ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チューリップのプレゼント

会社で仲良くしている経理部の同僚から、
「チューリップの球根送っといたから」と、先週の水曜日。
聞いてみると、ずっと愛用しているサプリメントのサービスポイントが貯まったので、
自分の分をたのんだついでに私の分も一緒に注文してくれたらしい。
e0082098_18123735.jpg
土も鉢底の石も鉢もついている、いたれりつくせりのセットです。
早速朝からオットが植えてくれました。
我が家では一番日の当たる二階のベランダで大切に育てましょう(^^)

*****

e0082098_18162488.jpg何かお礼を…と思い、こんなものを作りました。
ポケットティッシュ入れです。

レシピどおりにうまくできるかどうか試作品の段階のため、余り布製作で柄が縦横違いです。
ポケットがついているのでティッシュのほかにも小物が入るのですが、ふたがパカパカと開くのでちょっと心もとないなと思い、スナップかマジックテープをつけた方がよいのではないかと検討中。皮ヒモ&ボタンも可愛いけれどささっと使うにはちょっと不向きかなあ。
どうでしょうか?









*****
e0082098_18314573.jpg
小さな庭ではただいまビオラとシクラメンが少し咲いています。
これからのお楽しみは冬咲きクレマチスのアンスンエンシスと日枝の開花。
今年はアンスンエンシスにつぼみがたくさんついているので、楽しみです。
一方日枝はまだ4~5個だけ。今から液肥をあげても間に合うかな…。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6772047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-11-11 20:16 x
チューリップ植えるときは 球根の出っ張ってる方を同じ向きに並べると 
葉が同じ向きに出て 綺麗ですよ
我が家の冬咲きクレマ咲き出しました また見に来てね
Commented by wakorisa at 2007-11-12 23:06
なんと気の利いたプレゼントをして下さるお友だちでしょう♪
そして,休日の朝から球根を植えて下さる旦那様もステキー!
Commented by 417mariyo at 2007-11-14 14:13
チューリップ、来年の春が楽しみですね♪
全部揃っているセットなんて あるんですね~。

シクラメンも直植えしておられるんですね。鉢のままだと次の年に
咲かないっていう人多いですが、地面に植えて毎年咲かせているのを
よく見ます。
今朝は歩道の花壇にパンジーを植えましたが、ビオラは一年中咲いて
楽しませてくれますね♪
Commented by mico_nyan at 2007-11-15 20:01
●クロはちさん_こんにちは。
どうやって植えたかチェックしてみると、きちんと向きが揃ってました。
オットはこういうところ、めちゃくちゃ几帳面なんです。
私だったらガタガタに植えること間違いなしなんですが(笑)。

冬咲きクレマ、きれいでしたよ~。
我が家のクレマもさらにつぼみが膨らんできました。
花の少ないこの時期、開花が待たれます。♪
Commented by mico_nyan at 2007-11-15 20:06
●wakorisaさん_こんにちは。
彼女は私がお花が好きなのを知っているので、
誕生日にはバラの花50本贈ってくれたこともあります。
男性からのプレゼントみたいでしょう(^^:

オットは、自分がやってやらないと私は一人じゃたいしたことは
できないと思っているみたい。そう思わせておくのも大変なんです。
単純な気のい九州男子をアゴで使う山口女ですわ。ホホホ~っ!
Commented by mico_nyan at 2007-11-15 20:12
●417mariyoさん_こんにちは。
私もまさか鉢から土から全部送ってくるとは思ってませんでした。「球根送ったよ~」とだけ言ってたので、大きな箱が届いた時には驚きました。

このシクラメンはガーデンシクラメンと言って、鉢植えのものよりずいぶん小ぶりなんです。寒さに強いので、植えっぱなしでも大丈夫。でも、やはり花は少しずつ小さくなってゆきますね。鉢の方が管理がしやすいのかもしれません。

植えられたパンジー、見せてくださいね。
どんな色や柄のを植えられたのでしょうか。気になります♪
Commented by 417mariyo at 2007-11-16 11:30
私、ブログ上で沢山の写真をくっつけてUPする方法を知らないので、
一つずつUPするようにしています(ーー;)。
今、トップに一つ赤いパンジーを載せています。
安い鉢を物色してきたので、めずらしいものは無く ありきたりの種類です。よろしければメールで送ります。
Commented by mico_nyan at 2007-11-16 21:14
●417mariyoさん_こんにちは。
早速拝見しました♪パンジーやビオラは花期が長いので、今から5月くらいまでず~っと歩道を飾ってくれますね。可愛い色ばかりでmariyoさんらしいわと思って見てました。
街にお花があるとほっとなごみます。きっとmariyoさんのお店の近くを
通る方は、優しい気持ちになれることでしょうね。

画像の件、気を遣わせてしまい申し訳ありません。
ブログでしっかり、きれいなお花を堪能しました。ありがとうございます。
私の使っている画像ソフト、無料でダウンロードできるんです。
使い方も簡単なので、もしよろしければmariyoさんも使われて
みませんか?簡単な使い方なら私もアドバイスできます。
興味があったら、またコメントくださいね。
Commented by 417mariyo at 2007-11-18 10:53
ぜひ、その画像ソフト教えてくださいませ。
まだまだブログ初心者の域を出ない私、いつまでも模索中のまま
続けております(笑)。

皆さん優しい気持ちになっていただけるかどうか・・・ でも、ウィンドーの
蘭の花は喜んでいただいて楽しみにされているようです♪
Commented by mico_nyan at 2007-11-18 11:58
●417mariyoさん_こんにちは。
さきほどメールで詳細をお送りしましたのでご覧くださいね。
これでますますハッピーちゃんやお花の撮影に磨きがかかれば
嬉しいです。
by mico_nyan | 2007-11-11 07:35 | Trackback | Comments(10)