ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミニミニペンケースとポーチ

根っからインドア派の私。スポーツもご存知のようにインドアです(笑)。
子どもの頃はスキー、社会人になってからはテニスもしていましたが、
残念ながら一生の趣味にはなりませんでした。
今よりもっともっと寒かった日本の冬。
山口にも小さなスキー場があり家族で行ったものです。
着飾ったお兄さんお姉さんなどはいない、もちろんスノボもない田舎です。
島根県には大きなスキー場があり、ここには数家族で小旅行気分でお出かけ。
海水浴や潮干狩りに行くような気分で行ってました。
高所恐怖症の私はリフトが苦手(低くても足のつかない場所も苦手)で、まずリフトに乗るのに冷や汗。それだけで疲れた記憶があります(^^) 
でも今思うと楽しかったなあ。
子どもの頃って世界が自分の周り500mくらいしかなくて、それから出ると全てが非日常の世界でした。なのでワクワクすることや不安もたくさん。年齢を重ねてゆくとそういう新鮮でキラキラすることも数がぐっと減り、想定内の出来事の中で生活しています。まあこの年齢で毎日想定外の出来事が起こると寿命が縮んでしまうでしょうから、それは希望しませんが…(笑)

*****

先々週からネットでちょこちょことお買物をした素材がだいぶたまってきました。e0082098_1054354.jpg
今回は『ラミネート素材(よくポーチなどに使われている
水分をはじく素材)が縫えるミシン押さえ』というものを買ったので、今までくっついて縫えなかったビニール系の素材が楽々縫えるようになりました。こんな便利なものがあるとは今まで知りませんでした。お値段も500円台。もちろんこれで普通の布も縫えます。よく見ると100円ショップにもありそうなつくりですが、この素材でこれを考えた人に敬意を表します(笑)

e0082098_109339.jpgそこで、早速ミニミニペンケースを作成。バッグの中ですぐに行方不明になるペンを入れておこうと思います。第一号なので、完成度は低いのですが、これから工夫をして使いやすいものに改良してゆくつもり。生地とファスナーの組み合わせが好きです。びっくりするくらい、スイスイと縫えました。驚き!!

e0082098_1083598.jpgラベンダーカラーで統一したポーチ。パネル柄になっているので、一枚の布なんです。柄が変っている部分にトーションレースをつけて、いかにも別布を使っているかのようにごまかしています。柄の違う部分を使いました。中はダブルガーゼのお花柄。注意して作ったつもりだったのに、柄が平行になっていません。ここらへんが私のアバウトなところ。「大体でいいか~」というのはソーイングには通用しません。反省、反省。









e0082098_1084921.jpgそしてこれは製作中のポーチ。出来上がるまであと1時間くらい。中袋はちょっぴり派手な花柄にしようかと考えています。間にキルト綿をはさんでいるので、上のものよりふわふわしているのがわかりますよね~。これはまた作り方が違うんです。いずれにしても私の場合、一番のネックとなるのはファスナー付けの工程なので、ここが一番簡単できれいに仕上がる方法を見つけ出したいと思います。&柄も、ずれているのはわからないようにチェックやストライプはNGよ!ということも学びました。自分としてはこちらの方が雰囲気が好きです。何でもやり始めるとすごいテンションでが~っとしちゃうんですが、少し経つと波がひくようにお休みモードになるのが私です。卓球みたいに細く長くできんもんかいな。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/6938529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2007-12-16 11:59
私は洋裁でごはんを食べていたのに大嫌いでしたが、ミーコさんは女性
らしい趣味があっていいですね~。
やさしい花柄の色合いがミーコさんらしさを表しています。
可愛い手作りグッズで楽しんでいる姿、男性から見ると魅力的で可愛いかも・・です。
波があっても2度目以降があるのがいいですね。私一度やって飽きたら
2度目はありません(ーー;)
Commented by EJ at 2007-12-18 10:47 x
十種峰のスキー場の近くで親戚の老夫婦が民宿をやっていました。今はやめて久しいですが、歳をとったからなのか、雪が降らなくなったからなのか。長い目で見ると温暖化の影響ってはっきり見えてきますね。
Commented by mico_nyan at 2007-12-19 11:53
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんは洋裁のプロだったのですね。きっと私の作品を見てぷぷっと笑われてることでしょう。ああ、はずかしい(^^;
こんなぽわぽわした色が大好きで、布を選ぶと同じようなものばかり集まってします。でも洋服は圧倒的に黒が多いんですよ。
手作りグッズで楽しんでいる姿、多分魅力的でも可愛くもありません。すっぴんで眼鏡をかけて、ああでもないこうでもないとみけんにしわを寄せてミシンをかけているんですから(笑)
オットは手先が器用なので、一度教えてあげたらミシンを使えるようになりました。「おもしろいかも」と言ってますので、もしかすると私よりも上手にお裁縫ができるかも…です。
Commented by mico_nyan at 2007-12-19 11:59
●EJさん_こんにちは。
そうです、十種峰のことです♪
実家は徳地の方に近いので近場だったのですよ。
ブログで十種峰をご存知の方とお話できるなんてびっくりです。
ご親戚が民宿をなさってらっしゃったのですか。日帰りばかりだったのと子どもだったことでお宿のことは覚えていませんでした。
EJさんは静岡ご出身なので、山口では寒さをより感じられるのでは?
それとももう慣れられましたか?


Commented by クロはち at 2007-12-19 12:32 x
主人の里 島根なんです(お婆ちゃんいまだ島根弁 奈良に来て23年ですが・・・)
スキーできるような山あったっけσ('、`)?

ミーコさん
なかなか器用じゃないですか・・・卓球も手先の器用な方がお上手だとか
たくさん作って 最後に私に頂戴ね 最後で!イイから( ¬ _ ¬ )
Commented by mico_nyan at 2007-12-19 18:58
●クロはちさん_こんにちは。
おお、島根県出身!隣県ですね。島根弁ってどんなんでしょう?
山口弁と似ているかもしれませんね。イントネーションが独特では?
島根は瑞穂というスキー場に行ってました。なんせ車の免許ももたない
小学生の頃なので定かではありませんが…。

クロはちさん、私は不器用を絵に描いたような人間なんです。何でもアバウトすぎて、まっすぐ縫えない、出来上がりのサイズは変ってしまう。
こんな私がよくいろいろ作れてるなあと思います。作る過程が好きなのでしょうか。こんなのでよければいつでももらってください。でももう少し上手になってからね。いくら姉妹といえども最低ラインがありますから(笑)
Commented by wakorisa at 2007-12-29 14:12
お久しぶりです♪
みーたんさんの布の選び方がすごく好きです(*^_^*)
私もちょちょいと作れるようになったらなあ・・・
ファスナーをつけることができる,なんて,大尊敬してしまいます!

来年もよろしくお願いいたします~(*^_^*)
Commented by mico_nyan at 2007-12-30 15:22
●wakorisaさん_こんにちは。
わ~、wakorisaさんからそう言っていただいてとても嬉しいです。
wakorisaさんも抑え気味の感じが好きなのですね。
ファスナーは私も作るたびに苦労してます。始点と終点がなかなか
きれいに処理できないんですよね。
おまけに、購入した方がずっと安くて買えるし、きれいだし…。
私にとってはハンドメイドは自己満足とストレス解消のための
趣味のようです(^^;

今年一年ブログ上での楽しいおつきあい、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by mico_nyan | 2007-12-16 09:48 | *まいにち | Trackback | Comments(8)