ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

塀のペンキ塗り

長い間の懸案事項だった塀のペンキ塗りがやっと完了しました。
日曜日中に済ませようと、朝早くから作業開始。
オットは、ウッドデッキを掃き出し窓と同じレベルにしてという私のリクエストに応え、
丸のこでウィ~ンと木材をカットしています。
ご近所のみなさま、日曜日の朝からごめんなさい!

最初に目の粗いたわしで塀をこすり、汚れを落としてから塗り始めました。
お隣さんと接しているので、そちらにペンキを落とさないように慎重に、慎重に。
新聞紙をひいてはいるものの、はけの腰が強く、あまり強く塗るとピラッっと
飛んでゆきそう。一度塗って、一時間くらい置き、二度塗りして完了。

ほとんど自分でしましたが、よく飽きずにできたと自分に驚いています。
普段はすぐに「疲れた、替わって」と、言い出すのに、意外な粘り強さにオットも???
ふふん、地道な卓球の練習の成果がこんなところに現れてるのよ(ホントか?)。

*****

銀木犀をバックに撮ってみました。先日のブラウンの塀の画像と並べています。
e0082098_7453364.jpg

全く同じショットではないけれど、違い、わかりますよね(^^)。
ブログ友達が「お部屋も明るくなりますよ」とおっしゃってたように、
美白効果(?)で確かに部屋の中も明るくなりました。
ウッドデッキの高さもリビングと同じになり、部屋も広く見えます。
疲れたけれど、がんばったかいがありました~♪

*****

作業終了後、オットが急に私を見て笑い出すので、「何?」と聞くと、
おへその横に白ペンキがいつの間にかついていました。
途中暑くなってパーカを脱ぎ作業してたのですが、ジーンズがローライズ、そしてTシャツが短い丈だったので、手を伸ばした時にどこかに触れたようです。
自分ではおなかよりは胸の方が出ていると思っていたのですが、もしかしておなかの方が出ているの?「小力」と言われだしました。ひどいっ!

e0082098_7494117.jpg

ひいて撮ってみました。 まだ片付けが
 終わっておらず、お見苦しいですが…。




e0082098_7512714.jpg







     →窓から塀を見たところ。
       ふ~ん、いい感じと一人でご満悦。


e0082098_7571213.jpg






 ←「ちゃんとやっとるか~」と、
  現場監督のミーコたん。
  監督、まだ作業開始時間ではありません!


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6665133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-10-22 08:27 x
現場監督のミーコたんが監視では 手抜きできませんね
お隣さん側は どうされるんですか?
見た目(ゴメン)広くなったように感じます
それに 植物もくっきり浮き出ていい感じ!お疲れ様でした
ミーコさんは 「小力」なのか~( ¬ _ ¬ )
Commented by 417mariyo at 2007-10-22 10:07
何か大きな仕事をしたあとの達成感、充実感は本当に嬉しいですね。
きれいな白色がミーコさんのご家庭の雰囲気を反映しているようで
すがすがしいです♪
お疲れ様でした。庭の花々がいっそう冴えますね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-22 21:09
●クロはちさん_こんにちは。
ドキッ!!お隣さん側、そのままなんです。正面の塀は向こう側がお隣さんの通路なので、いつかお願いして塗らせてもらおうと思っていますが、右側の塀側はあまりおつきあいのないお隣さんで、なおかつ、とても狭いスペースなのです。こちらはそのままでいいかな~っと。
少しは広く見えますか?嬉しいです。

こんなに労働しても、やはり小力からは抜け出せませんでした(笑)。
Commented by mico_nyan at 2007-10-22 21:12
●417mariyoさん_こんにちは。
はい、日曜日は達成感にあふれて幸せな気分でした。
家庭の雰囲気も塀のように楚々として清楚なものであれば
よいのですが…、いえいえ、そうあるように努力します(^^)。

冬のことを考えていなかったのですが、冬は少し寒々しいでしょうか。
その分、今年の秋冬は暖かい色のお花を選んでみようと思っています。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-10-23 22:45
お庭のリニューアルをされたんですね。明るくてとても良い雰囲気ですよ!  このところ良いお天気で、良かったですね。
花の色もくっきりはっきり、冴えて、きっと綺麗ですよo(゚▽^)ノシ
ローライズにチビTとはお若いですね(^^)
Commented by mico_nyan at 2007-10-24 07:13
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
秋は空気が乾燥しているので、ペンキ塗りには最適な時期だと聞きました。本当にその通り、塗るそばから乾いて、とても作業がしやすかったです♪
来春のクレマチスがこの白い塀をバックにして咲いた時のことを思い
今からワクワクしています。

ペンキ塗りなので汚れてもよい服をと思い、古いものをひっぱりだした
結果、こんな時代遅れの格好になってしまいました。今時チビTなんて
誰も着てないですねΣ( ̄Д ̄;)
Commented by wakorisa at 2007-10-25 16:04
お疲れ様でしたー!
一日で済ませちゃうなんて,みーたんさんって手際が良いですね(*^_^*)
ブラウンでもしっとりとしていて良かったですけど,
白になったらまた雰囲気が変わっていいですねえ~!
飽きたらまた違う色に塗っても良いし・・・
こうやって手をかけていくと,お庭もますます愛着が湧きますよね。
だんな様のDIYもちゃちゃっとされて,尊敬します!
Commented by mico_nyan at 2007-10-26 22:43
●wakorisaさん_こんにちは。
wakorisaさんのお家のように広くないので、何とか私一人でも一日で
できちゃいました。お庭が新婚さんのように初々しくなって、ちょっと
照れていますが、今まで抑えていたお花の色味を少し明るめにしてみようかなと思うようになりました。
小さな庭だから、失敗しても手直しがしやすいというメリットを生かして色々と遊んでみようと思っています。フェリシアが咲いたら白をバックにアップしますね♪
by mico_nyan | 2007-10-22 06:59 | Trackback | Comments(8)