ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サンフジ来たる!

e0082098_7305344.jpg今年もいただきました!
長野のりんご農家の知り合いから
オットへの贈り物。サンフジりんごです。
昨年のブログを見ると、12月11日
届いていたので、今年は2週間くらい
早かったようです。
サンフジに出会って私はリンゴが好きになりました♪

・みかん
・二十世紀梨
・サンフジりんご


この3種類が自分でお金を出して食べてもよいと思う果物。
好きな果物が増えたのは何十年ぶりでしょうか(笑)
それまではずっと2種類だったのです。

二十一世紀になっても二十世紀梨が好きな私。
死ぬまでにもう何種類か増えるかな。

e0082098_7361010.jpgこのりんごを『あずま袋(と呼ぶらしい)』に入れて、地鶏のお返しに隣のおばちゃまへ。この袋はセリエ(100均)で買ったガーゼてぬぐいです。柄が可愛くて思わず手にしてしまいました。縦横を1:3の比率にしてから、たたんで正方形にし、上辺、下辺を縫うと、あ~ら不思議。こんな袋に。手縫いすればもとのてぬぐいの形に戻すのも簡単。ミシンでガ~っと縫えば採寸から出来上がりまで30分もあればOK!昔からある袋らしいのですが、知恵ですね。リネンなどのこじゃれた生地で作ればマルシェバッグの中袋にも使えます。私がえらそうに言わなくてもみなさん多分ご存知ですね(^^)










*****

e0082098_2355082.jpg真面目な顔でオットを見るミーコたん。この後、急に怒ってネコパンチをくりだしていました。咳の恨みが残ってたのでしょうか。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6850909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-11-30 10:00 x
あずま袋素敵なお返し袋ですね
ミーコさんが考えられると どれも おしゃれ!
姉である?私(/ω\)ハズカシーィナ~
Commented by 417mariyo at 2007-11-30 12:19
バンザ~イ!!
ミーコさんの好きな果物が増えて嬉しいです♪
うちも昨年から、ブログで知った長野のりんご農家から
おいしいサンふじを送ってもらっています。
全部に蜜が入っていて本当においしいですよね。
「一日1個のりんごは医者いらず」。今年のミーコさんちは
風邪引きさん無しで過ごせそうです(*^_^*)
Commented by wakorisa at 2007-11-30 21:52
おいしそうなりんごですね~(*^_^*)
食べ物で季節を感じるって,なんて幸せなことなのでしょう♪

あずま袋って言うんですね。
↓の巾着といい,みーたんさんっていつもさりげなくお上手!
マネして作ってみたいなあ。
セリエは100均にしてはオシャレでいいですよね♪ 
私も先日初めて行きました。
Commented by ゆめこ at 2007-12-01 10:44 x
ミーコさん^^ご無沙汰してます(^^ゞ

おリンゴも勿論美味しいに違いないでしょうが・・
さりげなく袋までご用意されるミーコさんがいつもとても素敵で!!

でも・・・頭では仕組み?がいまひとつわからず^_^;
近くの布でやってみても・・・もうひとつわからず・・・^_^;
ちょっと気にかかる≪あずま袋さん、、≫と言ったところです^^
でも・・・再度、頭悩ましながら・・・作ってみたいな^^

今年ももう師走。。。
気ぜわしいなかにもどこか子供のようにはしゃぐ気持ちがある年末です^^
さて、どんな締めくくりになりますか・・・相変わらず今頃悔いる1年でしたけど・・・(>_<)
Commented by ゆめこ at 2007-12-01 11:02 x
このあと・・・検索に走ったら(笑)やっとわかりました(^^ゞ
ちょうど手ぬぐいがあったので作ってみま~~~す^^
Commented by mico_nyan at 2007-12-01 21:05
●クロはちさん_こんにちは。
なんだかむりやり押し付けている感じもしますが…(^^;)
クロはちさんの生活ぶり、いつも心豊かに暮らしてらっしゃるなあって
うらやましく思っています。
自慢できるお姉さんですよ♪♪
Commented by mico_nyan at 2007-12-01 21:10
●417mariyoさん_こんにちは。
果物大好きなmariyoさんのお宅にもサンフジがあるのですね♪
りんごを割った時に蜜があると得した気分ですよね~。
1日1個食べてもしばらくは充分在庫があるので、
初冬の味、ゆっくりかみしめたいと思います。
今年はりんごが来る前に一度風邪をひいてしまったので、
りんごが来てからは風邪しらずで過ごせるといいな♪
Commented by mico_nyan at 2007-12-01 21:13
●wakorisaさん_こんにちは。
う~ん、ズームアップで見ないでいただけると何とかそれらしく
なっているのですが…。
『あずま袋』『作り方』で検索するとたくさん出てきますので、
ぜひ不要な手ぬぐいやはぎれがあったら作ってみてください。
結構便利ですよ。小さくつくるとお弁当入れにもOK!
ちなみにこれは28センチ×84センチで作りました。
Commented by mico_nyan at 2007-12-01 21:18
●ゆめこさん_こんにちは。
私の方はひんぱんにゆめこさん家におじゃましているので、お久しぶりの
感じはしませんよ~(…ということは、読み逃げているんです。ゴメンナサイ!)
いよいよ12月。イベントを大切に過ごしていらっしゃるゆめこさんのお家はサンタさんやデコレーションでにぎやかでしょうね。飾りつけ上手のゆめこさんがうらやましい私です。我が家は最後の最後までばたばたして、疲れ果てる年末になることが今から見えています。忙しい中にも心にゆとりのあるゆめこさんの爪の垢をせんじて、一日ひとつ、なにかほっとするもの、ことを生活に取り入れたいと思います。「仕事が…」という言い訳はあまりかっこよくないですものね。

あずま袋、ゆめこさんなら素敵なものができそう。完成したらぜひアップしてくださいね。楽しみにしています。
by mico_nyan | 2007-11-27 20:37 | *まいにち | Trackback | Comments(9)