ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のんびりハンドメイド

福岡は朝から晴天。
気温もぐんぐん上がって、2階にいると暖房は必要ないほどの暖かさでした。
昨日、何時になっても終わるまでは!と仕事を終えたので、今日はお休み。
朝から掃除、洗濯を済ませて、はい自由時間。
なんでもちゃっちゃっと進むと、とても気持ちのよい一日になりそうです。

e0082098_16295941.jpgそろそろクリスマスを視野に入れて、
こんなものを作ってみました。
プレゼントを入れるポーチです。
ナチュラルキッチン(100均)で買った
ハーフリネンのランチョンマットとレース、皮ひもで巾着袋。
ランチョンマットはすでに四隅が縫って
あるので、加工するのが楽チン♪

3種類×100円=300円で2個作れて、
皮ひもとレースは余りが出ました。
完成度は別として(笑)、
安い材料費でしょう?

これに何を入れるかはまだ未定。
相手のことを思いながら何をプレゼントするか考える時って楽しいですよね。

*****

e0082098_16454124.jpg中野選手のドーナツスピンに対抗して、
ドーナツ爆睡(笑)。
今年も登場、お気に入りの青の毛布です。
しかし、キムヨナって17歳なのにすごい表現力ですね。真央ちゃんにはない『哀愁』をあの年齢であれほど…。GPファイナルではお互い100%の力を出し切ってベストを見せてほしいと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6844777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆり~ざ at 2007-11-26 01:51 x
ほんと良いお天気でしたね~♪
いつもなら夕方には気温が下がって肌寒く感じるのですが今日は
なんとな~く過ごしやすかったです♪

巾着縫えた試しありませんw
ましてやレースをつけるなんつー高い技術なんて!!
可愛らしいですね~♪
ミーコたん素晴らしい表現ですよ~☆☆
これで金確実ですw
Commented by 417mariyo at 2007-11-26 16:16
手先が器用なミーコさん、やさしい色合いのポーチが出来ましたね♪
いただかれた人はきっと嬉しいでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2007-11-26 20:24
●まゆりーざさん_こんにちは。
今日もほどほど暖かく、この調子で年末になってくれると嬉しいと
思う反面、地球温暖化防止のためには、このままじゃいけないわ~とも。

ミーコたん、きれいな輪を描いているでしょう?
まるでダンゴ虫?
Commented by mico_nyan at 2007-11-26 20:27
●417mariyoさん_こんにちは。
プレゼント袋のあとに、何か小物を入れてもらえるといいなと思い
作りました。
明るい色にしたいと思っても、いつもこんな地味(mariyoさんは
やさしい色合いと言ってくださって、ありがとうございます)な色に
なってしまいます。冒険すると失敗しそうで、ちょっとこわいんですよ。
時にはえいっと普段使わない色で試してみようかな。
Commented by 05-sakura at 2007-11-27 00:16
すごいです!巾着がこれ程に美しいとわ!
「ランチョンマットはすでに四隅が縫ってある」には思わず目からウロコ!「ほぉーっ」と声を出して激しく感動しました!
ちょうどマグカップ入れが欲しかったので、レースは無理だけど写真の美しい巾着をイメージしながら作ってみようと思います。
mico_nyanさんのブログにお邪魔してよかった〜〜!
Commented by mico_nyan at 2007-11-27 20:34
●05-sakuraさん_こんにちは。
ほめすぎですよ~(^^;
長方形を2つに切ってそれを2つに折り曲げ、2辺だけ縫いました。
袋の口はもともと縫ってある部分を利用したんですよ。
わたしのハンドメイドってこんなのばっかりです。

sakuraさんのマグカップ入れ、完成したら是非見せてくださいね。
やっぱ北海道の冬は温かい飲み物がなくっちゃね。
Commented by クロはち at 2007-11-28 09:34 x
相手のことを思いながら何をプレゼントするか考える時って楽しいですよね( ¬ _ ¬ )・・・私に・・・・・!!へへ
もうすぐ12月 今でも超多忙なのに 来てほしくない12月・・・

Commented by みーしゃん at 2007-11-28 22:07 x
100均で賢く材料調達!素晴らし~!
私も100均大好きなので、ランチョン探してみようっと♪
ご主人さま、早く咳が治まるといいですね。
学生のときは、風邪がひどくなって、ハウスダストなどアレルゲンへの反応も強まって、もともと持っていたらしい喘息が症状となって現れたらしいです。市販薬が体に合わなくて良くないこともあるから、気をつけるよう言われました。
当時は論文の最中で、研究室から明け方戻ってきてホコリだらけの部屋で寝る、という生活でしたからね~(^^; 生活環境を整えることが第一、と医師に言われましたよ。ストレスやホコリや市販薬など、体に苦しいものがよっぽど溜まった結果かな、と。しばらくは車の加速や減速の圧力でもゴホゴホ咳して、ほんと苦しかったです(>_<)
ご主人さまも、リラックスして養生なされば治りますから、可愛いミーコたんと、ミーコさんの愛情で、どうぞお大事に♪
Commented by mico_nyan at 2007-11-29 07:43
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんのことを思ってポーチの中身を考えるとすれば、
「はちさんのビーフジャーキー」に決定です(^^)
大きさもちょうどよいくらいです。

そうなんですよね。12月になると何かにせかされるようになって、
毎年落ち着かない日々を過ごしています。
大掃除も仕事納めの後にバタバタとするので、ただ疲れるだけ。
Commented by mico_nyan at 2007-11-29 07:49
●みーしゃんさん_こんにちは。
100均って素材の宝庫かもしれませんよ。そのままで使うんじゃなくて一手間加えると、100円には見えなくなるものがたくさん。
今作ってみたいのは、病院の診察券やポイントカードを入れるカードフォルダーのカバー。お財布がすぐにぱんぱんになるので、ダイソーで2個100円で売っているカードフォルダーにカバーをつけてみたいと思ってます。完成したらまた見てね。

オットへの暖かいおみまいありがとうございます。
おかげさまで咳はかなりよくなってきましたが、またタバコ吸いだしたの。金八先生に「バカチン!」と怒ってもらわないと。
みーしゃんの場合は疲労と風邪のダブルパンチで症状がでたのですね。オットの場合は鬼嫁のストレスが原因かも(笑)
これからは、ますます夫婦で元気でいられるように努力します。心配してくださってありがとうございました。嬉しかったです♪
by mico_nyan | 2007-11-25 15:53 | *まいにち | Trackback | Comments(10)