ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気になっているものとプチ健康ネタ

最近、香りのある植物がとても気になります。
先日、銀木犀が初めて花をつけてくれたのに気をよくして、
何か他にも…と考えています。

e0082098_8341259.jpg白いジンチョウゲなんてどうでしょうか。
常緑なので少し重い感じだし、
和のイメージが強すぎるかなあ?

週末なので、どこかのぞいてこようと思っています。





*****

そうそう、皆さんは背中で合掌したり、背中で上下から手をつないだりできますか?
私は身体は固い方なのですが、これだけは何の苦もなくぺったりできるんです。
これは、手首の筋肉および肘から肩の筋肉が柔らかいためだそうです。
そんな話を何となくしていると、知り合いの看護師さんが、
身体には心臓がポンプになって血液を送っているけれど、
手、足はそれを押し返しているので(うろ覚えで正確ではないかもしれないです)、
手首、足首はしっかり普段から鍛えておくことが必要よ、と教えて下さいました。
特にふくらはぎは『第二の心臓』と呼ばれる箇所のため、ふくらはぎがしっかりと
発達している人は心臓も強いそうです(違う意味にとらないでね(^^))。
よって普段から階段の昇り降りを意識して行うと、血流も良くなり、
冷え性、肩こりなどが改善されるとのこと。また、手首、足首は時間がある時に、
グーパー運動や関節をくるくると回すだけでも良い運動になるとのことです。
確かにやっていると身体がポカポカしています。
ぜひみなさんも~!



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6692249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-10 14:32
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Commented by クロはち at 2007-10-27 12:49 x
ミーコさんは 中国雑技団に入れるね
背中で上下から手をつないだり・・・ 片方だけは出来ますが(;´д`)ノ
身体は固いので 老化早そう!
グーパー運動や関節をくるくると回すだけでも良いのですね
はい グルグル パーパー
Commented by captain_spoc at 2007-10-27 21:03
確かに足は第二の心臓と言われます
心臓で送り出された血液は重力で足に溜まります
これを心臓に返すには心臓が吸い込むのではなく
足の筋肉で血液を上に押し上げるのです
だから足を鍛えると言うことは
心臓の強さに関係があるのではなく
血流が良くなるということです

手を背中で繋ぐのは右を上にすれば繋がりますが
右を下にするとやっとです
右利きだったので右肩を使いすぎて可動域が狭くなっているようです
Commented by EJ at 2007-10-28 12:58 x
いいこと教えていただきました。
もっと体温を上げたいので意識してやってみます。
爪もみ靴下で寝るとぽっかぽかですが、それで筋肉がきたえられるわけではないので、体も動かしてみます。
Commented by wakorisa at 2007-10-28 17:21
私は香りで季節を感じます。
春の沈丁花も良いですよね。
常緑といっても,斑入り葉のものもあるからそんなに重苦しくはならないかも。
うちは斑入りの沈丁花ですよ。
それと,日当たりがイマイチなので,緑も濃くないから,明るい感じです~。
良いのか,悪いのか(^^;)

背中の手つなぎ,年々厳しくなりました。
背中の肉布団がもりもり育ってますから~(>_<)
Commented by mico_nyan at 2007-10-29 06:28
●クロはちさん_こんにちは。
中国雑技団に入るには他の部分がかたすぎて…。
少しだけのストレッチでもよいので、毎日続けることが必要らしいです。
グーパー運動だけでも握力が強くなりますよ。
クロはちさん、さらに若々しく、健康に、ね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-29 06:33
●スポック艦長さん_こんにちは。
私も右が下の方がやりにくいです。
逆だと手首まで握れるのにどうしてかと思っていましたが、
使いすぎなのですか。

↑の話を聞いてから、意識的に階段を使うようにしています。
血流を良くするって身体には絶対必要ですものね。
艦長さんはテニスで健康づくりはバッチリですね♪
Commented by mico_nyan at 2007-10-29 06:42
●EJさん_こんにちは。
看護師さんは、体温のこともおっしゃってました。
体温を上げると免疫力がアップするので、体温を下げるようなことは
なるべく避けた方がよいということです。例えば夏場のクーラー。
暑い時は身体は汗をかき体温を下げようとしていますが、
そういう身体の働きをしないまま、外部の力(クーラー)によって
体温を調整すると、下がったままの体温が冬になっても上がらず、
それによって免疫力がおち、風邪、自律神経失調症、
その他モロモロの病気にかかりやすくなってしまうとか。
(これも、ちょっと忘れてしまったので、所々あやしくなっています)

ダイエットにも体温を上げることは良いので、これから寒くなる時期に
向けて、湯船に長めに入るとか、おなかをあたためるなど、
色々やってみようと思っています。爪もみ靴下、以前、EJさんの
ところで見ましたが、私も買ってみようかなあ。
Commented by mico_nyan at 2007-10-29 06:46
●wakorisaさん_こんにちは。
斑入りの沈丁花ですか。いいですね。
早速探してみます。沈丁花ってピンク(赤)のものが多い気がしますが
白花で斑入りもあるのかな。
耳より情報ありがとうございました。

香りのある花っていいですよね。家にあるのは、ロウバイ、スイセン、
銀木犀、そしてバラ(フェリシアさん)、どれも好きな香りです♪
by mico_nyan | 2007-10-27 08:29 | Trackback(1) | Comments(8)