ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

むかごごはん

仕事で山に行ったオットが(猟師じゃないですから)、
フェンスにからまっていたむかごをとってきました。
これでむかごごはんを作ってほしいとのリクエスト。
作ったことがなかったのですが、隣のおばちゃまに作り方を聞いてチャレンジ。

*****

e0082098_715818.jpgすり鉢に少し塩を入れて、表面のざらざらをとるためにゴリゴリ。そのあとは通常の水加減に少しだけお酒を加えて、洗ったむかごと塩少々で炊きました。

むかごは山芋の子どもで、大きい粒を植えておくと2年くらいで山芋になるとか。これはあとで知ったことだったので、全部ごはんにして食べてしまいました。明日また行くらしいので、その時に再度とってきてもらうことに。
穴を開けた水道管の中で育てれば、まっすぐな山芋ができるかも…。と、
すでに2年先の山芋の姿を想像しております。



食べ終えた後に「あっ!デジカメで撮るのを忘れた!!」と気がついたので、
ごはんの画像はなし。失礼しました。次作ったときに載せます(^^)
ちゃんとお芋の味がして、ごはんがもっちりして美味しかった~。
私もむかご狩りしてみたい♪



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6708683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-10-30 09:17 x
むかごご飯 何度か頂きました
陶芸の仲間(私の父と同い年)で 畑をされているお宅があり 忘年会や新年会をこのお宅でするんです そのとき出してくださいました
モチモチとした食感ですね
昔は よく食べられていた料理なのかしら 
子供達はまだ知りません・・・
Commented by zome55jp at 2007-10-30 09:44
>猟師じゃないですから
にうけました(^m^)

むかごご飯かぁ、おいしそう。
ごろっと栗ご飯みたいなかんじ?
写真見たかったです~(笑)
Commented by captain_spoc at 2007-10-30 21:25
ご飯に色々入れて炊く炊き込みは一寸弱いんです
特に豆ご飯、赤飯
このむかごも・・
Commented by mico_nyan at 2007-10-30 22:11
●クロはちさん_こんにちは。
うるち米のみで炊いたのですが、炊き上がったものを食べると
もち米が入ったようにもちもちしていました。
かすかな塩味がおいしかったです。
この季節にしか食べられない自然の味、
偶然の出会いでしたが、よい経験になりました。

普通に生活しているとなかなか味わえない食材ですね。
お子ちゃまたち、食べたらどんな感想でしょうか。
Commented by mico_nyan at 2007-10-30 22:14
●zonoさん_こんにちは。
山芋のねばりがご飯にしみでて、もちもちした感じになってました。
初めての経験でした~。おいしかったよん。
くりご飯ともお芋ごはんともちょっと違う感じ。

今日は別の場所でたくさん採ってきてたので、また炊いてみます。
その時は忘れずにアップしますからまた遊びに来てくださいね。
↑ やっぱり猟師かも…(^^)
Commented by mico_nyan at 2007-10-30 22:16
●スポック艦長さん_こんにちは。
わかります~。
男性って炊き込みがあまり得意でない人が多いですものね。
オットも栗ごはんとかさつま芋ごはんはあまり好きでないくせに、
これは食べてました。やっぱり自分で採ってきたものなので
責任を感じて…かな(笑)
私は炊き込み大好きです。特にお赤飯は毎日でもいいくらい♪
Commented by チビすけ at 2007-11-06 08:58 x
うちも玄関前のものすごく狭い庭で、ムカゴが採れました。
知らないうちに山芋が生えてきてる……
Commented by mico_nyan at 2007-11-08 20:42
●チビすけさん_こんにちは。
え~、知らないうちに山芋が???
鳥が落としたか誰かが通りすがりに蒔いたのか(笑)
謎だわ~。
もしまだ山芋が生えているのでしたら、是非画像を見せてください。
by mico_nyan | 2007-10-29 06:51 | *まいにち | Trackback | Comments(8)