時って「フェ~ン」ってすごく
哀れな鳴き声を出すんですよ。
by mico_nyan | 2007-10-18 21:18 | Trackback | Comments(10)