ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭の植物たち

あっという間に師走も中旬間近。
不景気の我が社もさすがに忙しくなってきて、この頃は残業続きです。
先週は土・日卓球の試合で楽しかったものの、明日は日曜出勤が待っています。
冬期賞与の額が発表になり、「やっぱりね」と期待を裏切らないものでした。
一時は「出ないかもしれない」という噂も流れたので、まあよしとしましょう。
昨日職場で、①お金持ち暇あり、②お金持ち暇なし、③貧乏暇なし、④貧乏暇あり
の4つに生きていく上でのモチベーションの順位づけをするとしたらどうつける?との雑談で盛り上がりました。
かなりの人が今の生活に疲れているようで、①が圧倒的にトップでした。
そうなりたいという願望もあるでしょうが、①は慣れてないとキビシイのでは(笑)と、
私は②をトップにしました。いいかげんな雑談でしたので、何にも根拠はないのですが(^^;。

*****

今日は朝から家でごそごそ。
最近はオットが出張がちなので、つい寝坊してしまい、庭にでることもあまりありません。
幸い、良いタイミングで雨が降ってくれるので、水遣りもあまりせずにすんでいます。
こんな私は『趣味がガーデニング』とはもはや言えません(^^;

久しぶりに庭にゆっくりと出てみました。

日枝が咲いていました。つぼみは全部で5つ。
植え替えを2回したせいであまりつぼみがつきませんでした。
うつむきかげんのお花の中はこんな風。可愛い♪
e0082098_11564712.jpg

グリーンアイスが風にふかれてひょろんとゆれています。
地植えにしたクリスマスローズは新芽が出てきて、どんどん成長。
この時期、ほとんど日が当たらない場所にも関わらず、ほんとにえらい子たちだわ~。
e0082098_11583950.jpg

この家に引っ越して来た時にもらった万年青です。今年はまあまあきれいに色づきました。
上の部分がちょっときたなくなっているのは、時期が遅かったせいかな?
葉も実もきれいだったら、お正月花になるのですが、これではちょっと無理みたいです。
ロゼ・フローラ(椿)にもピンクのつぼみが…。今年は少し数が少なめ。
e0082098_1221634.jpg

真っ白なストックを買ってきました。とても良い香りです。
みなさんにこの香りが届くといいな。良い週末をお過ごしください。
e0082098_1255725.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6911063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2007-12-08 19:02 x
日曜出勤ですか ご苦労様です
でも 働ける場所があるだけ幸せよ
私なんか 年齢と体力と物忘れで 働き場無いですから(;´д`)ノ

順位づけの意味何かしら お金持ちや貧乏の経験イマイチ無いような
ただ 自分の生活に満足しながら生きてきただけ・・・ナンテネ(;´д`)ノ

ストックいい香り・・・フムフム
Commented by mico_nyan at 2007-12-10 21:00
●クロはちさん_こんにちは。
私も年々、物忘れがひどくなってます。
プライベートになるとスイッチがきれて、本当にぼ~っとしてるのが
自分でもおかしくて(笑)。

順位づけは暇つぶしのお遊びです(^^)
生きる上でのモチベーションはお金持ちと貧乏な方、どちらが高まるか
ということを話してた時に話題として出ました。
クロはちさんはいつも自分の生活に満足して生きてこれたのですね。
きっとどんどんよいお顔になられてるんでしょうね。
私も見習わなくっちゃ!
Commented by ちびすけ at 2007-12-14 12:48 x
似たようなタイトルの本がたくさん出ているような気がしますが、
内田樹『 下流志向』という本もとても面白いですよ~。
Commented by mico_nyan at 2007-12-16 10:41
●ちびすけさん_こんにちは。
このタイトル、新聞の広告欄でよく目にしていましたが読んだことはありませんでした。結構部数出てますよね。探して読んでみます。
「○流」という言葉、時代のバックボーンや人間の意識で、持つ意味が変ってきてますよね。象徴的な捉え方としてとても興味深く感じています。
by mico_nyan | 2007-12-08 12:06 | Trackback | Comments(4)