ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フェリシアとむかごごはん再び

は~、やっと週末になりました。
先月の3連休に身体が慣れてしまい、週休2日だと疲れてしまう私です(^^;)
今週は仕事がたてこんでいたので、夜の家食は今日が初めて(!)
仕事帰りに待ち合わせて食事に行ったり、
一人で食べてもらって私は会社でというパターンも。
これを続けているとたちまち身体の調子が悪くなります。
外食の時も意識して身体に優しげなメニューを頼んではいるけれど、
何となくイライラして落ち着いた気持ちになれないんですよ。不思議だ~。
手作りの食事って大切だなあとしみじみ。
たいしたものは作れないけれどそれでも…ね。

e0082098_21164219.jpg明日は二人ともお休みなので、
ゆっくりご飯を食べましょうと、
むかごご飯を再び炊いてみました。
2度目のむかご狩りも大猟で、
大きなむかごは土に植えようと
別にとっています。

黒豆みたいでしょ?
ごはん用にと小さいのばかり
選びました。

*むかごごはん
*小松菜と生あげのおひたし
*ごまさば
*白菜と鶏ミンチの豆乳スープ

今日の献立でした。私はこれに日本酒を(^^)
また飲んでる~。

*****
e0082098_2127130.jpg

オットが別の日に熊本県の阿蘇に仕事に行き(猟師じゃありませんから)、
山の中で見つけたリンドウ。お店で売っているのは丈が長いけれど
自生のものは30センチ程度らしいです。
こんな草むらに生えてるんですね。
そういえば、小さい頃、我が家の山にも咲いていた気がします。
その頃は珍しくもなんともなかったけれど、今もまだ咲いているのかなあ。

*****
e0082098_21313654.jpg
そしてそして、我が家のプリンセス、フェリシアが1輪だけ咲きました。
鼻を近づけるととてもいい香りでうっとり。株が大きくなってたくさん花を咲かせる日を
夢見てお世話したいと思います。

今日の福岡は最高気温18度の肌寒い一日でした。
みなさんのところはいかがでしたか?
朝夕の冷え込みには注意して、楽しい週末をお過ごしくださいね♪


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6727663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆり~ざ at 2007-11-02 23:23 x
むかごはん初めて聞きましたー!!
確かにバランス考えて外食するけどやっぱり家飯とは違うんですよね~。
味付けが違うからホッとしないんでしょうねー!

ご主人副業『猟師』かも~(゚∀゚)ワクワク
Commented by mico_nyan at 2007-11-04 07:50
●まゆりーざさん_こんにちは。
ごめんなさ~い、タイトル間違ってました。「むか-ごはん」じゃなくて
「むかご-ごはん」です。「ご」が1つ足りませんでした。

そうそう、外食は味付けが濃かったり家の味付けと違ったりで、
何となく満足感が得られないんですよね。
我が家の味というものがあるのかどうかよくわかりませんが、
家でゆっくり食べるごはんは大切なものだとよくわかりました。
料理上手なきんこんちゃんを母にもつまゆりーざさんは
料理の味がわかる「舌」をきちんと受け継いでいるのでしょうね。
きっとまゆりーざさんもお料理上手でしょう♪

オットの副業、そうかもしれません(^^)
Commented by 417mariyo at 2007-11-04 11:15
明日は休み、という前日は ゆっくり晩御飯を楽しみたいという気持ち
ありますよね。
奥様の手料理で ささやかな幸せを感じる瞬間でしょう。

ステキなバラが・・・ ミーコさんの好きなピンクですね♪
思い入れの花を育てて咲いてくれた時の喜びは 本当に嬉しいですね。
バラさんもきっと 幸せを感じているかも知れません。
きょうもゆっくりお過ごしください!
Commented by まゆり~ざ at 2007-11-04 20:54 x
『ご』を1つ足しても初めて聞きますた(*^ω^*)
味は受け継いでおりませなんだ。
お29はバッチリ受け継ぎましたククク
Commented by mico_nyan at 2007-11-04 21:02
●417mariyoさん_こんにちは。
土・日はゆっくりご飯が作れるので、精神衛生上にも週末は必要だと
感じる今日この頃です。願わくば水曜日か木曜日あたりにもう1日
お休みがあれば…と(笑)。もう、来なくて結構です、と会社から通達が
あるかもしれませんが、フフ。

このバラ、ずっとほしくって手に入れたものなので、
咲いてくれたときの喜びもひとしおです。
お互いまた明日から、頑張りましょう!
Commented by mico_nyan at 2007-11-04 21:03
●まゆりーざさん_こんにちは。
お29は受け継いだのですね。
OKです、これから寒くなるし(笑)。きっと極上のお29ね。
Commented by wakorisa at 2007-11-06 23:59
フェリシアが咲いたのですね(*^_^*)
みーたんさんと同じ花と香りを楽しめるのだと思うと,嬉しいです。
フェリシアは肥料食いだと聞いたことがあります。
書いたことがありましたっけ???(老化現象か?!)
液肥をやったり,化成肥料をやったり,有機肥料をやったり,
気が付いたら何かしらてをかけています。
でも,私の“気が付いたら”っていうのは,かーなーり,間があきますけど(^_^;)
Commented by mico_nyan at 2007-11-08 20:45
●wakorisaさん_こんにちは。
はい、1輪だけ咲きました。小さい花でもとても良い香り。
wakorisaさんのお勧め、大ヒットでした。ありがとうございます。
バラは大きくなるにつれ大きな鉢で育ててあげた方が良いのですか?
もし、その目安(○年おき、など)があればご指導ください。
肥料のアドバイスありがとうございました。最近堆肥入りの土を足して
あげたのですが、液肥も忘れないようします。
春が楽しみです(^^)
Commented by wakorisa at 2007-11-12 23:04
私がお答えするのも,なんだか,怪しいような気がするんですけど・・・(^_^;)
今は何号の鉢に入れていらっしゃいますか?
私は8号ぐらい。深めの鉢です。
毎年土を替えてやって(ムリだったら,周りをホジホジしてそこに牛糞などをどっさり入れておくだけでもいいみたい,ただし,翌年には土を替えましょう),その時に根が張りすぎていたら切って整理するので,大きさもそのまま。
根が張りすぎて収まらなくなったら大きい鉢にすればいいと思うのですが,
せいぜい10号鉢まで。
○年おき,と訊かれると返答に困ります(^_^;)
調子が悪くなった薔薇は,10号→8号と小さい鉢に替えて
様子を見たりすることもあるんですよ。
Commented by mico_nyan at 2007-11-15 20:18
●wakorisaさん_こんにちは。
わかりやすいご指導ありがとうございました。
今はちょっと深さが足りなかったかもしれません。
8号で深さのある鉢に早速植え替えてみます。
来年の春のためにがんばりま~す。ありがとうございました。
by mico_nyan | 2007-11-02 21:16 | Trackback | Comments(10)