ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬も三年番茶

我が家では緑茶を飲まないため、いただきものの茶葉が冷凍庫にギッシリ。
何か良い使いみちはないだろうかと悩みます。

私が福岡にきて驚いたことの一つ。
お茶の産地が近いだけあって、老若男女、緑茶をよく飲みます。
e0082098_12344217.jpg実家では全員コーヒーが好きだったので、
食後に緑茶を飲んだことはほとんど記憶になく、
「じゃ、コーヒー飲もうか?」と 食事→コーヒー のコースでした。

*****

e0082098_12161170.jpg夏には冷蔵庫でキンキンに冷やして飲んでいた三年番茶。
寒くなるとさすがにホットバージョンが恋しくなります。
我が家では平日の昼間家にいるのはネコのミーコたんだけ。
ゆわかしポットを常時オンしておいておくのは電気代がもったいない。けど、帰宅時や起床時、少しだけ飲みたい時にガスでわかすのも待つのが面倒~。

←350gで1000円ちょっとと、めちゃくちゃリーズナブルなお値段。カフェインがほとんど含まれていないため、胃にもたれることもなく、やさしい味です。熱いこのお茶に梅干を入れ、つぶしながら飲むと、胃腸の調子が悪い時はすっきり。また、濃く煮出してからご飯を入れて茶粥を作ると、これがまたいいんです。実家では茶粥は『はぶ茶』を使って作っていましたが、このお茶もなかなかのものです。なぜか近所の産直市場に置いてあります。以前は車でマクロビのお店に行って買っていましたが、買いやすいこちらのメーカーにのりかえてしまいました。


e0082098_12213214.jpgならばと、三年番茶専用のステンレスポットを購入しました。
夜に熱いのをつくっておけば、
翌日の夕食までは充分飲める温度が保てます。
1.5リットル入りなのに、コンパクトで軽くて、
そしてユーモラスな可愛さもあるポット、
これから重宝しそうです。

→THERMOS(サーモス)の商品を購入。1.5Lで3300円くらいでした。

e0082098_12415021.jpg

上記の三年番茶の説明のところで、何の気なしに「はぶ茶」の茶粥と書いたものの、「はぶ茶」ってあまり九州では見かけないなと、ネット検索してみると、「茶」という名前はついているものの、エビスグサという豆の種を炒って作ったお茶ということを初めて知りました。

また、漢方では、エビスグサの種子を決明子(けつめいし)と呼ぶそうです。決明子は医薬品として様々な効能・効果が認められており、民間療法など色々な用途で使用されています。「目を明らかにする」という意味で疲れ目に効く薬ということ。その他にも色々な効能があり、身体によいお茶として、田舎では珍重されているらしいです。『ケツメイシ』、えっ?まさか、ここから?
さらに調べてみると、茶粥は奈良県、和歌山県で多く食されるものらしく、私の故郷、山口県の東側(周防大島、岩国)などでも食べられていた(る)ようです。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6697929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2007-10-28 13:00 x
静岡の父は「お茶の有効成分を摂るのだ」と言って、よくご飯にお茶っぱをのせて、その上からお湯をそそいでお茶漬けにして食べます。水溶性でない成分も一緒にとれるのだそうですが、番茶だと少し食べづらいかもしれませんね。
Commented by captain_spoc at 2007-10-28 17:17
はぶ茶・・懐かしい響きで思い出しました
祖母が作っていたと思います
下関ではそう呼んでいたはずです

ケツメイシ・・・私の好きなヒップホップのグループの
名前の由来です・・(^^)
Commented by mico_nyan at 2007-10-29 06:52
●EJさん_こんにちは。
デパートの試食販売などで、「このお茶は葉が食べられます」と
言っているのを耳にしたことがあります。また、知人は「粉茶だと茶葉まで
一緒に採れるので健康によい」とも。
番茶だと、口にささって、血の味のするお茶になりそうです(^^)
静岡もお茶の名産地ですね。ご実家では美味しいお茶を毎日飲んで
いらっしゃるのでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2007-10-29 06:56
●スポック艦長さん_こんにちは。
下関でお祖母さまがエビスグサを栽培していらっしゃったのですか。
意外と山口ではポピュラーなものだったのかもしれないですね。
布の袋にはぶ茶を入れて、生米と一緒におかゆを作っていたのは
もう何十年も前。懐かしいなあ。

ケツメイシ…、やっぱり…、ですか?私も好きです。
Commented by 417mariyo at 2007-10-29 09:57
うちも2人とも緑茶は飲まないんです。特に主人は昼からは、カフェイン
入っていそうなものは眠れなくなるので絶対飲まないし、私もお茶、コーヒーは
全くダメなので・・・。
三年番茶って聞いたことはありますが、まだ飲んだことがないです。
このステンレスポット、良さそうですね。うちでも重宝するかも・・・
Commented by mico_nyan at 2007-10-30 06:38
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんのお宅も緑茶は飲まれないのですか。
普段のお食事の時やのどが渇いた時はお水ですか?
三年番茶はもともと知人が飲んでいたのを真似して飲むようになりました。もう10年くらい飲んでます。

ステンレスポットを使い初めて数日ですが、便利、便利。
手放せませ~ん。
Commented by 417mariyo at 2007-10-30 10:31
家ではコーン茶、職場ではそば茶を飲んでいます♪
間に、水やジュースなどで水分補給。
このポット、私も買おうかな?
Commented by mico_nyan at 2007-10-30 22:45
●417mariyoさん_こんにちは。
あ、そうでしたね。ご主人さまは韓国の方。
釜山に3~4回行ったことがありますが、
その時にコーン茶を飲んだことを今思い出しました。
香ばしくて体に良さそうな味ですよね。

mariyoさんもポット仲間に?嬉しいわ~。
by mico_nyan | 2007-10-28 12:04 | *まいにち | Trackback | Comments(8)